++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅葉?凍傷? ミセバヤ^^;

Sedum sieboldii -ミセバヤ


【学名】Hylotelephium sieboldii (=Sedum sieboldii)
【科名】ベンケイソウ科 Crassulaceae 【属名】ムラサキベンケイソウ属
【和名】見せばや(ミセバヤ) 【別名】玉の緒タマノオ
【性状】耐寒性多肉植物 
【原産地】日本
【性状】耐寒性多肉植物 【草丈】 20cm 【花期】10月~11月
【用途】鉢植え 地植え

朝起きてお庭の警邏に出かけると、霜柱が音を立てる季節になった我家。

ハンギングで全天候で管理しているミセバヤは、紅葉を通り越して、凍傷にでもなってしまったかのような透明感^^; お天気の良い日に眺めると、まるで蜜蝋のようです。

葉っぱの先端で咲いていたお花にもたくさんタネが見られるようになっています♪
いつもは花茎を切り取ってしまっているのですが、今年はこぼさせてみようかと。
でもミセバヤはかなりの株数。花壇の縁取りなどにも使っているので、殖やす必要はないのですけど^^;


【PR】ホトトギスとミセバヤの寄せ植えは、 山野草と盆栽の専門店ヴェールモアさんちで5,250 円也~

我家にはホトトギスもあるので、今度は和モノ風にホトトギスを使ってしててみようかしらん♪この子は丈夫なので苔玉でも結構いけそうです!
いつか作ろうとケト土は買ってあるのですけど、なかなか実行できないワタシ^^;

ミセバヤを探そう! at Rakuten


地植えにしてあるミセバヤは虫に食べられてしまって丸裸になっているものもあるのですが、この円形のコンテナに植えてあるミセバヤはキレイなUFO型。
ハンギングなので、イイ感じ♪

Sedum sieboldii -ミセバヤ

気温がぐっと下がり始めると紅葉しはじめるのですが、キレイな紅葉のためには日光も必要です。
日光量が少ない部分はきれいに紅葉していないので、鉢をクルクル回しながら、全体に日光があたるようにしてあげておりますY(=▽=)Y~☆

ミセバヤ
2009年11月29日撮影





Sedum sieboldii -ミセバヤ

さてこのタネですが、結構こぼれて発芽するのではないかしら?
サツキの鉢にいつのまにかミセバヤが育っているのを発見!
昨年タネがこぼれて発芽したのだろうと思うのです。
でも殖やすなら春に挿し芽でふやす方が手っ取り早いですけど。

ミセバヤの育て方

■植え付け
日当たりのよいところに植えつけます。きれいな紅葉を見るためにも必須です。
厳寒地ならばマルチングで冬至芽を守ってあげると良いと思います。

■水やり
冬の間もこうして生きていますので、鉢植えの場合は水遣りを忘れないようにします。
過湿は嫌うので、やりすぎに注意します。

■施肥
春に固形の有機肥料を与える程度で十分です。

■増やし方
春か秋に芽を切り取って、挿しておけば簡単に根付きます。




弊ブログ内関連記事: ミセバヤ | 弊ブログのほぼ!?全リストはコチラ


| 多肉&エアープランツ | 02:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>ミントのみんさん
ご無沙汰ばかりですのに、こうしてお越しくださり嬉しい♪です m(__)m
今日はなんとか雨でしたが、これからは雨から雪に変る季節になります・・・
お引っ越しは大変でしたが、まだまだ不具合が続いておりまして依然として頭を痛めております
~(〃´o`)=3

>あさがおさん
ミセバヤをハヤバヤと食べられちゃいましたか! ( ̄m ̄*)゚プッ
我家でも植えた場所によっては、被害が甚大だった株もありました。
でもこの株は紅葉まで見事に見せてくれたので大満足です♪

>tg戸笠さん
うんうん、そうなんですよね~ お隣のオジサマは盆栽の達人で、クネクネした幹をしたン十年モノを死守しておられますが、それはそれは私など足元にも及ばないお手入れをされてます^^;
きっとtg戸笠さんが知っておられる生産者の方がたと肩を並べるツワモノではないかと・・
私はそれほどではなくて(^^ゞ でも確かに太陽に向かってゆくので、草花もクルクル回してあげたほうが立ち姿がよくなるように思います。

