++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまた名前がわからず。

Graptopetalum spp. - グラプトペタルムGraptopetalum spp. - グラプトペタルム


================================
追記です! 2010年03年04日

トゥルグリーンスタッフ日記を運営されているtg戸笠さんから教えていただいて、もしかするとこの子は
タキタス ベルス 【学名】Tacitus bellus
かもしれません。
タキタス ベルスは一属一種なのです。赤色~桃色の大きな花を多数咲かせるらしいので、もしお花が咲いてくれれば改めてご報告します!

tg戸笠さん、本当にありがとうございました!

================================

【学名】Graptopetalum spp.
【科名】ベンケイソウ科 Crassulaceae 【属名】グラプトペタルム属 Graptopetalum
【品種名】不明
【和名】 【英名】 【別名】
【原産地】
【性状】 【草丈】 【花期】春
【用途】鉢植え

多肉植物は、ラベルをなくしてしまうと、品種を特定するのが難しく・・・グラプトペタルム属だとは思うのですけど。

この子はナナシノゴンベさんです(^^ゞ 他にも名前を特定できない子がいくつかあって、どうもスッキリしないのですけど、

我家で育てている多肉の中でも一番深い緑色をしているバラのような姿で咲く子です。
姿的には‘七福神’にも似ています。

名前がわからないながらも子株ができたので、切り取って繁殖作業。

【PR】 ミニミニ多肉植物を飾ろう! at Rakuten

切り口を数時間乾かしてから、サボテン・多肉用培養土に挿しておきました。
親株のほうは、全然用土を取り替えてあげていなくて、いろんな多肉と寄せ植えになっているのですけど、どうも生育具合がイマヒトツ。

この子はどちらかというと水が好きなタイプではないかしらん。我家は冬場の冷え込み方が厳しいので、あまりお水をあげないのですけど、そろそろ思い切ってあげてみようかな。


Graptopetalum spp. - グラプトペタルム
寒さで痛んだのか。水が少なすぎたのか、どちらかが原因かと思うのですが、痛みが見られました(^^ゞ
でも切り口部分には痛みはないので、無理なく増殖できそうな感じです。

2010年1月17日撮影



この子の花はまだ見たことがなくて、花芽はあがっていなかと、目を凝らすも残念ながら、いまだに花芽は見えておりません。

Graptopetalum spp. - グラプトペタルム
他にも幾つか切り取ったもので寄せ植えづくリをしているところなので、また完成したら記事にしたいと思います♪

多肉植物の育て方

■植え付け
多肉植物やサボテンの培養土を用いるのが一番簡単です。
自分で配合する場合には、砂・パーライト・腐葉土・薫炭などを混ぜた、とても水はけのよい土を用います。
日光が当たらないと、徒長してしまうので、たっぷりと日光があたるところで管理します。

■水やり
やりすぎに注意します。
水遣りにはメリハリが必要です。用土が湿っているようなら水は与えず、表面が乾いてから数日待って水遣りをするくらいの感覚です。
成長期の春から秋は十分に水を与え、寒い冬の時期には水遣りの回数を減らします。
入手した多肉が、春系か冬系かわからない場合には、春と秋に多めに水遣りをして様子をみるとよいようです。

■施肥
あまり必要としません。植え付けのときに元肥えとして緩効性肥料を梳きこむ程度で大丈夫です。

■増やし方
挿し芽で簡単に殖やすことができます。葉っぱをそのまま挿す(葉挿し)か、徒長した部分などを切れ味のよいナイフなどで切って、切り口を乾燥させてから挿します。
休眠期以外はいつでもできます。





弊ブログ内関連記事: 多肉植物 | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |



| 多肉&エアープランツ | 03:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2837-e2b4babc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

