++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おめでた色のガーデンシクラメン

Cyclamen persicum - シクラメン パーシカムCyclamen persicum - シクラメン パーシカム


【学名】Cyclamen persicum (シクラメン パーシカム
【科名】サクラソウ科 Primulaceae 【属名】シクラメン属
【和名】篝火草カガリビバナ)【英名】Cyclamen (シクラメン) 
【別名】豚の饅頭ブタノマンジュウ) アルプスのスミレ
【品種名】オリガミ
【原産地】地中海地方 トルコ~イスラエル 【性状】非耐寒性球根植物  双子葉植物
【用途】鉢植え 地植え(関東以西)
【生産者】お花の農場 Kato-kichi

先日10円でシクラメンをゲットしたとご報告しましたが、こちらは98円でした~~ (笑)

やはりクリスマスとお正月にこのおめでたい赤色のシクラメンがあると、雰囲気がでますよね(^_-)-☆
そのほか、めでたさを強調するため、白色も子も入手。そちらは198円 ( ̄m ̄*)゚プッ

大雪&最低気温がマイナスを下回っていた昨今でしたが、地植えにしちゃいました^^;
こんな時期に地植えにするなんて!と家人から冷ややかな視線を投げられましたが。

はい、そのとおりです。
いくらガーデンシクラメンとはいえ、バーゲンセールのヘナチョコ苗をこの時期に植え替えたり、鉢増ししたりするのは全く論外でしょう。
すご~~く元気のよい苗ならばまぁ~なんとか耐えてくれるかもしれませんが、見るからに水遣りされすぎて、葉茎はクニャクチニャでしたし。葉っぱの色もよくないですし。
でも98円ながら、この子はまずます元気そうで蕾もありましたし。モレル家の10円シクラメンにはほとんど蕾も無かった・・・ *o_ _)oバタッ彡☆ やはり安物買いの銭失い?



次に挑戦したいのは原種モノです♪

【PR】秋咲き種の原種シクラメン。清楚な白花。原種シクラメン 「白花」ヘデリフォリウムは、片岡笑幸園「悠々の森」さんちで1,260 円でうられているようですが、日ごろお世話になっているおぎはら植物園さんちやFlower&Green GARDENさかもとさんちも売り切れヘ(x_x;)ヘ 今って時期ではないのですね。あまりデモノがないみたいです。

ならばまずはシクラメン・コウムからかしらん! at Rakuten



Cyclamen persicum - シクラメン パーシカム
まっ、とりあえずクリスマスとお正月までなんとか持ってくれればと。

ペットボトルでも切り抜いて、お手製の霜よけカバーでも作ってあげてみようかな?
多少は手助けになるかもしれません。

Cyclamen persicum
シクラメン パーシカム

2009年12月15日撮影



それにしましてもこれまでに一体幾つのシクラメンをダメにしてきたことか!
私にとっても、『「死」「苦」らめん』^^; 私の元に連れてきてしまったというのは、この子たちにとっては死ぬ苦しみか!

Cyclamen persicum - シクラメン パーシカム


さてさて、地植えにしてしまったガーデン・シクラメン。
できればこのように痛んだ花茎は摘んであげたほうがその後の生育具合がよろしかろうと、記念撮影の後、摘み取りることにいたします。
次回の記事では、地植えにした様子をパチリと記念撮影しておきます。短い命だとおもいますので(^^ゞ はやくとっておかなきゃ。

シクラメンの育て方

■植え付け
水はけのよい清潔な用土を用い、本格的な寒さが来る前に植えつけます。
赤玉土6:腐葉土3:粉状にしたパーライト1の割り合いの用土か、シクラメン専用の培養土をつかうと良いと思います。
夜間0℃以下になるようなときには、屋内に取り込みます。

■水やり
日中に用土がかわいたらたっぷりと水遣りします。夜間などの水遣りはキンモツです。
水の与えすぎよりも不足になる方が危害は少ないと考え、土の状態を見ながら週に2回くらいを目安にします。
受け皿から給水させる場合には、お皿には水を溜めないようにします。
上から水遣りする場合には球根にかからないようにします。

■施肥
植えつけた後、2~3週間ほど経ってから、液体肥料(500倍ほど)を施します。
肥料は、乾ききった土には決して与えないことがポイントです。

■増やし方
種から殖やすことができます。
球根ですが分球しないので、株分けなどはできません。

■管理方法
普段はお花が終わりそうになったら、花茎を根元からねじるようにして摘み取り、種をつけさせないようにします。日中25℃以上、夜間に15℃以上になると、徒長の原因になるので、低温で管理し、暖房が効いているような室内では育てないようにします。

■注意点
シクラメンを食べると呼吸困難を引き起こすことがあります。食べようとは思わないでしょうけれど、念のため。




Wikipedia参照記事: シクラメン 


参照記事: 英国シクラメン協会

弊ブログ内関連記事: シクラメン 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |



| 原種シクラメン | 20:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>おさゆこさん
お値打ち品でしたので(^^ゞ ちょっと元気具合がよろしくないのです。
しかもこの時期に無謀にも地植え・・・ ヤバっ~(;^_^AA
おさゆこさんに見習って、軒下になるようなところを選んではみたのですが、はてさてどうなることやら。
問題は2月ですよね~ 一番寒い時期をどう乗り切ればよいのか!
地植えにしてしまったものの、頭が痛いです。

| すぅ | 2009/12/27 02:48 | URL | ≫ EDIT

少しお久しぶりでした(^-^*)

すぅさん、おはようございます♪

今回のシクラメンの色も、いいですね(*^o^*)

値段もビックリ!地植えにチャレンジにもビックリです(^^ゞ

寒い中、シクラメンが咲く庭…おさゆこも憧れます♪
そうそう…12月初めに、クレマチス届きました(^^)v
一足早い、プレゼントでした~☆

| おさゆこ | 2009/12/26 06:58 | URL |

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>よりりんさん
冬場に咲く花はクリスマスローズくらいしかない我が家(^^ゞ
そんななかガーデンシクラメンや椿たちは強い見方です^0^
関西で見ることができるボタンや椿ほどではありませんが、それでも寒さの中頑張ってますよ~~~

| すぅ | 2009/12/25 06:09 | URL | ≫ EDIT

Re: おめでた色のガーデンシクラメン

かわいい蕾~♪
でも、この蕾がああいう風に花開くっていうのがよくわかりません(笑)。
↓の雛侘助もかわいい♪
椿、大好き!!
でも、こちらでは、結構侘助は11月ごろから咲いているのを見かけます。
我が家も、すでに満開の椿もありますよ~w

| よりりん | 2009/12/24 20:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2718-f9a97fa8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

