fc2ブログ

トルカータスの新葉♪

投稿 2010年02月15日
4 .
クリスマスローズ
キンポウゲ科RanunculalesHelleborustorquatusヘラボレス属トルカータスクリスマスローズ宿根草春花壇
Helleborus torquatus - ヘラボレス・トルカータスHelleborus torquatus - ヘラボレス・トルカータス


【学名】Helleborus torquatus
【科名】キンポウゲ科 Ranunculales 【属名】ヘラボレス属
【和名】トルカータス 【英名】torquatus 【別名】ヘラボレ
【系統】原種系  【花色】外弁-紫色または小豆色  内弁-緑色  【草丈】40センチ
【原産地】旧ユーゴスラビア、クロアチア、 ハンガリーなど 【性状】耐寒性宿根草
【用途】鉢植え 地植え 切花 押し花 シェードガーデン など
【備考】#052 【入手年】2008年2月

トルカータスの新たに展開しはじめた葉っぱのなんと渋いことか!
この奥に蕾が隠れているはずです!

前回1月の記事「膨らんできたトルカータス!」をアップしたときには、まだまだ葉っぱはここまで展開していなかったのですが、ようやく1本だけですけど、綺麗な葉っぱを展開させつつ、蕾を上げている感じが紛れもない!雰囲気となっています(o^-')b  2本目のほうはまだもう少し時間がかかりそうな感じ。

でも、手元にやってきてから三年目の春でやっと初開花予定♪です。

長かったなぁ~~

ヘレボルス‘トルカータス'が開いてくれたなら、モチロン交配に挑戦せねばっ!



クリスマスローズ■宿根草■松村園芸さんのクリスマスローズトルカータスハイブリッド9cmPotは、ペットエコ&ザガーデン楽天市場店さんちで、698円です!
よい感じの紫色をしているわぁ~~ Y(=▽=)Y~☆

【PR】 トルカータスを探そう! at Rakuten


そういえば、「趣味の園芸」でも今年は原種系の子や、交配について紹介されているので、きっと今年は交配に挑戦!自分だけのクリスマスローズを育てることを目標にされていらっしゃる方が多いのではないでしょうか?
Helleborus torquatus - ヘラボレス・トルカータス
この新しい葉っぱに見られる紫色は、お花の色を彷彿とさせますね~~
きっと美しい紫色のお花が咲いてくれるのではないかしらんと。

Helleborus torquatus
ヘラボレス・トルカータス

2010年2月4日撮影



はじめは、どちらかというと赤銅色の新鮮でツヤツヤした感じでしたのに、ここにきて葉っぱにはマット感がでてきていて、原種系の子をあまり育てたことがない私は、本当に目が離せません。
ある程度伸びた葉っぱは、紫色のベールは脱いで綺麗な黄緑色になります。やはりまだとてもやわらかい質感です。
古葉のバリバリした感じには程遠いソフト感。
全く古葉を切っていませんでしたが、この子の花首が下がる頃には切り取ることに致しましょ♪

Helleborus torquatus - ヘラボレス・トルカータス
後はこの2月の厳冬をどう乗り切ってくれるか、そればっかり心配^^;
昨年秋に購入した若い苗以外は、すべて屋外に出しっぱなしで、降雪もバンバン・・・
葉っぱが枯れこんでしまうこともあるのです。

ヘラボレストルカータス育て方

■植え付け
どちらかというと半日陰をこのみ、夏の間は落葉し休眠するタイプです。
よって、落葉樹で木陰になるようなところに庭植えにするか、鉢植えで管理します。

■水やり
夏の間の水遣りは控えます。

■施肥
夏の休眠期には施さず、成長期に与えます。

■増やし方
株分けまたは実生で殖やせます。種をまいてから開花までの年月は4~5年。





弊ブログ内関連記事: トルカータス | クリスマスローズ | 【備考】#052 | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |


すぅ
すぅ

4 COMMENTS

There are no comments yet.

すぅ  

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>ちぃさん
私も以前はあまり見向きもしなかったのですけど、昨年くらいからとっても葉っぱのことが気になるようになりまして、やはり原種モノが増えてきたせい!?
葉っぱフェチな私たち・・ ( ̄m ̄*)゚プッ

2010/02/16 (Tue) 04:10

ちぃ  

Re: トルカータスの新葉♪

原種の葉って野生的だけど、それでいて優し気な
おおらかさみたいなのがあって良いですよね。
わたし好きなんです。原種の葉・・・(^^

2010/02/15 (Mon) 23:25

すぅ  

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
すっかり雪に埋もれてしまっていたので心配でしたが、昨日は太陽もでてくれて、この子が元気なことがわかりホッとしています。
確かに石の上にも三年という言葉がぴったりですねぇ~~ 

2010/02/15 (Mon) 06:28

はなはな  

Re: トルカータスの新葉♪

おはよう すぅさん 3年目の正直 石の上にも3年 うれしさ100年分(笑)

2010/02/15 (Mon) 05:29

LEAVE A REPLY