++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪に埋もれた姫蔓日日草

Vinca major. - 蔓日日草(ツルニチニチソウ)Vinca major. - 蔓日日草(ツルニチニチソウ)


【学名】Vinca major.
【科名】キョウチクトウ科 Apocynaceae 【属名】ビンカ属 または ツルニチニチソウ属
【和名】蔓日日草ツルニチニチソウ)【英名】Greater Periwinkle、Sorcerer's Violet
【別名】ビンカ・マヨール  蔓桔梗(ツルギキョウ)
【原産地】中海沿岸地方  
【花期】 4~5月   【花色】 紫色
【性状】耐寒性常緑宿根草 (マイナス10度)

耐寒性があるビンカマヨールですが、このように雪に埋もれてしまうと、やはり葉っぱが痛んでしまいます。
この子達は寄せ植えに使っているものですが、地植えの子のほうはもっと痛んでしまっております。

もっとも春になれば、新しい芽をグングン伸ばしてくれるので、そう心配はしていないのですけど。

【PR】 ビンカマヨールを探そう! at Rakuten


斑入りの葉っぱの蔓ものは、様々なシーンで使え、お花を生けるときなどにもちょっとくわえるだけで動きを持たせることができるので、よいですよね。


Vinca major. - 蔓日日草(ツルニチニチソウ)
ただ、増えすぎて困ってしまうという方もいらっしゃるかもしれませんが。

Vinca major.
蔓日日草(ツルニチニチソウ)
ビンカマヨール

2010年1月2日撮影



本来はもっと緑色が強いのですけど、降雪後の曇り空の下でカメラのシャッターを切ったら、なんだかちっともカワユク写すことができませんでした。
寒々しい~画だなぁ~ 事実寒いんですけど^^;

Vinca major. - 蔓日日草(ツルニチニチソウ)
切り戻しをすることでこんもりとした感じになるので、先日無理やり地植えにしたシクラメンの風除けにと、ミニオベリスクに巻きつけて防風植物に仕立ててしまいましたら、さすがに風通しがよくなったらしく、そちらも葉っぱが痛んでしまいました。
冬場には秋の状態に手を加えるというのはご法度です^^;

ツルニチニチソウの育て方

でもこの子、どこかのお宅で見たのですが、ものすごい繁殖力で、壁を覆いつくすほどになっていたので、ちょっと注意しないと他のものたちをやっつけてしまいそうですね。

■植え付け
4~5月が適期です。土壌はとくに選びません。

■水やり
過湿にならないように注意します。

■施肥
多肥にすると花つきが悪くなります。
春に置き肥えをする程度でOKです。

■増やし方
挿し芽から簡単に殖やすことができます。真夏と真冬以外はいつでもOK!
また株分けもできます。株分けは早春3月ごろが適期です。 





弊ブログ内関連記事: ビンカマヨール | ヒメツルニチニチソウ | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |



| 観葉植物&カラーリーフ | 07:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>あさがおさん
私のところもバカに寒くて、今年一番の冷え込み~~~ブルブルです。
あんかまちへ・・は私のところでは使いませんねぇ~ かわいい^0^ もとい、めんこい(笑)

>tg戸笠さん
さすがに葉っぱが痛んでしまっていてかわいそうなのですが、でも株元では若い芽が出番まち中~です。
この子だけはどんな状況下でも枯れない!と思っているので、今年は壁の隙間などにも植えたりして、防寒の役割を担ってもらおうかと。
ただ他の子の成長を妨げることにもなりそうなので、植え方には注意が必要そうですね^^;

| すぅ | 2010/01/13 06:18 | URL | ≫ EDIT

Re: 雪に埋もれた姫蔓日日草

うちのバルコニーにも幅を利かせて鎮座していますよ。(笑)
かなりの萌芽力ですよね。
ツルニチが入ったプランターをハンギングしているんですけど、周りにマツの盆栽や別のプランターがあって、その別鉢の土の上に伸びたところから根付く…こんな繁殖ですもんね。
今年マツの植替えするときに、ツルニチ取らないとなぁって。
でも咲くとかわいいですもんね。
写真もかわいく写ってますよ~!!

| tg戸笠 | 2010/01/12 18:29 | URL |

Re: 雪に埋もれた姫蔓日日草

寒い^^;ってしようがないよーすぅさん。
みんな我慢の子で偉いよネェ~春はもうすぐもうすぐ・・・あんかまちへ(こちらの方言で、もう少し待ってねという意味です)

| あさがお | 2010/01/12 09:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2757-106f244d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

