++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こぼれ種からティアレラか!

Tiarella 'Sea Foam' - ティアレラ‘シーフォーム’Tiarella 'Sea Foam' - ティアレラ‘シーフォーム’


【学名】Tiarella  'Sea Foam'
【科名】ユキノシタ科 Saxifragaceae 【属名】ティアレラ属スダヤクシュ属
【和名】ツボサンゴ   【英名】Foam Flowers / Foamflower 【品種名】シーフォーム
【別名】ティアレラ 【原産地】北アメリカ
【花色】クリーム色  【咲き方】房咲き  【草丈】30cm
【性状】耐寒性宿根草  

あら~~~ なんでこんなところに? 

ヤクシマシャクナゲ
の鉢の中にはいろんなものが棲み付いてしまってます(^^ゞ
驚いたのは、このティアレラ。ヒューケラのこぼれ種かと思っておりましたが、よくよく見てみますとこれはどうやらティアレラのようです。
我家には‘シーフォーム'と‘ミントチョコレート'がありますが、おそらく‘シーフォーム'ではないかしらん。

蛇足ですが、お隣の写真の子は、ウメバチと思われます。寒さで紅葉もしてくれてます。この子もとても殖えるんですよねぇ~ ^^; 我家ではコケの代用品になるほどです(笑)


宿根草ヒューケレラ  ‘ストップライト‘は、おぎはら植物園さんちで、525 円です^0^

シェードガーデンに植えつけるなら、やはり葉色が明るめのものを選びたいですよね(^_-)-☆

【PR】 ティアレラを探そう! at Rakuten


今は移植の時期ではないので、このままそっとしておいて春になったら植え替えなくてはねっ!

シダの葉っぱも出てますし、ヤクシマシャクナゲにとってはいい迷惑です(^^ゞ


Tiarella 'Sea Foam' - ティアレラ‘シーフォーム’

なにもこんな混雑したところに好き好んで発芽することもないのになぁ~
ヤクシマシャクナゲは鹿沼土をメインにして鉢植えにしてあるのですけど、ティアレラは案外鹿沼土が好き♪なのかも。

Tiarella 'Sea Foam'
ティアレラ‘シーフォーム’

11月19日撮影



Tiarella 'Sea Foam' - ティアレラ‘シーフォーム’

実は‘ミントチョコレート'のほうは、あまりにも込み合っている場所にあって、生育がすこぶる悪くて・・・この秋に移植してみたのですが、はてさて春には復活してくれるかしらん。

ティアレラの育て方

■植え付け
水もち、水はけともに良い培養土をもちいます。 赤玉、砂、ピートモスなどの混合がよいようです。 痩せた土よりも肥沃なほうを好みます。夏場は半日陰くらいのところで管理します。 春と秋は直射日光下のほうが良く育ちます。

■水やり
鉢植えの場合には水切れさせないように注意します。
休眠期である冬の間も忘れずに!また夏季は高温多湿にならないように水遣りを控えます。

■施肥
植え付けのときに有機肥料を施します。芽出し肥料として緩効性肥料を与え、成長期には液肥も定期的に与えますが薄めに希釈したものを使い多肥にならないように注意します。

■殖やし方
株分けと種から増やす方法があります。 種まきで増やす場合、播き時は春。
株からわけるときは掘り起こしてから、清潔なナイフなどで二つにわけます。ポイントはあまり小さく分けすぎないこと。
3年に一度くらい堀りおこし株をリフレッシュされるのと同時に、株分けされると良いと思います。





弊ブログ内関連記事: ヒューケラ | こぼれ種 | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |

| 芽と蕾 | 09:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>ちぃさん
ティアレラやヒューケラはすんごくタネが小さくて、充実しているのかどうかもわからない感じ^^;
私も数年前にヒューケラのタネを買って播いたことがありますが、結局発芽しませんでした。
逆にこぼれたタネからのほうが発芽しちゃうところなど、気まぐれでホント難しい~ですよね。

| すぅ | 2009/12/14 06:13 | URL | ≫ EDIT

Re: こぼれ種からティアレラか!

こんばんは。
ティアレラ、種蒔きしてみたんですが、未だに発芽してくれないんです。
低温処理しなきゃいけなかったかしらと思ってます。
だけど、こぼれ種で発芽したチビちゃんをこの間見つけました。
発芽させようと思うとうまくいきませんね。

| ちぃ | 2009/12/13 22:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2699-d951bdfe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

