++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

星美人の花(^_-)-☆

Pachyphytum oviferum - 星美人 (パキフィツム・オウィフィツムPachyphytum oviferum - 星美人 (パキフィツム・オウィフィツム 6月21日撮影

【学名】Pachyphytum oviferum
【科名】ベンケイソウ科 Crassulaceae 【属名】パキフィツム属
【和名】星美人(ホシビジン) 【英名】Pachyphytum oviferum (パキフィツム・オウィフィツム
【別名】星美人、桃美人、月美人など
【原産地】メキシコ
【性状】半耐寒性多肉植物 常緑多年草
【用途】鉢植え

この子、昨年1本花茎をのばしていていくれたのに、私が早春に屋外にいきなり出してしまたために、その1本きりなかった花茎を枯らしてしまったのです。

ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

初開花♪と期待していたというのに、とても残念に思っていたのですが、見事復活!

新たに花茎を伸ばし、やっと我家で初開花となりました~ こんなにかわいい桃色のお花をさかせるんだぁ~と+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+.です。

葉っぱそのものもぷっくりと小太りで色白のかわいい子ですが、お花が咲いたらもっとかわいぃ~ ^0^

なるほど、星美人(ホシビジン)という名前に負けない多肉植物です。



我家には、この子の葉っぱから発根してくれた子株も除除に大きくなってきています。
葉っぱから簡単に殖やせてしまうところも多肉植物のよいところですね~(^_-)-☆

【PR】 ミニミニ多肉植物を飾ろう! at Rakuten


一緒に寄せ植えにしている虹の玉(ニジノタマ)なども梅雨の間に水分を吸って、ぷっくりしています^^;
多肉は体内に水分を貯めるのですが、あまり水を多く含むと徒長の原因にもなりますので、常時軒下で管理し、梅雨の間に雨に当たりっぱなし!などということがないようにしています。


Pachyphytum oviferum - 星美人 (パキフィツム・オウィフィツム
加えてよいところ♪はお花が咲くと、長い間咲いてくれることですね~
さて、初開花のこの子!
いったいいつまでこの姿を保ってくれるのかしらん?
他にも現在お花を咲かせつつある多肉ちゃんたちがいてくれて、出番待ちです(^_-)-☆

Pachyphytum oviferum
星美人 (パキフィツム・オウィフィツム
2010年6月21日撮影



多肉植物の寄せ植えは、どんなアレンジにも向くので愉しいですね~
アイデア次第です♪
この子は穴の空いていないテラコッタにサボテン用の培養土を使って植えていますけど、2~3年は植えっぱなしになっているような・・・ そろそろ植え替えてあげなくちゃ!

Pachyphytum oviferum - 星美人 (パキフィツム・オウィフィツム
多肉植物は、かわいらしく小型のままで愉しみたいので、水遣りはごくごく控えめで管理しています。
冬期間に室内管理せずともよいなら、尚更良いのですけど、星美人さんは大事にしているので室内で越冬させます。ただ零下となる我家では水遣りもほぼ必要ありませんし、凍らせることさえしなければ、管理は楽です。
寿命も長いですね~

ホシビジンの育て方


■植え付け
砂・パーライト・腐葉土・薫炭などを混ぜた、とても水はけのよい土を用います。
日光が当たらないと、徒長してしまうので、たっぷりと日光があたるところで管理します。

■水やり
成長期の春から秋は十分に水を与え、寒い冬の時期には水遣りの回数を減らします。
入手した多肉が、春系か冬系かわからない場合には、春と秋に多めに水遣りをして様子をみるとよいようです。
一般のようにジョウロで用土にたっぷりと与えるというよりも、霧吹きなどで水遣りするほうが過湿にならずにすみます。

■施肥
元肥を少しいれていれば、あまりその後は必要ないです。

■増やし方
繁殖は挿し芽または種まきから。

Wikipedia参照記事: 多肉植物





弊ブログ内関連記事: ホシビジン | パキフィツム | 多肉植物 | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |


| 冬咲く花 | 04:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>あさがおさん
はい! あさがおさんとどちらが美人さんか甲乙つけがたい美人さん♪ですよ~~
最近のお天気で体力消耗中~でしょうか? 体調くずされないように気をつけてくださいねっ!
ニジノタマは、漢字で書いてあるほうが読みやすいですね^^; 追加で書き加えておきまーす(^_-)-☆

| すぅ | 2010/07/03 05:36 | URL | ≫ EDIT

Re: 星美人の花(^_-)-☆

ほんとだ!美人さんですね~色合いもグーですね。咲いて良かったですね~ほっと癒される花ですね。一緒に寄せ植えしているニジタマ・・・と読んでしまいました。シマッタ~・・・疲れモード?

| あさがお | 2010/07/02 20:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2824-17a29ad7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

