++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八重咲きのデュメトラム様

Helleborus dumetorum - ヘレボルス デュメトラム (八重咲き)Helleborus dumetorum - ヘレボルス デュメトラム (八重咲き)


【学名】Helleborus dumetorum
【科名】キンポウゲ科 Ranunculales 【属名】ヘラボレス属
【和名】ヘレボルス・デュメトラム または デュメトルム 【英名】 dumetorum
【別名】クリスマスローズ 冬姫牡丹フユヒメボタン
【系統】原種系 無茎種 【咲き方】 八重咲き ダブル 【花色】黄緑色 【草丈】20~30センチ 【蜜管】   【香り】
【原産地】スロベニア・クロアチア・ハンガリー・オーストリア・ルーマニアなど  【性状】耐寒性宿根草 -15℃
【用途】鉢植え 寄せ植え 地植え 切花 押し花
【購入先】HC 【入手日】2009年12月 【価格】2980円 【生産者】カネコ種苗 【鉢増し】2009年12月
【備考】#085

先日もちょこっとお知らせしましたけれど、この12月に新たに我家に連れて帰った原種系のクリスマスローズ(ヘレボルス)です Y(=▽=)Y~☆
もう欲しくて欲しくてたまらなかった私。

実は申し訳ないですけど、本当に八重咲きになるのかな?とちょっと怪しいと思っているのですけど(笑) カネコさん、ごめんなさいm(__)m
これってギャランティされているのかしらん?
以前、カネコさんちの交配種を買ったら、八重咲きの綺麗なお写真がついていたのに八重にならず、相性が悪いんですよねぇ~ ちょっとトラウマ!?


【PR】 クリスマスローズ デュメトラムは、おぎはら植物園さんちで3,150 円也~
私は一重咲きを600円で仕入れましたが、あと3年は開花までにかかります。
やっぱり開花見込み株が欲しいですよね(^_-)-☆ 八重咲きのデュメトラムはあまり流通していないですよね^^;

小花がかわいい小型のデュメトラムを探そう! at Rakuten


前回の八重咲きの交配種では、小さく「八重咲きになるとは限りません」との脚注がありましたが、この子のラベルにはかかれていないので、ギャランティーされているものと理解(^^ゞ
ただし、「開花までには1~2年かかります」と書かれていましたので、来春はお花が見れないかもしれません。


Helleborus dumetorum - ヘレボルス デュメトラム (八重咲き)
なぜにこのデュメトラムが欲しかったかというと、二番めに買ったクリスマスローズの本にこの子の大株の写真が掲載されていてその愛らしさに惹き付けられてしまったのです。
なかなかご縁がなかったのですが、やっとご縁がありました~・・ヘ(^o^)/

Helleborus dumetorum
ヘレボルス デュメトラム (八重咲き)

2009年12月15日撮影



花弁の縁は色が抜け、花径も1~3センチほどしかないきれいな緑色したうつむき加減に咲く様子と細葉(9~11枚)のコラボがたまらないデュメトラムです。

Helleborus dumetorum - ヘレボルス デュメトラム (八重咲き)
株元を見ると新たに上がり始めている若い芽もとても元気そうですし、早速鉢増しも完了させました!鹿沼土を入れて排水に気を使い、スリット鉢で通気性をよくしてあげたつもり♪です。
葉っぱの数も多いですし、あるいは来春に初開花となるやもしれません。

デュメトラムの育て方 またはデュメトルムの育て方

デュメトラムを育てる場合には、ヒブリドゥスよりもすこし配慮が必要なところがあります。
やや日当たりを好み春から夏の間の日光量が足りないと、花色が悪くなるという点。
そして問題は灰色カビ病が発生しやすいという点です。梅雨時と秋の長雨には要注意です。
山野草を育てるようなイメージで管理すると良いと思います。

■植え付け
夏の間は落葉し休眠するタイプです。
落葉樹で木陰になるようなところに庭植えにするか、鉢植えで管理します。

■水やり
夏の間の水遣りは控えます。

■施肥
夏の休眠期には施さず、成長期に与えます。

■増やし方
株分けまたは実生で殖やせます。種をまいてから開花までの年月は4~5年。 





弊ブログ内関連記事: デュメトラム | クリスマスローズ
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |



| 新しい仲間 | 03:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>momongaさん
数あるサイトのなかから、辿ってきてくださりありがとうございました~~ Y(=▽=)Y~☆
八重咲きのdumetorumは、ネット上ではなかなか出会えなかったのに、近所のHCで売られていてびっくりしました(@o@) 案外灯台下暗しだったのですが、そろそろ値段が下がらないかしらんと二鉢目を狙っています(笑)
またどうか是非とも遊びに来てくださ~~い そして色々な情報を交換しましょう~~(^_-)-☆

| すぅ | 2010/02/10 05:53 | URL | ≫ EDIT

Re: 八重咲きのデュメトラム様

初めまして、こんばんは。

ダブルのデュメトラムが普通に販売されているなんて
こちらの記事を読むまで知りませんでした!
貴重な情報をありがとうございました♪

| momonga | 2010/02/09 21:37 | URL | ≫ EDIT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>ちぃさん
わぁ~~~ w(*゚o゚*)w なんと「スプーン咲き」だなんて~~~!!
そんな希少なデュメも育てていらっしゃるなんて素敵♪
小花系である上、色あいと覆輪部分が白っぽくなってくれてみたり・・・
表情豊かなデュメにのめりこみそうな私です。
ようやく少しづつ入手しやすくなったように思うのですが、いかがですか?
もしかしてデュメも種からそだてていらっしゃるのかしら?
あぁ~~ちぃさんの記事が待ちきれないです (∇〃)。o〇○ポワァーン

| すぅ | 2009/12/23 04:38 | URL | ≫ EDIT

Re: 八重咲きのデュメトラム様

プチご無沙汰でした。(^-^*

デュメのグリーンって他の原種のグリーン花と違って
少し青味のあるようなクリーム抹茶みたいな、微妙な色合いが綺麗ですよね。
八重がしっかり咲いてくれるといいですね。

うちにはデュメで購入した株から、セミダブルのスプーン咲きが咲きました。
今年も咲いてくれそうですよ。

| ちぃ | 2009/12/22 11:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2713-040f8974

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

