++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジキタリスがいつの間にか!

Digitalis purpurea 'Foxsy' - ジキタリス ‘フォクシー’Digitalis purpurea 'Foxsy' - ジキタリス ‘フォクシー’


【学名】Digitalis purpurea 'Foxsy'
【科名】ゴマノハグサ科 Scrophulariaceae 【属名】ジキタリス属
【和名】狐の手袋キツネノテブクロ
【英名】Foxgloveフォックスグローブ
【品種名】フォクシー
【用途】地植え 鉢植え

昨年はちっとも咲かなかったジキタリスだったのですが、よくよく見てみるとどうやらこぼれた種からいつの間にか発芽してくれていて、2株だけですけど今年開花しそうな株を見つけました!
すっかり消えてしまったとばかり思っていたので、嬉しい~ ^0^

【PR】 ジキタリスを探そう! at Rakuten


でも妙なところで発芽してしまっているので、雪が消えたら移植しようかなぁ~
動かさないほうがよいのでしょうけど、マイブームのクリスマスローズちゃんが見えなくなっちゃうヘ(x_x;)ヘ
迷うなぁ~


Digitalis purpurea 'Foxsy' - ジキタリス ‘フォクシー’
寒さに強いジキタリスはこのように雪を被ってもへっちらです。
背丈が高くなるので、花壇ならば後方へ植えてあげるべきところ。
この子は白いお花なので、あまり主張はせず、周囲との調和的には問題ないのですけど。

Digitalis purpurea 'Foxsy' - ジキタリス ‘フォクシー’

2010年1月2日撮影





Digitalis purpurea 'Foxsy' - ジキタリス ‘フォクシー’
あっ、そういえばこの子の葉っぱのそばには、春咲きの球根植物たちも植えてあったはず。
なんかこの場所込み合ってしまいそうです。

ジキタリスの育て方

■植え付け
最低でも午前中に太陽がたくさんあたるような場所を選びます。
西日は避け、風通しのよいところで管理します。
使う用土はごく水はけのよいものを使います。

■水やり
地植えの場合にはほとんど不要です。
逆に潅水のしすぎはよくありません。

■施肥
多肥は好みません。
苗を植えつけるときに、腐葉土と元肥えを少し入れておくくらいでOKです。

■増やし方 
種から育てるのがよいのですが、ジギタリスは二年生ですので、翌翌年からの開花になります。
ただし、このフォクシーは一年でお花が咲きます。





弊ブログ内関連記事: ジキタリス |
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |



| 葉っぱの姿 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2761-688de24a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

