++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬枯れのフウチソウ




【学名】Hakonechloa macra
【科名】イネ科 Poaceae 【属名】ウラハグサ属
【和名】裏葉草(ウラハグサ) 【別名】風知草(フウチソウ)
【英名】Hakone grass,  Japanese Forest Grass
【原産地】日本
【用途】鉢植え 地植え シェードガーデン 草モノ盆栽

今年は、11月2日に初雪が降り、その後はお庭の植物たちも急速に葉っぱの色を変えたり、枯らしており、いよいよお庭は緑が少なくなってきてしまっております。
初雪はあっという間に解けてしまいましたが、少し残っていたので、記念撮影です。

このフウチソウも地植えと根洗い盆栽で春からずっと頑張っていましたけど、根洗い盆栽のほうはもうすっかり茶色っぽくなってしまっております。
でも地植えのほうはまだ緑色。私の水遣りが少し足りなかったかしら?

【PR】 斑入り、黄色、赤葉までイロイロ、フウチソウを探そう! at Rakuten


でもすっかり枯れてしまったわけではなく、早めに冬支度に入っただけで、春になればまた見事に復活するはずです。兎に角丈夫ですからぁ~
アマリ心配が要らないのも良いところです。

今年は頑張って、盆栽のほうは、稲穂のようにでてきた花を丹念に全部引き抜くようにして摘みましたので、体力も温存していると思いますし!
地植えにしてあるもののほうは、面倒なので切り戻ししちゃいましたけど、いまだに花をつけようとしている子もいたりしてます。





すっかり葉っぱがなくなってしまっても、根っこは息づいておりますので、冬の間も根っこを凍らせないようにしつつ、でも適度に水分をあげつつ、管理せねばなりません。
山野草はこの冬場の管理がポイントですよねぇ~ ^^; 

フウチソウの育て方

■植え付け
植え付けるときに、粘土質を避けて少し砂っぽいところを選ぶと良いのですが、適期は春先。
でも強いので、私の主観では、冬を除けばいつでもできると感じてます。冬場の休眠期でも十分な芽数があればダイジョウブそうです。

■水やり
砂っぽいところに植えてあるのでで土が乾きやすいため、鉢植えなどの時には、こまめに水やりをする必要があります。

■施肥
肥料もほとんど無くても良いくらいですが、生育期の春から初夏にかけて固形肥料を置いておきます。

■増やし方
株分けが簡単です。あまりに大きくなりすぎると掘り起こすのがタイヘンです。鉢植えなら植え替えのときに、株分けして増やすことも容易です。

晩秋になると葉っぱが枯れてくるので、根元からバッサリと切り取っておきます。

フウチソウは水に濡れている姿がまたとても良い感じですし、風にそよぐ姿もまたステキですよね~。秋苗の寄せ植えにはもってこいの名脇役です。


弊ブログ内関連記事: フウチソウ | イネ科の植物 | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |

| シェードガーデン | 04:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>tg戸笠さん
お忙しいところ、コメントありがとうございます! ヘ(^o^)/
フウチソウ、今日はさらに茶色化が進み、すっかり休眠に入った様子でした。
本当に日本は小さい国ながら、地域ごとに四季折々の姿が違っていて、素敵な国だと思います。
さて、エアプラ♪
早速ご購入いただいたのですね!
私も再度の挑戦中です。エアプラ仲間ができてこんなに嬉しいことはありませんヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^o^)ゞヾ(._.)〃
色々情報を交換させてくださいm(__)m 後でうかがわせていただきます!

| すぅ | 2009/11/15 18:12 | URL | ≫ EDIT

Re

すぅさんおはようございます。
今日は世間一般ではお休みの日曜日。
でも私は仕事で事務所にいます。
(今日は剪定でなく見積りDayですけどね)
見積りに行く前に朝コメ。
名古屋より早い冬を迎えられて、日本は南北に長いことを実感しています。
世界から見るとチッポケな国ですけどねぇ。
私の実家にもフウチソウの盆栽がありますが、まだ青々してましたね。(先週)
夏の涼しげな姿が大好きです。
来年も元気いっぱい出て来いよ~!!って感じですね。
ちなみに昨日はお休みだったんですけど、2種類のエアプラ買って来ましたよ。
夕方事務所に戻ったらアップ予定です。
再挑戦なんで、今度こそうまくいくといいんですが…。

| tg戸笠 | 2009/11/15 08:36 | URL |

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
ほんの少しでしたけど、全然準備していなかったのであたふたしてしまいました^^;
いよいよ冬枯れの季節に突入ですねぇ~~ 

| すぅ | 2009/11/15 08:03 | URL | ≫ EDIT

Re

おはようすぅさん もう雪が降りましたか?驚いたなあ~ふうちそう これも、枯れて葉を落としたところです

| はなはな | 2009/11/15 06:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2662-594e851b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

