++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブロンズ姫ちゃん!

Graptopetalum paraguayense cv. Bronze - ブロンズ姫(ブロンズヒメ)Graptopetalum paraguayense cv. Bronze - ブロンズ姫(ブロンズヒメ)


【学名】Graptopetalum paraguayense cv. Bronze
【科名】ベンケイソウ科 Crassulaceae 【属名】グラプトペタルム属 Graptopetalum
【品種名】ブロンズ姫 (ブロンズヒメ)
【原産地】朧月の交配園芸品種
【性状】多肉植物 【草丈】15cm 【花期】春 【花色】黄色 【葉色】赤銅色(春と秋)
【用途】鉢植え 寄せ植え 

昨日は節分でしたね~ 年の数だけマメを食べるのに往生しました(;´▽`lllA``
でもこれでまた一年元気に過ごせるはずです(^^ゞ

さて、今日は多肉植物系~
養生場所のバスケットとクリスマスに作った多肉植物の寄せ植えの小鉢にはいっているブロンズ姫です。
でも秋に日光量が足りなかったのか、あまり美しい赤銅色にはなってくれておらず、ブロンズ姫らしくないのですけど^^;

最近、エアープランツに興味を持つようになったら、久しく放置していた多肉植物のことも気になりだして、色々と仕立て直してみたりしています。
この二年越しのサンタさんの鉢に植えてある子たちのことも、お世話してあげなくちゃね(^_-)-☆

【PR】 ミニミニ多肉植物を飾ろう! at Rakuten

この鉢は、実はケーキだったかプリンだったか、何かお菓子が入っていた器です。
底には穴が空いておりませんので、水遣りはかなり控えめにしているうえ、植えてある表面積は直径5センチ足らず。
全体としてはすごく小さい寄せ植えなんです。


Graptopetalum paraguayense cv. Bronze - ブロンズ姫(ブロンズヒメ)
虹の玉、オーロラ、七福神、そして秋麗が仲間です。
二年も経過しますと、生育スピードに差が出てきて、背丈がバラバラになり始めてしまいました。
特に徒長してしまっているのが、虹の玉^^;
挿し穂をとりつつ、剪定しようと思います。

Graptopetalum paraguayense cv. Bronze
グラプトペタルム ‘ブロンス姫’

2010年1月27日撮影



さて、底に穴が空いていない場合ですが、植えつけるときに市販のサボテン用の培養土を使ったほかに根ぐされ防腐剤も入れています。
水遣りのタイミングは間隔を数ヶ月に1回ほどとかなり控えますが、いざ水遣りとなればたっぷりと鉢からこぼれるくらい与え、しばらくしたら、鉢を逆さまにして、きっちりと水を切ります。
もちろん苗たちが落ちないように、手で押さえながら行っておりますよん。

Graptopetalum paraguayense cv. Bronze - ブロンズ姫(ブロンズヒメ)
ブロンズ姫は株数が少なく数えるほどしか増えてくれていないので、春になったら葉挿しをメインとして増殖大作戦にでようと思っています。

多肉植物の育て方

■植え付け
多肉植物やサボテンの培養土を用いるのが一番簡単です。
自分で配合する場合には、砂・パーライト・腐葉土・薫炭などを混ぜた、とても水はけのよい土を用います。
日光が当たらないと、徒長してしまうので、たっぷりと日光があたるところで管理します。

■水やり
やりすぎに注意します。
水遣りにはメリハリが必要です。用土が湿っているようなら水は与えず、表面が乾いてから数日待って水遣りをするくらいの感覚です。
成長期の春から秋は十分に水を与え、寒い冬の時期には水遣りの回数を減らします。
入手した多肉が、春系か冬系かわからない場合には、春と秋に多めに水遣りをして様子をみるとよいようです。

■施肥
あまり必要としません。植え付けのときに元肥えとして緩効性肥料を梳きこむ程度で大丈夫です。

■増やし方
挿し芽で簡単に殖やすことができます。葉っぱをそのまま挿す(葉挿し)か、徒長した部分などを切れ味のよいナイフなどで切って、切り口を乾燥させてから挿します。
休眠期以外はいつでもできます。





弊ブログ内関連記事: ブロンス姫 | 多肉植物 | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |



| 寄せ植え | 02:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
私はどちらかというと小さなモノばかりで立派な苗や大きな鉢はあまりないので、案外目立たないんです(笑)
多肉植物はハマるかと思ったら、熱くなった期間が短くて・・・ (>o<")
またエアプラとともに、再燃しそうな予感♪

>mamakoさん
まぁ~ makoさんのブームが去ってしまったのでしょうか?
でもそこは多肉植物のよいところ、お世話しなくても生き残ってくれたりするんですよね。
50種も収集されていたとは!!!!! 
もし仕立てなおしされるようなときに、葉っぱなど廃棄物が出る場合には、是非興し入れしていただきたいです(∇〃)。o〇○ポワァーン

| すぅ | 2010/02/05 06:09 | URL | ≫ EDIT

Re: ブロンズ姫ちゃん!

可愛いですね~!
我が家にもかつては50種以上の多肉植物がありました。
今では…娘がすっかり放置し、ずいぶん減ってしまいましたが。。。
すぅさんのところにお嫁にもらっていただこうかしら。。。

| mamako | 2010/02/04 19:42 | URL | ≫ EDIT

Re: ブロンズ姫ちゃん!

このぷっくり感が かわいらしいですね しかしなんと種類が多いことか 家中?

| はなはな | 2010/02/04 05:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2807-32604bb1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

