++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続^^; 狂い咲きのクレマチス

Clematis - クレマチスClematis - クレマチス


【学名】Clematis patens Morr. et Decaisne
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae (ra-nun-kew-lay-SEE-ay-ee)
【属名】クレマチス属 (KLEM-uh-tiss) (センニンソウ属)
【和名】鉄線テッセン) 【英名】Lilac ClematisVase Vine など
【咲き方】四季咲き(春から秋) 中輪咲き ガク8枚 
【花径】10センチ 【高さ】200~250センチ【耐寒性】強い -10 ℃
【系統】パテンス系 【花色】薄紫色 【剪定】弱剪定 新旧枝咲き 
【流通名】風車カザグルマ)?  【作出国】日本
【用途】鉢植え 地植え トレリス
【備考】#C007

12月に狂い咲きしたクレマチス、その後なんとかお正月を越しましたが、成人式を越すことはできませんでした。

いつのまにか気がついたら首から落ちてしまってなにも無くなっているのを発見!

それにしてもよく頑張ったなぁ~ びっくりです!

【PR】 クレマチスを探そう! at Rakuten


雪が随分降りましたし、強風も、半端じゃなかったですし。
枯れてしまって当たりまえといえば、当たり前なのですけど。

そんなクレマチスを見ていると、この春にはどんなクレマチスを仲間に引き入れようかとカタログを見ながら、ニヤニヤする日々。
なぜかカタログを見ているときには、あまり寒さを感じない私です(爆)


Clematis - クレマチス
本来紫色のお花なのに、白色の子を見ることができたのも楽しかったですし、1月まで楽しめちゃったのも、初体験でした!
来年は名前不詳なこの子ですが、もっと大事にしてあげなくてはっ!

2009年12月16日撮影




Clematis - クレマチス
寒々しい姿でしょう?
雪を被ってしまうとさすがにびっくりした様子。
この後、すぐに枯れたわけではなく、しばらくは持ちこたえていたんですよ。

クレマチスの育て方
そういえば、今年はホワイトレディーの種を採取しておいたのです。
ただティッシュにくるまったままなのですけど(^^ゞ
播いてみようかな?

■植え付け
適期は、9月半ば~10月と休眠期の2月~3月ですが、失敗しにくいのは休眠期だと思います。一般的にクレマチスの場合、真夏の酷暑を除いては、通年で植え付けが可能です。
鉢植えの場合、5号以上の大きくて深い鉢を選び、深植えにします。
用土は赤玉土:4 ピートモス:4 バーミキュライト:2 に緩効性の肥料をすきこみます。
庭植えの場合には、直径、深さともに40cm以上の穴を掘り、ふかふかの土にしてあげてから根鉢を崩さないように植えつけます。

■水やり
真夏に水切れを起こさせないようにします。

■施肥
特に剪定した後には、リン酸・カリ分の多い有機肥料を施すようにします。普段は定期的に液体肥料を与えると生育が良いようです。
あげたりあげなかったりするのは、あまり良い影響を与えないそうです。

■増やし方
春からの生育期に挿し木にして殖やすことができます。

■剪定
花後に弱剪定することで、四季咲き性が高くなり、何度か開花を愉しむことができます。
強剪定には向きません。





弊ブログ内関連記事: クレマチス | 【備考】#C007 |
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |


| クレマチス | 06:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>あさがおさん
TVで拝見していると、本当にそちらの雪の降りっぷりは半端じゃないですね~ ^^;
私のところは豪雪にはならず、気温の低下のみです。
雪はちらつくのですが、今のところ日陰にだけ雪が残っているような感じです。

>よりりんさん
確かに! そちらでは雪とのコラボをご覧になるのは難しいですものね。
でも私も雪とのコラボは今年初めてみましたよ~~~
冬咲きのクレマチスならば、こうした風景も多少は見ることができますけど、いやぁ~~本当に驚きました!

| すぅ | 2010/01/17 06:47 | URL | ≫ EDIT

Re: 続^^; 狂い咲きのクレマチス

うわ~、雪が花びらに!!
お花には悪いけど、こういう光景が見て見たいのよねぇ~!!
あ・こ・が・れ・・・笑。
↑のベリッキアーナ、根っこかと思った・・・汗。
葉っぱなんですねぇ~!!
でも、なんだか気持ちよさそうな葉っぱ~笑。

| よりりん | 2010/01/17 00:17 | URL | ≫ EDIT

Re: 続^^; 狂い咲きのクレマチス

いやーよく頑張りましたネェ~ついこの間まで咲いてたなんて信じられんですなぁ!
こちらは連日の猛吹雪で何もかもが凍っています。白の世界だなぁ~そちらはそれほどでもないですかぁ?

| あさがお | 2010/01/16 16:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2764-2865dd2a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

