++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジンジャーは開花せず *o_ _)oバタッ彡☆




【学名】Hedychium coronarium Koenig
【科名】ショウガ科 【属名】ヘデキウム属 または シュクシャ属
【和名】Gingerジンジャー) 【英名】Ginger Flower Butterfly lily Ggarland flower White ginger など 【別名】花縮紗ハナシュクシャ) 
【原産地】インド 東南アジア
【性状】半耐寒性根茎植物 【草丈】1~1.5m 【花期】8~10月
【販売元】サカタのタネ
【用途】地植え 鉢植え 秋花壇 切花 

あぁ~~残念・・・ *o_ _)oバタッ彡☆

イタダキモノのジンジャーの花、今年は咲かずに終わってしまいました。
もうすっかり葉っぱが茶色になっているので、このまま球根は掘り上げるしかありません。

何が敗因だったんだろう~~? がっかりだなぁ~ 植え付けのときに元肥えはしっかりあげていたのですけど、葉っぱのときにはアマリお世話しなかったからかなぁ~


【PR】ジンジャーミックスは、インターフェース市さんちで615 円 也~ 

春にサカタのタネさんちで販売しているこの球根たちを植えつけました!

春が狙い目!ジンジャーを探そう! at Rakuten


ともかくお花は咲かなかったものの、球根は太っていると思うので来年に期待することとして、私のニガテとする球根の掘り上げ作業を済ませなければっ^^;





この子はジンジャーですけど、食用ではないので掘りあげた球根は食べることはできません。
冬の間は乾燥させず、また小尾凍らせないようにして大事に保管し、春になったらまた植えつけることといたしましょう!
今年はたしか5月くらいに植えつけたのですが、来年は早春に植えて十分に花芽があげてあげられる期間を与えてみることにします。

ジンジャーの育て方

■植え付け
植え付け時期: 3~5月 深さ10cm 間隔30cm
湿気が多く、地温が高い日当たりのよい場所、夏場は半日陰くらいのところで管理します。
堆肥や腐葉土などをたっぷり梳きこんだ、水もち・水はけともによい用土を用います。

■水やり
湿気を好むため、鉢植えでは用土が乾きそうになったら水やりします。
夏場の乾燥には要注意。

■施肥
多肥を好みます。植え付け時に肥料をたっぷりすきこんでおきます。
生育期には月に一回、緩効性肥料を株元にばらまいておきます。

■増やし方
葉っぱが枯れてから、掘り上げると球根が連なっているので、これを2~3芽ついた状態で切り分けることで殖やすことができます。

■冬場の管理
暖地においては、マルチングなどでも植えたまま十分に越冬が可能です。
球根が凍ってしまうような寒冷地では、掘りあげたものをオガクズなどで覆って凍らせないようにします。

参照記事: ヤサシイエンゲイ - ジンジャー

弊ブログ内関連記事: ジンジャー | 弊ブログのほぼ!?全リストはコチラ



| 新しい仲間 | 05:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
開花させられなかったので、香りも体験することができませんでした _| ̄|○
どんな香りなのか、来年はクンクンできればよいのですが。
>ちぃさん
これまた太っ腹な!でも私も緑色のお花がダイスキなので、手を出してしまったかも!?
お金持ちでありたかったです(笑)
それにしてもすさまじい値段設定ですね^^;
ちぃさんのところは温かいから、水仙にとっては過酷な気候だったのかもしれませんね。
なのに、クリスマスローズなどをはじめ上手に育てておられるのですごいなぁ~と思います。
>tg戸笠さん
掘りあげた球根は、新聞紙などにくるんだりして物置小屋で春を待ちます。
籾殻などが手元に無いときは、バーミキュライトなども用いてみたりします。
地球温暖化のおかげで、園芸をはじめた当時よりも随分と越冬は楽になってはきましたので、一工夫すれば室内で管理していたものも屋外でできるようになるかなぁ~

| すぅ | 2009/11/27 05:46 | URL | ≫ EDIT

Re

残念な結果に終わっても、リベンジの意欲がわいてくる…良いことですね。
球根掘り上げですか。
チューリップとかと一緒なんでしょうかねぇ。
掘り上げ後はモミガラの㊥に保存したりするんでしょうね。
また小尾らさせないようにして←何と読むのか悩みました。
余計なツッコミしてすみません。

| tg戸笠 | 2009/11/26 19:30 | URL |

Re

お花が見られず残念でしたね。
でもきっと来年は咲いてくれるよね(^^
ジンジャーじゃないけれど、高いスイセンの原種の
グリーンの花が咲くものを1球1800円で買ったのに
3年経っても咲かなかった経験あります。
栽培が下手だっただけかもしれませんが、後悔の嵐でした~。
ええ、その後消えましたとも。
咲かないままで終わりました。。

| ちぃ | 2009/11/26 15:27 | URL | ≫ EDIT

Re

おはよう^^これって白い花でいいかおり?

| はなはな | 2009/11/26 05:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2624-7df26bd1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

