++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青い宝石!コロコロ、コロン

Ophiopogon japonicus -蛇の髭(ジャノヒゲ)Ophiopogon japonicus -蛇の髭(ジャノヒゲ)


【学名】Ophiopogon japonicus
【科名】ユリ科 Liliaceae または スズラン科 Ruscaceae 【属名】ジャノヒゲ属 
【和名】蛇の髭ジャノヒゲ) 【英名】Lilly Turf,Mondo Grass 
【別名】竜の髭リュウノヒゲ
【原産地】中国 日本 【性状】耐寒性宿根草(-15℃) 【花期】 6~7月 【花色】淡紫色
【用途】寄せ植え グラウンドカバー シェードガーデン

冬の間にも枯れることを心配せずに、安心してみていられる数すくない我家の植物のヒトツ、ジャノヒゲです。
秋くらいから、綺麗なサファイアブルーの実をたくさんつけていて、雪が降った後などには白色との対比が美しく、また雪が溶け始めるとこの実がピカピカに光って、まるで宝石のようです。

そのまま指輪にできそうな雰囲気すらありますねぇ~ そういえば、お花にばかりお小遣いを使っている私は、アクセサリーなどもう何年も購入しておりませんわ~~ ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

【PR】 黒竜をゲットしよう~! at Rakuten

寒冷地でも爆発的にというような形容すら使ってもよいほどの丈夫な植物で勝手に繁殖してくれるこの子には、斑入りのものや黒い葉っぱのものなどあって、私が好きなのは黒竜です。
でもまだ鉢の中で地植えにはできておらず・・・。
殖やしたいのですけど、今年は実がついていないみたいです。


Ophiopogon japonicus -蛇の髭(ジャノヒゲ)
小型の品種のこのジャノヒゲのほうは、随分と破棄してしまったこともあります(^^ゞ
よく考えたら、北側に植えておいてあげればよかったものを、もったいないことをしました。
シェードガーデンの花壇の縁取りなどにも使えますし、土留め的な役割も担えるのです。

Ophiopogon japonicus
蛇の髭(ジャノヒゲ)

2010年1月2日撮影



捨てるのは最後の最後の手段なのにねぇ~ オバカ

Ophiopogon japonicus -蛇の髭(ジャノヒゲ)

あまりにも繁殖力が強いので、私は春先と秋に整理してあげたりするんです。
でないとあまりにも増えすぎて他の植物の邪魔になることもあります。

雨だれなどが落ちるところの下に植えておくと、泥ハネが少し軽減されるようなので、今年は整理した後にはそんな場所にも植えてみようかと。

ジャノヒゲの育て方】 

■植え付け
屋外で育てる宿根草としてはめずらしく周年の植え付けが可能です。
土の質もあまり選びません。

■水やり
極端に乾燥させない程度に水遣りします。地植えの場合はほとんど不要です。

■施肥
冬の間も育っていますので、化成肥料などをばら撒きまいておきます。
肥料については神経質にならなくても、ちゃんと育ってくれます。

■増やし方
コバルト色の種がこぼれて自然に発芽しますが、株分けで殖やすほうが簡単です。





弊ブログ内関連記事: リュウノヒゲ | シェードガーデン | カバープランツ | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |



| タ ネ | 22:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
そうなんです。冬の朝は日光量も少ないですし、三脚は使わないので手振れもヒドイ (@o@)
はやく明るい春の光よ、やって来い!と願うばかりです。

>おさゆこさん
おさゆこさんとは、オソロの植物たちが多いですね~(^_-)-☆
お子様たちのおままごとにも大活躍♪ 思わぬところで利便性を発見です(笑)
コクリュウは、やはりはずせませんよね! お互いに♪

| すぅ | 2010/01/18 05:45 | URL | ≫ EDIT

本当に、宝石だ~o(^-^)o

すぅさんおはようございます♪

うちにもこの実、 なっていました。子供達が、ままごとで使ってました(^^ゞ
黒竜←おさゆこも好きです(*^o^*)地植えですが、他のリュウノヒゲより殖え難いようです。

| おさゆこ | 2010/01/18 05:16 | URL |

Re: 青い宝石!コロコロ、コロン

おはよう すぅさん 寒いよね~雪の中で青目立つね 写真とるすぅさんも寒いでしょう=

| はなはな | 2010/01/18 05:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2766-b75db0dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