>ちぃさん
tg戸笠さんとはもしかしたらすれ違っているかもしれませんね~~ (^_-)-☆
世界は広いようで狭かったりしますものぉー 
そちらでは霜柱などの恐怖はないのですね~ 私は雪よりも霜柱に持ち上げられるクリスマスローズたちの根っこが心配で心配で・・・(;´▽`lllA``
チビ苗ですと、思いっきり空中に舞ってしまうようなときもあります・・トホホ

>KOUさん
なんと!引っ越し祝い♪でしょうか (∇〃)。o〇○ポワァーン
でも私の場合、接木というものをしたことがなくて、やはりかわいい子はすぅ流に直に土に挿すような荒っぽい戦法ですと、たぶん根っこがついてくれたとしても、元気には育ってくれそうもないですねぇ~~ (;´▽`lllA``
お譲りいただくとしても、あれだけの品種から選抜するのは相当迷います・・ヘ(^o^)/
「彩」残念でしたねぇ~ でもKOUさんならばきっと次回は成功間違いない!と思います。
リンクしてくださるとのこと、ありがとうございます ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

| すぅ | 2009/12/03 19:47 | URL | ≫ EDIT

Re: 紅葉?凍傷? ミセバヤ^^;

こんにちは~
引越しをされたんですね~
ここで今までお気に入りリンクしてなかった非礼をお詫びすると同時にお気に入りに登録させて下さいねv-410

そろそろバラシーズンも終了です。以前~少しお話した切バラ種【彩】は挿し木に失敗してどうも弱い品種のようです。もう一度試みる事も考えましたが~このさいはもうお好みの花枝をお送りして挿し木をお任せしようか?と思います。
ガーデン品種:切りバラ種どれでも気に入った名前をお知らせ下さい。

| KOU | 2009/12/02 22:23 | URL | ≫ EDIT

Re: 紅葉?凍傷? ミセバヤ^^;

おぉ、名古屋の方もこちらにおみえなのですね。
はじめまして~。(^^
霜柱が音を立てる・・
そうなんですか。寒そうですね。
こちらは小春日和の、うららかな日が続いています。
今日も上着なしで屋外で過ごせましたよ。

ミセバヤの紅葉はほんとうに綺麗!ですよね。
芽出しも美しいけど、紅葉が好きです。

| ちぃ | 2009/12/02 21:53 | URL | ≫ EDIT

Re: 紅葉?凍傷? ミセバヤ^^;

名古屋はこの3日間、小春日和のような天気でした。
霜柱はここ何年も見たことないですねぇ。

鉢をクルクルですかぁ。
頭が下がりますね。
庭木の生産者も同じような事してますよ。
樹木に曲がりを付けたい場合、幹割りしてねじることもしますが生産者によっては、育っては掘って斜めに植えて…を繰り返し曲がりを付ける方がいます。
陽の方に向かって伸びるのを利用してるんですね。
大変なご苦労をされているんだなぁって。(すぅsanも)

| tg戸笠 | 2009/12/02 20:46 | URL |

Re: 紅葉?凍傷? ミセバヤ^^;

↓のフェチダスの記事、皆さん面白いですね~ダスフェチか!?あーそれにしても私めを美化しすぎてますぞ~着物は着ますがお香は焚いてませんわ!ウププ ミセバヤは紅葉はいいですよね、しかし我が家のは虫が好んでハヤバヤ食べててしまいました。もうありましぇーん!!

| あさがお | 2009/12/02 19:35 | URL | ≫ EDIT

紅葉

すぅさん、
お引越しされ、また素敵にされましたね。
ミセバヤ素敵です。
紅葉って、植物のとても不思議で素敵な魅力で、また違う価値がありますね。

しもばしらの音ときいて、うわっと冬を実感しました。
こちらはまだまだ?ですが、準備しておかなくては・・・。

| ミントのみん | 2009/12/02 10:24 | URL | ≫ EDIT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
朝の巡回もしり込みする季節になってしまいました^^;
そちらはやはりちょっと暖かですものね~

| すぅ | 2009/12/02 06:57 | URL | ≫ EDIT

Re: 紅葉?凍傷? ミセバヤ^^;

おはよう すぅさん 庭の巡回ご苦労様 それと霜降りたんですね こちらは まだまだ先?

| はなはな | 2009/12/02 05:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2676-31c4a5a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

