++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

銅葉で素敵♪ オドルス様

Helleborus odorus - ヘレボルス オドルスHelleborus odorus - ヘレボルス オドルス


【学名】Helleborus odorus
【科名】キンポウゲ科 Ranunculales 【属名】ヘラボレス属
【和名】ヘレボルス・オドルス 【英名】 Odorus
【別名】クリスマスローズ 冬姫牡丹フユヒメボタン
【系統】原種系 無茎種 【咲き方】 一重咲き 平咲き やや丸弁 【花色】緑色~淡黄緑色 【草丈】30~50センチ 【蜜管】緑色  【香り】あり
【原産地】ルーマニア、ボスニア、マケドニア、スロベニア、クロアチア、ハンガリーなど  【性状】耐寒性宿根草 -15℃
【用途】鉢植え 寄せ植え 地植え 切花 押し花
【備考】#033 【入手日】2008年11月

成長振りが緩慢な原種系の子達。 このオドルスも然りです(^^ゞ
もっとも以前から育てているトルカータスなどに比べると幾分早いかな?

クリスマスローズを育てるときに、華やかなガーデンハイブリッドやメリクロン苗のチビちゃんから育て始めた私は、原種系の子を育てるようになってからというもの、本当にびっくりするような小ささとスピードの遅さをひしひしと感じている日々です。

こうして葉っぱの様子はアップしていますけど、今期この子が咲くのかどうかもわからず(^^ゞ
ご機嫌をそこねたりしないように、十分お世話してあげなくては。


【PR】新商品クリスマスローズオドルス小苗
価格は、 400円也 でゲットしたものです。がっ、大苗ですと2,625 円 です。
他にも欲しい原種系はあるのですが、今回またしても入手できなかったものが多数ありました・・・




香りがする品種が少ないなかで、オドルスは香るタイプ。
この香りというのだけは、実際に育てないと体験できません。
お花の様子は写真に残すことができますけど、香りはねぇ~ 残念ながら遺せません。


Helleborus odorus - ヘレボルス オドルス
お迎えしたときには驚くほど小さかったですし、去年3月に現れた葉芽もごくごく小さかったんです。
芽のカタチも昨年と今年とではちょっと違う感じです。
そういえば一昨年はまだ一枚の葉っぱは三つにしかわかれていませんでしたが、今期は5枚まで別れて枚数も6、7枚ほどはあったはずなので、開花までもう一息かな。

Helleborus odorus 
ヘレボルス オドルス

2010年3月3日撮影



今のところ、葉っぱの新しい銅色をした芽は三つあるみたいです♪
霜よけのために古い葉っぱは切り取らず、また葉切りといっても、痛んだところだけ切り取ってあげて遺してありますが、この葉っぱって少しは光合成しているのかしら? ( ̄m ̄*)゚プッ

Helleborus odorus - ヘレボルス オドルス
やけに小さな芽ですが、これから春も盛りとなれば、葉っぱが展開して、元気なところを見せてくれるはず。
とにかくのんびり育てます(笑)

ヘラボレス・オドルスの育て方

寒さには強いのですが、風を嫌うようですので寒風が当たらないようなところで管理するほうがよいようです。

■植え付け
夏の間は落葉し休眠するタイプです。
落葉樹で木陰になるようなところに庭植えにするか、鉢植えで管理します。

■水やり
夏の間の水遣りは控えます。

■施肥
夏の休眠期には施さず、成長期に与えます。

■増やし方
株分けまたは実生で殖やせます。種をまいてから開花までの年月は4~5年。





弊ブログ内関連記事: オドルス | クリスマスローズ | 【備考】#033 | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |


| クリスマスローズ | 02:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
昨夜から雨がたっぷり降っているので、恐らくこの数日で見違えるほど青々としてくれるだろうと予想しています。
ハイブリッドのような華やかさは無いですが、野趣あふれる姿が原種系の魅力です(^_-)-☆

>あさがおさん
はい! 大丈夫でした~~ ご心配いただきありがとうございますm(__)m
自信はあるどす。( ̄m ̄*)゚プッ
もし、もし、咲いてくれたら、オドらずにはいられないっ!!!

| すぅ | 2010/03/16 06:03 | URL | ≫ EDIT

Re: 銅葉で素敵♪ オドルス様

すぅさんとこ地震があいついで起きていますけど大丈夫ですか?地震には強いって自信ある!?二度あることは三度あるとかいいますから充分にご注意くださいね。
原種の銅葉・・・すうさん好みですね。すぅさんがオドルっす!ですね~

| あさがお | 2010/03/15 08:48 | URL | ≫ EDIT

Re: 銅葉で素敵♪ オドルス様

おはよう すぅさん 原種はやはり そうかもしれないdすね そこまた 育てる面白さかな?

| はなはな | 2010/03/15 05:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2901-edd10ec3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

