++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クロアチカスも活発化!

Helleborus croaticus - ヘレボルス クロアチカス(クリスマスローズ)Helleborus croaticus - ヘレボルス クロアチカス(クリスマスローズ)


【学名】Helleborus croaticus
【科名】キンポウゲ科 Ranunculales 【属名】ヘラボレス属
【和名】>ヘレボルス・クロアチカス 【英名】 croaticus
【別名】クリスマスローズ 冬姫牡丹フユヒメボタン
【品種名】クロアチカス
【系統】原種系 無茎種 【咲き方】 一重咲き 平咲き やや剣弁 ベイン 【花色】濃紫色~淡紫色 【草丈】10~25センチ 【蜜管】黄色  【香り】 
【原産地】クロアチア、ハンガリーなど  【性状】耐寒性宿根草 -15℃
【用途】鉢植え 寄せ植え 地植え 切花 押し花
【備考】#063

昨日ご紹介したデュメと同じ日に買った‘クロアチカス’です。12月にでた新しい葉っぱが、寒さで枯れこんでしまって、私は大泣き ・゚・(ノД`)・゚・。

9月に入手したばかりで鉢増ししちゃったこともあり、我家の環境になれていなかったのでしょうね。でもこの‘クロアチカス’、この2月になってからは、メキメキと元気さを取り戻し、新たに葉っぱを伸ばし始めてくれてます。

よかったなぁ~ 古い葉っぱのほうはすっかり枯れて茶色になり、一時は地上部に何もない状態でしたけど。

思えば、原種系はそう発育スピードが速くないので、焦って植え替えなどしなくても良かったかもしれません。
お店で買ったとき、ビニールポットのなかでそんなに根っこは回っていませんでしたし^^;

原種系のヘレボルスちゃんたちは、昨年秋くらいから増え始めているのですけど、どうもヒブリドゥスと比べてしまって、あまりの小ささやスピードの遅さにハラハラさせられてしまいます。


【PR】ヘレボルス クロアチカスの苗Helleborus croaticus 価格は、Flower&Green GARDENさかもとさんちにありましたが、完売 *o_ _)oバタッ彡☆
我家のクロアチカスもこんな濃い小豆色になってくれないかなぁ~ 

原種系のクリスマスローズを育てましょ! at Rakuten 


今年は兎に角葉っぱを増やして、株を大きくしてあげることに専念する年です。
来年だって、咲いてくれるんだかどうだか・・

現在の縁側の下に風除け&雪避けをした状態で管理中です。
テンコモリに雪をかぶせてしまうのは、恐ろしくてできません。かなり甘やかせてはいるのですけど、それでも2月は屋外の最低気温はマイナス10℃ですから、ご本人たちも寒がっているでしょうねぇ~
水遣りも控えてますけど、あまり控えすぎてもよくありませんし。
素焼きの鉢を使っているので、案外乾燥しているような雰囲気もあります。


Helleborus croaticus - ヘレボルス クロアチカス(クリスマスローズ)
手前に白く写っているのが、よくある白くて丸い形をしている化成肥料です。
大きさを比べるとやっとでてきたこの新しい葉っぱの小ささもお分かりいただけるかと。
一枚目の葉っぱも冷害でやられてしまったうえ、新たにでた芽にも痛みがある様子。
でも三枚目の子は、寒さになれてきたのか、あまり今のところは痛んでいないみたいです。
~(〃´o`)=3

Helleborus croaticus
ヘレボルス クロアチカス

2010年2月4日撮影



あっ、ちなみに黒く見えているのは、竹炭です。
マルチング代わりに竹炭を置いております。けど、あまり手元に在庫が無くなってしまっていて、マルチングといえるほどの置き方ができておりませんです^^;

Helleborus croaticus - ヘレボルス クロアチカス(クリスマスローズ)
クロアチアかぁ~~ 行ってみたいなぁ~
話は全く変わりますが、海外ドラマのERって観てます? コバッチュ先生がクロアチア出身なので、ファンの私としてはさらにどんなところなのか、気になるわけです(笑)

クロアチカスの育て方


■植え付け
夏の間は落葉し休眠するタイプです。
落葉樹で木陰になるようなところに庭植えにするか、鉢植えで管理します。

■水やり
夏の間の水遣りは控えます。

■施肥
夏の休眠期には施さず、成長期に与えます。

■増やし方
株分けまたは実生で殖やせます。種をまいてから開花までの年月は4~5年。





弊ブログ内関連記事: クロアチカス | クリスマスローズ | 【備考】#063 |
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |



| クリスマスローズ | 04:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>tg戸笠さん
ミルコ・クロコップ・・・様、よくわからず、で、ググってみました!
あっ、そうしたら見覚えのあるお顔(^^ゞ 有名なK1の方ですね(笑)
かわいいマイクロミニな苗とは対照的。 ( ̄m ̄*)゚プッ
クロアチアにもこうした逞しい男子がいるのかと、変なところで感心しちゃいました~

| すぅ | 2010/02/20 06:15 | URL | ≫ EDIT

Re: クロアチカスも活発化!

クロアチア原産だからクロアチカスって言うんですねぇ。
3枚目が元気に出てくれたのは嬉しいです。
クリスマスローズってホント難しいなぁ。

海外ドラマはみてませんけど、クロアチアと言えば私はミルコ・クロコップ(格闘家)が最初に思い浮かんじゃいます。
行ってみたいですね。
長靴のすぐ東なんですねぇ。

| tg戸笠 | 2010/02/19 18:30 | URL |

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
ホントにちっさいので虫眼鏡が必要なくらいです。
でも、小さな命、しっかり守ってゆきたいと思います♪

| すぅ | 2010/02/19 07:33 | URL | ≫ EDIT

Re: クロアチカスも活発化!

愛情感じますね 復活 うれしさ100倍 ほめてあげたいねえ

| はなはな | 2010/02/19 05:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2844-bde2b279

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

