++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤い山茶花が満開!

Camellia sasanqua Thunb. - 山茶花(サザンカ) Camellia sasanqua Thunb. - 山茶花(サザンカ)


【学名】Camellia sasanqua
【科名】ツバキ科 Theaceae 【属名】ツバキ属
【和名】山茶花サザンカ) 【英名】Sasanqua 【別名】
【原産地】日本( 四国西南部 九州 沖縄)
【性状】常緑性小高木 【樹高】2m~5m 【花期】晩秋~冬
【用途】庭植え 鉢植え 切花 茶花 生垣

我家には1本だけですが、サザンカがあります。
サザンカは生垣などにもよく用いられるので、今の時期にお花が咲いている生垣を見つけると、ほぼ山茶花で間違いない感じですよね~ (^_-)-☆

この子は現在樹高が大体2メートルを超えたくらいでしょうか。
今年はこれまでになく、花付きが良いのです。

おそらく、この子のお傍にクリスマスローズを植えつけるのに肥料をたっぷり入れたりしたのが功を奏したことと、一昨年ガッツリ剪定し、今年は剪定しなかったことが原因かと想像中~です。

そしてこのブログでは初めてアップする記事・・
あまりに当たり前すぎて、記事にしたことが無かったみたいです(^^ゞ 旧サイトでは一度だけアップしているみたいなのですけど。

【PR】 サザンカを探そう! at Rakuten


今回は、白くなってしまったクレマチスが咲いたので、↓
折角の機会でありますから、山茶花をご紹介しようと思った次第です。


Camellia sasanqua Thunb. - 山茶花(サザンカ)

真ん中くらいに写っているのが、白色に変貌してしまったクレマチスです→
山茶花のお花がない時期になると、本来は紫色のクレマチスが絡みつきながら咲いてくれるのです。

Camellia sasanqua Thunb.
山茶花(サザンカ)

2009年11月29日撮影


さて、我家の山茶花ですが、大抵毎年「もち病」が発生します。
見つけたら切り取っている程度で、薬剤散布などもしたことはなく、そのまま放任・・
大きくなってクレマチスや他の植物があまりに日陰になってしまうと、ばっさり剪定というサイクルで育てております。

Camellia sasanqua Thunb. - 山茶花(サザンカ)

もち病は発生しても小規模の被害にとどまり、あまり深刻な状態になったことはないのです。
でも、クレマチスを絡めるようになってからは、風通しも悪いのか、クレマチスのほうがサビ病になってしまったりするので、来春はクレマチスのためにもう少し枝を梳くような感じで剪定しようかと思っています。

私は剪定が下手でどうも上っ面ばかりを撫でるようにしか剪定できないのですが、伸ばしたい枝を見極めて、次回の剪定ではより良い形に仕上げられるとよいなぁ~


サザンカの育て方

■植え付け
日当たりのよいところを選び植えつけます。
植えつける用土には、腐葉土や有機肥料などを梳きこんでおけば、あとは勝手に成長してくれます。

■水やり
鉢植えの場合、用土の表面が乾いたらたっぷり与えます。新芽が伸びる時期に水切れさせないように注意します。
地植えの場合、不要です。

■施肥
大きくなったらあまり必要としないそうです。
小さな苗のうちは、春に延びる新芽の成長を助けるように油かすと骨粉などを与えます。

■増やし方 
挿し芽で殖やせます。開花まで2~3年かかります。

■剪定
花芽が形成されるのが夏なので、夏以降は剪定しないように!
花後に間をおかずに込み入った部分などを剪定します。

■病気・害虫
もち病 チャドクガ アブラムシ カイガラムシ
病気や害虫から守るには、剪定も効果的です。
風通しをよくしてあげましょう~





弊ブログ内関連記事: サザンカ | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |



| 樹 木 | 02:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>おさゆこさん
よく見かけるサザンカでイマヒトツ面白みに欠けますが、それでもやはり今のお花が少ない時期に咲いてくれるので、もう少し大切にしてあげなきゃ~~^^;
クレマチスもまだまだ咲いていてびっくりです!
この際、最後まで見届けてみようかしらんと思ってます。

>はなはなさん
えへへ 実はそうなんですよ~
ご報告が遅れてしまってスミマセンでしたm(__)m
でも使いこなせないっ *o_ _)oバタッ彡☆

| すぅ | 2009/12/13 06:32 | URL | ≫ EDIT

Re: 赤い山茶花が満開!

ひょっとして 一眼レフカメラ買いました?ボケがいいですよ

| はなはな | 2009/12/12 08:00 | URL |

すぅさんおはようございます♪

サザンカの花色が、太陽に照らされて、透き通るようです(*^o^*)
一重で、カワイイッ♪
今年、近所の公園のサザンカも花いっぱいでしたヨ(^-^)/

あまりにも身近すぎる草木は、見過ごしてしまいがちですが、それらも無くてはならない存在ですよね~(^O^)

クレマチスも、サザンカも病気に負けないで頑張って~~~~p(^^)

| おさゆこ | 2009/12/12 05:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2686-a526a87f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

