++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

種になかなかならないなぁ・・・

Tillandsia var.stricta - ティランジア・ストリクタ(ハードリーフ)Tillandsia var.stricta - ティランジア・ストリクタ(ハードリーフ)


【学名】Tillandsia var.stricta (hard leaf)
【科名】パイナップル科ブロメリア科Bromeliaceae  【属名】ティランジア属 または ティランジア属
【和名】ティランジア ストリクタ 【英名】 ティランジア(Tillandsia) 【別名】エアープランツ
【品種名】ティランジア ストリクタ ハードリーフ(1株) 【系統】銀葉系 ハードリーフ
【原産地】熱帯アメリカ ベネズエラ アルゼンチン パラグアイ
【性状】半耐寒性着生植物   【耐寒温度】5℃ 【生育適温】15~25℃ 【湿度】高め
【草丈】小型種 10cm 【花期】春~初夏 【花色】アメジスト色 【花苞】桃色
【水遣り】10日に1回のソーキング または 3日に一度のミスティング
【購入先】charm 730円 
【用途】オーナメント テーブルデコレーション インテリアプランツ 素焼き鉢 水苔
【備考】A#006

育てているエアープランツの中で、昨年お花が咲いてくれたのはこの子だけです。
誠に綺麗な桃色の花序はかわいらしかったなぁ~

で、花後には除除に桃色が減退し、今はすっかり白っぽくなっているのですが、9月に蕾があがってから、すでに4ヶ月も経過しておりますのに、まだシベを覆っていたには、ほんの少しだけごく淡い桃色は残っておりました。

それがここにきて、少しだけ茶色に変化しはじめているようです。

二枚ずつある上部と下部のそれぞれの写真は、11月と1月に写したものなのですが、あまり変化がないでしょう?
本当に動きが緩慢です。、あるいは受粉していなかったりして?


今インテリアとしても大注目♪チランジアスペシャル苗♪ 「ストリクタ・クランプ」 (XXLサイズは、R-Styleさんちで、3,150 円也~

次はこんなふうに株が増え、クランプになった姿に憧れるわぁ~♪

【PR】 ストリクタを育てよう! at Rakuten


私としましては、どうか早くタネになってください!と心の中で懇願しているのですが、なかなかタネらしくなってくれないのです。
もっともティランジアの仲間たちは、タネを作るまでに時間がかかるとは聞いていたのですが、ここまでじらされるとは思っておりませんでした(笑)


Tillandsia var.stricta - ティランジア・ストリクタ(ハードリーフ)
できれば採取できたなら、モチロン、播種して株を殖やしたい!と思っているわけなのですが、まだまだ道のりは遠い感じです^^;

それに株には花後に子株が増えるはずなので、新たに子株の芽吹きも愉しみにしていることのヒトツ。
やはりもう少し気温が高くならないと、生育が進まないのかもしれません。

Tillandsia var.stricta
ティランジア・ストリクタ(ハードリーフ)

2009年11月12日撮影



こういうときには、寒冷地に住んでいる自分が恨めしく思ってしまいます。
ティランジアたちが好きな環境においてあげられる期間はごく短いのです。

Tillandsia var.stricta - ティランジア・ストリクタ(ハードリーフ)
ティランジアの場合、水遣り後に株元に水が溜まるのをとても嫌うものですが、このストリクタは割り合いと水が好きなタイプ。
潅水後に、逆さまにして完全に株元を乾かさなくても大丈夫だったりするのですが、それも冬場は厳禁です。
鉢植えにしても良いとはされているものの、我家の場合には鉢植えはちょっとキケンな香りです^^;

エアープランツの育て方ティランジア・ストリクタの育て方)】

ティランジアの中でもお水が好きな系統です。
ヘゴやコルク樹皮につけたりするよりも、ミズゴケを使ったり、あるいは素焼きの鉢などに植えつけたほうが、生育具合がよくなるともいえます。
ストリクタは南米大陸の大西洋岸沿いに広く分布する植物で、極度に高温多湿であるアマゾンのような熱帯雨林的環境は好まず、先に購入したイオナンタやジュンセアのような乾燥した環境も嫌います。
よって他のエアープランツよりもより潅水頻度が必要です。

■管理場所
明るい日差しを好みます。光線不足では苞が鮮明な桃色にならず、白っぽくなります。
生育温度は5~35℃で適温は15℃~20℃。春と秋が生育期間です。直射日光を当てずにカーテン越しなどで1年を通して明るい窓辺で管理します。蒸れには弱いので風通しをよくします。

