++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サビ病から復活、そして開花へ




【学名】Clematis cirrhosa var. 'Hie'  または 【学名】Clematis calycina 'Hie'
【科名】キンポウゲ科  Ranunculaceae (ra-nun-kew-lay-SEE-ay-ee)  【属名】クレマチス属 (KLEM-uh-tiss)
【系統】シルホサ系カリシナ系) 
【花期】常緑の冬咲き (10~3月) 【耐寒性】強い 最低温度-10℃
【花径】4~5センチ   【高さ】300~400センチ
【花色】紫-茶色い斑  【剪定】弱剪定(ほとんど不要) 旧枝咲き
【流通名】日枝ヒエ
【用途】鉢植え 地植え 
【作出者】小澤一薫
【備考】#C008

地植えにしてある‘日枝’は、この夏思いっきりサビ病にかかってしまったので、例年ならば常緑のままあまり葉っぱを落とさずに夏を越してくれるのに、すっかり葉っぱが枯れてしまったのですが、涼しくなってくるとともに、新葉を出しはじめ、やっと蕾も上げてくれたかと思ってみていたら、今期も順調に11月初旬の開花となりました~

気温が下がり始めた9月後半から、葉っぱが伸びはじめたので、ほぼ1ヶ月半で元通りになってくれたわけです! よかったぁ~ でも花数はかなり少なめです・・ しゅ~~ん

かわいそう~にこの子。お花を今年始めて一輪咲かせたその日に、降雪^^;
いつも凍えながらの開花となってしまうんですよねぇ~

すでに開花している‘ジングルベル’や‘フレックルス’のほうは、鉢植えなので軒下で寒風や雪を避けてあげられるのに、この‘日枝’は寒さに独り立ち向かうしかなく・・・


【PR】クレマチス カリシナ ’日枝’は、私見ですがフレックルスよりももっとシックでオトナな感じです♪ ^0^
フレックスルとジングルベルに引続き、開花しはじめてくれました!

冬に咲くクレマチスたち、イロイロありますよ~~ at Rakuten


今年の冬はどのくらいの寒さになるのかなぁ~
これまで冬囲いをしてあげたことないのですけど、不織布でも絡めてあげてみようかしらん。
お花が咲き始めるとともに、新しいツルがびゅ~~んと伸びてきていて、私も寒さに耐えつつ、誘引のお手伝いをしてあげなくてはなりません。





さて、常緑のクレマチスたちは今が生育期。落葉タイプのクレマチスと違って、この時期からも忘れずに肥料を与えなければなりません。
液体肥料ですと、地面が凍ってしまいますので、粒状の緩効性肥料を与えます。
一方、鉢植えのほうは、置き肥と温かい日の午前中に水遣り代わりに液体肥料を与えながら、この冬にしっかり育てるようにします。

クレマチス シルホサ系の育て方常緑クレマチスの育て方)】

■植え付け
堀り上げた土に腐葉土、ピートモス、堆肥を3割程加えさらに元肥として緩行性肥料も混ぜて利用。クレマチスの培養土は、弱酸性(pHは6~7ぐらい)から中性にします。 アルカリ土壌ではピートモスを多く加え、酸性土壌では苦度石灰を加えてから植えつけます。

■水やり
地植えの場合には、夏のかなり乾燥してしまっているときを除き水遣りは不要です。鉢植えの場合、土の表面が乾いたらたっぷり与えます。冬の生育期に水遣りのときに液体肥料を施すのも成長を促します。夏場の休眠期の水遣りは、やりすぎにより根腐れしてしまいます。
タイミングは午前中。夜間の水遣りは厳禁です。

■施肥
クレマチスは多肥を好みます。専用肥料があります。
秋には株元にリン酸カリ肥料を多く含んだ有機肥料を施します。夏の間の施肥は不要です。

■増やし方
挿し木で殖やすことができます。

■剪定
旧枝咲きですので、弱剪定です。 花後に伸び過ぎた枝を切る程度でOKです。


弊ブログ内関連記事: 日枝 | クレマチス | 【備考】#C008 | ムーンビーム | アーマンディー | アーマンディ・アップルブロッサム | ホワイトエンジェル | シルホサ | シルホサ ジングルベルズ | フレクレス | ピクシー | 

弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |



| クレマチス | 21:19 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>おさゆこさん
そのような経緯があったのですね。でも愉しみは焦らされるほうが倍増するような気もいたします(笑)
楽しみですね~ 他に新たに仲間となる宿根草は、何を選ばれたのかしらん?
ご報告お待ちしてま~~す^0^

| すぅ | 2009/11/11 05:38 | URL | ≫ EDIT

ワタシのミスで…

ジングルベル…まだ届いてないのです(>_<)
あまりに届くのが、遅いので確認した所、おぎはら植物園さんへファックスが届いていなかったのです(ToT)
慌てて一昨日注文し直しました。
在庫あると良いのですが…。
ついでに、宿根草も注文いたしましたf^_^;

| おさゆこ | 2009/11/10 22:32 | URL |

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
はい!そうなんです! それがクレマチスの良いところのヒトツだと思います。
四季咲き性のものと冬咲きのもの、落葉系のものと常緑のものなどをあわせつつ、花の色などを選ぶのが愉しい♪です^0^
>おさゆこさん
そうなんですぅ~~ 温室でもあれば、そう気にせずともよいのでしょうが、我家には温室を置けるような余裕は、お金にもスペースにもないのです。
ジングルベル、届きましたか? おさゆこさんも愉しみが増えましたねっ(^_-)-☆

| すぅ | 2009/11/10 05:44 | URL | ≫ EDIT

冬の楽しみ♪

すぅさん、おはようございますo(^-^)o
シルホサの、シックな色…あ~ステキ…(*^o^*)
早く、冬咲きのクレマチス育て、したいものですf^_^;
耐寒性←寒冷地に住む者にとって、植物選びは大切ですねφ(.. )

| おさゆこ | 2009/11/06 05:56 | URL |

Re

夏に咲く、秋に咲く、冬に咲く・・・そういうクレマチスがあるんですね。ひょっとして、クレマチスの品種選べば、一年中楽しめますか?なんか素敵ですね

| はなはな | 2009/11/06 04:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2659-e3d68f62

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

