++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロウバイが開花しはじめた!

Chimonanthus praecox 'Mangetsu' - 蝋梅(ロウバイ‘満月’Chimonanthus praecox 'Mangetsu' - 蝋梅(ロウバイ‘満月’


【学名】Chimonanthus praecox 'Mangetsu'
【科名】ロウバイ科 Calycanthaceae 【属名】ロウバイ属
【品種名】満月(マンゲツ)
【和名】蝋梅ロウバイ)または 朧梅(ロウバイ)
【別名】唐梅カラウメ) 【中国名】 蝋梅(ロウバイ)  【英名】Winter Sweet または Wintersweet
【花径】2-3cm 【花色】黄色  【花期】1~2月 【樹高】400cm
【原産地】中国中部  【性状】落葉低木 
【用途】庭植え 鉢植え 盆栽 切花

今年は12月中に開花。他の植物たちと同様、早い時期から愉しませてもらっている‘ロウバイ’です。

蝋細工のように透き通ったお花、いい感じ♪
まだすっかり葉っぱが落ちていないうちに咲いちゃいました!

本来は裸の木々に黄色のお花だけが咲いている・・・というイメージ。
お写真撮影用に葉っぱをもぎ取ったりしちゃいました(^^ゞ

雨上がり、雫がついている感じもかわいいなぁ~

【PR】 蝋梅を探そう! at Rakuten

この子の足元には地植えのクリローちゃんたちも元気。
夏の間はクリローを陽射しから守ってくれますが、冬の間はすっかり葉っぱを落とすので、いい感じのマダラ日陰を作ってくれます。


Chimonanthus praecox 'Mangetsu' - 蝋梅(ロウバイ‘満月’

もう1月だというのに、アップしているお写真は蔵出し(^^ゞ
2009年12月の下旬の様子です。

なので今はもっと蕾はふっくらとしているんですよ。実は^^;

あまりにも‘ブッドレア’を近くに植えつけすぎてしまっていて、窮屈なエリアなので秋にも剪定しちゃったりしたのですが、蕾があがり始めた頃には落ちることもなく元気でしたのに・・・

蝋梅(ロウバイ‘満月
2009年11月28日撮影



ところが、この蕾たちすべてが大きく開花してくれるわけではなく、急激な気温の変化や強風などにより蕾を落としてしまってものもあります。

↓はそんなかわいそうな蝋梅の姿。

Chimonanthus praecox 'Mangetsu' - 蝋梅(ロウバイ‘満月’
でも今年はいつになく、たくさんのお花が咲きそうで嬉しい♪
これから1月中一杯愉しむことができます!

ロウバイの育て方

■植え付け
落葉期の寒い時期が適期です。土壌を選ばず耐陰性もあるので、ほぼどんな場所にも植えつけることができます。
過湿すぎるところ、日光が当たらないところでは、花つきが悪くなります。

■水やり
植え付け直後は水切れを起こさせないように水やりしますが、一旦根がかっちゃくすれば地植えであるかぎり、水遣りは不要です。

■施肥
油粕と骨粉を同量混ぜ合わせたものを株元に1~2握り施します。適期は2月と8月下旬の年2回で十分です。

■剪定
時期は花後の3月。
お花はその年伸びた枝につくので、秋などに剪定してしまうとお花が咲かなくなります。
徒長しているような長い枝にはあまりお花がつかないので、みっちりとした枝はそのまま残し、長く飛びタしたような枝を切り落とし、内側に向かって短く伸ばすようなイメージで剪定します。

ひこばえがでてくることが多いので、株立ちの姿にさせないようにするならば、これも切りとります。
2~3本立てくらいがよいようです。

■増やし方
挿し木または種まきから増やすことができます。
10月にできた種をまいておくと、その年中~春までには発芽するそうです。





弊ブログ内関連記事: ロウバイ | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |

| yellow::黄色い花 | 03:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・>

>mamakoさん
北海道でもたくさん咲いているのでしょうか?
mamakoさんもお好きと聞いて私も嬉しい~~です。
被写体としても良いお花ですよね(^_-)-☆
ただ黄色系は私はニガテなので、もっと上手に撮れるようになりたいです^^;

| すぅ | 2010/01/07 04:07 | URL | ≫ EDIT

Re: ロウバイが開花しはじめた!

ん~!かわいい^^
ロウバイ大好きです。
お花の世界のお人形のようだと思うのです。
ほんとかわいいですね!!

| mamako | 2010/01/07 00:03 | URL | ≫ EDIT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>tg戸笠さん
ですよねぇ~~ ^^;
なんだか最近雪の日も続いていますし、お花や蕾が落ちてしまうのではないかしらんと心配です。
それでなくても儚げなのに、さらにせつなさが増してゆくような・・・そんな感じです。
生き急いでいるようにも見えます。
そちらですと、やはり通常は2月くらいですか? 満開が待ち遠しいですね(^_-)-☆

| すぅ | 2010/01/06 05:46 | URL | ≫ EDIT

Re: ロウバイが開花しはじめた!

ハヤ━━━Σ(・`ω・ノ)ノ━━━ィ!!!!
名古屋はまだカタイ蕾です。
全部咲かせてあげたいけど、自然の力なのでどうすることもできず…_| ̄|○
でもできるだけ咲かせてあげられればΣd(・ω・´。)ок!!
こんな花のない時期(庭木で)に咲いてくれる、超偉い子ですから(*-ω-)(-ω-*)ネー

| tg戸笠 | 2010/01/05 22:49 | URL |

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
やはり寒さが好きな植物はコチラのほうが、ちょこっとだけ成育具合がよいのですね(^_-)-☆
それにしても今年は全般に前倒しで、嬉しいような、ちょっと心配な冬の過ごし方です。

| すぅ | 2010/01/05 06:40 | URL | ≫ EDIT

Re: ロウバイが開花しはじめた!

冬物は 寒いほうがちょっと早いみたいですね クリスマスローズ 蝋梅とややはやめですよ~こちらより。蝋梅は咲きはじめです

| はなはな | 2010/01/05 05:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2745-5a8c252e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