夏場以外なら屋外での管理も可能です。梅雨の時期以外には、湿度を保つために3~4日ごとにミスティングします。また直射日光は避け、極度に乾燥させないようにします。

■水やり
最大のポイントといえる水遣りのほうほですが、二通りあります。
葉水とソーキング(浸水させる方法)の二つです。

ミスティングは2~3日に1回、ソーキングは10日に1回を目安に行います。夏と冬は生育が鈍るのでやや乾かし気味にし蒸れを防ぎます。最悪、腐ることがあります。
しかしあくまでも目安であり、生育具合・葉っぱの状態をよくなどを見ながら頻度を変えるとよいです。

ソーキングの後にはしっかり水切りをし、いつまでも濡れたままにしないことが大切です。霧吹きでも水分補給は可能ですが、たいていは水分が吸収される前に蒸発してしまい、脱水状態を回復させることは出来ません。。

温室のような環境がなければ、霧吹きよりもソーキングのほうがうまく育つそうです。しかしこれもイオナンタ、テクトラム、パレアセアなどのような品種であれば、霧吹きだけでも何ら問題はないようですが、ストリクタのようにお水が好きな品種にはソーキングが有効です。

■施肥
多肥は好みませんが、生育度を上げるには水遣りの際に液肥を1000倍に薄めたものを霧吹きで全体に散布するか、5000倍液を年に数回ソーキングに使用するのが有効です。
また冬期間でも施肥に問題はありません。

■増やし方
種まきまたは株分けで殖やすことができます。
親株は子株をつけると除々に枯れていきますので、そうなるまでは株分けをしないほうがよいようです。どうしても分けたいならば目安として親株の半分の大きさになった頃に子株を分けます。

種から育てる場合、タネをヘゴや木片などにつけて水やりすれば自然に発芽するとのこと。遮光を50%程度にし、1日1度霧吹きで水を与えます。ただ室内で育てる場合、発芽率は極端に悪く、根っこがない分、発芽後も生育のスピードは遅いため、最低5~6年かかり大型種になればなるほど、開花までの時間がかかることになります。





参照記事: ティランジア・ストリクタ(PINAPPLE MANIACS)

弊ブログ内関連記事: ストリクタ(ハードリーフ) | エアープランツ | ティランジア | インテリアプランツ | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |


| 多肉&エアープランツ | 04:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>tg戸笠さん
パネルヒーターなども使っておりませんし、ほぼ人為的には暖房を加えていない状態で結構環境に順応してくれていることに驚いています。
冬場にはすっかり枯れてしまうのではないかと思っていたので、気をよくしてまたまた増え続けているわけなのですが・・・ *o_ _)oバタッ彡☆
育てているのを諦めておられる方にも一緒に育てて欲しいなぁ~

>あさがおさん
私もエアープランツがどの品種も本当に美しい花を咲かせることも昨年まで知りませんでしたし(^^ゞ
ましてタネからも案外容易に育てることができることも知りませなんだ~~ ^^;
たぬき・・・ですが、もしタネがついたらお分けしますね(^_-)-☆

>よりりんさん
全長は10センチくらいでしょうか。子房になりそうな部分が1センチくらいであります。
まだまだ時間がかかりそうなんですけど、それでもすんごく愉しみにしているのです!
他の子たちの花の姿も今年お見せできると良いのですが。

| すぅ | 2010/01/27 05:20 | URL | ≫ EDIT

Re: 種になかなかならないなぁ・・・

なんか、めっちゃかわいい形状ですね。
これって、小さいんかな?
しかし、11月と1月・・・ほとんど変化がわからない・・・汗。
でも、種になるといいですね!!

| よりりん | 2010/01/27 01:35 | URL | ≫ EDIT

Re: 種になかなかならないなぁ・・・

あら~すぅさん、初めて見せてくれて~~ありがとう!
実はわたくしこの種のって花が咲くとはしらなんだ!v-12無知な私を許して~v-39種が取れたらいいたね。うふ・・たぬき。

| あさがお | 2010/01/26 21:18 | URL | ≫ EDIT

Re: 種になかなかならないなぁ・・・

うわーうらやましいです。
種が付くと良いですねぇ。
すぅ農園から買います!!
寒冷地でもお世話してる人しだいで、こんなにちゃんと生育するって良い見本ですよ。
うちでは無理だって思ってる人でも、このブログを見てココでも育てられるんだって思ってもらえますからね。
私もこういう見本になるような一消費者になりたいです。

| tg戸笠 | 2010/01/26 19:35 | URL |

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
この子が満開だったときには、ショッキングピンクで華やかだったんです!
ところが除除に色が減退して、もう今は真っ白から茶色っぽくなっています。
どんな種ができるのか、本当に愉しみ♪です。

| すぅ | 2010/01/26 06:46 | URL | ≫ EDIT

Re: 種になかなかならないなぁ・・・

おはよう すぅさん こういう花なんですね ちょっとかわいいかも

| はなはな | 2010/01/26 05:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2747-b7777270

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

