++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

咲くか?三年目のヴィリディス

Helleborus viridis - ヘレボルス ヴィリディスHelleborus viridis - ヘレボルス ヴィリディス


【学名】Helleborus viridis
【科名】キンポウゲ科 Ranunculales 【属名】ヘラボレス属
【和名】ヘラボラス・ヴィリディス または ヘラボラス・ヴィリダス 
【英名】Green Helleboreグリーンヘラボレ) 【別名】冬姫牡丹フユヒメボタン
【性状】耐寒性宿根草 【系統】原種系 無茎種 【草丈】30センチ
【咲き方】 丸弁 一重咲き スポットなし  【花色】緑色 【蜜腺】黄緑色 
【原産地】北イタリア オーストリア 
【用途】鉢植え 地植え シェードガーデン 切花 押し花 など
【備考】#054  【入手年】2007年2月

この子の2月の様子をアップし忘れていました!
現在は、もう少し新芽が動いておりますけれど、一応キロクとして蔵出しです(笑)
‘ヴィリディス’は、2007年2月に購入したもので、今期3年目を迎えます。
開花までは時間がかかる原種モノでありますが、私のカンですが今期は咲いてくれるのではないかしらん?

【PR】 希少なヴィリディスを探そう! at Rakuten

ただちょっと気になることが・・・
この子を鉢増ししたときに先走って、ちょっと大きすぎる鉢を使ってしまったような気がします。
スリット鉢なのでそこそこ通気性はあるのですけど、それでもこの冬の間はかなり用土がジメジメした感じだったことは確か。
大丈夫かなぁ~


Helleborus viridis - ヘレボルス ヴィリディス
そんなことが原因ではないことを祈っているのですけど、新たに見え始めた新芽が妙に黄色です(^^ゞ
新芽が黄色いなんて株はこの子以外にはなく、普通は緑色~銅褐色。
ミミミ。
‘ヴィリディス’は、冬期間に葉っぱをすべて枯らしていましたが、この記念撮影の後は私が葉っぱを切り取っていたので、遠目には全く何もないように見えます(笑)
本当にまだ小さな小さな芽です。

Helleborus viridis
ヘレボルス ヴィリディス

2010年2月16日撮影



何本の葉っぱが展開してくれるかなぁ~
ある程度葉っぱの枚数が増えませんと、お花は咲きませんものねぇ~ ~(〃´o`)=3

Helleborus viridis - ヘレボルス ヴィリディス
そういえば、肥料をあげてなかったな。
前回転がしておいた肥料はそろそろ効果がなくなる頃かも!
マグアンプでも播いておこうかしらん。

ヘラボレス・ヴィリディスの育て方

■植え付け
夏の間は落葉し休眠するタイプです。
落葉樹で木陰になるようなところに庭植えにするか、鉢植えで管理します。
鉢植えの場合、用土は鹿沼4:赤玉(小粒)4:腐葉土2に緩効性肥料をすきこみます。

■水やり
夏の間の水遣りは控えます。夏場の水遣りは夕方4時以降。
成長期には乾燥しずぎ・凍結させないように注意しつつ水遣りします。

■施肥
夏の休眠期には施さず、成長期に与えます。

■増やし方
株分けまたは実生で殖やせます。





弊ブログ内関連記事: ヴィリディス | クリスマスローズ | 【備考】#054 | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |


| クリスマスローズ | 06:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>ゆうきさん
原種モノの中にはあまり肥料を好まないようなものもあるようですが、芽出し肥料はあったほうがよさそうですよ~~
ホントに今年こそ!お花をナマで見たいです(^_-)-☆

| すぅ | 2010/03/16 05:55 | URL | ≫ EDIT

Re: 咲くか?三年目のヴィリディス

今の時期でも肥料はやった方がいいのですか

今年は咲くといいですね~

| ゆうき | 2010/03/13 20:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2863-bfb57033

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

