++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クロアチカスをゲット!




【学名】Helleborus croaticus
【科名】キンポウゲ科 Ranunculales 【属名】ヘラボレス属
【和名】>ヘレボルス・クロアチカス 【英名】 croaticus
【別名】クリスマスローズ 冬姫牡丹フユヒメボタン
【系統】原種系 無茎種 【咲き方】 一重咲き 平咲き やや剣弁 ベイン 【花色】濃紫色~淡紫色 【草丈】10~25センチ 【蜜管】黄色  【香り】 
【原産地】クロアチア、ハンガリーなど  【性状】耐寒性宿根草 -15℃
【用途】鉢植え 寄せ植え 地植え 切花 押し花
【備考】#063

9月22日に入手した‘クロアチアカス’です。その名の通り、クロアチア原産のクリスマスローズなんですよ^0^

昨年は縁がなくて、入手できませんでしたが、今年は早々にゲットできちゃいました(^^ゞ

原種系のものを安価で入手すると、一年生苗なので開花まで4~5年かかったりしますし、かなり小さな株なので、丈夫に大きく育てることができるだろうかと心配で心配で。



【PR】ヘレボルス クロアチカスの苗Helleborus croaticus 価格は、Flower&Green GARDENさかもとさんちで2625 円也~

まだ販売開始になっていないかも?10月くらいから出回り始めます!そろそろですねY(=▽=)Y~☆
早期予約! at Rakutenを行っているお店もありますよ(^_-)-☆ 


さて、入手して早々に鉢増しをいたしました!
落葉すると思っていましたが、この子は夏の間に葉っぱを残していたのではないかしら?
今年になってから出たような葉っぱには見えないのです。
お花屋さんに聞いてみればよかったな。





クロアチカスはとても希少でまだまだ入手しにくいようです。


「クリスマスローズの自生地への旅」が夢!特にクロアチアは是非行きたいなぁ~!スロベニア、それに北イタリアなんかにも行きたいです♪


古参組のムルティフィダスとヴィリデス、オドルスは来年の春には、初開花!のお知らせができるかなぁ~

ヘラボレス・クロアチカスの育て方

クロアチアカスは、育つ環境にもよるのでしょうが、夏に落葉して、秋に発芽・冬から初夏までに開花することが多いようです。枯れたと思って誤って廃棄処分などしないようにご注意ください!
ヒブリドゥスよりも生育年数が遅いので、開花までに時間がかかります。

■植え付け
夏の間は落葉し休眠するタイプです。
落葉樹で木陰になるようなところに庭植えにするか、鉢植えで管理します。

■水やり
夏の間の水遣りは控えます。

■施肥
夏の休眠期には施さず、成長期に与えます。

■増やし方
株分けまたは実生で殖やせます。種をまいてから開花までの年月は4~5年。


弊ブログ内関連記事: クロアチカス | クリスマスローズ | 弊ブログのほぼ!?全リストへコチラ



| 新しい仲間 | 05:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>あさがおさん
最近エアープランツにばかり気をとられていますが、クリスマスローズへの気持ちも健在です♪
種からの発芽を確認できたのですね~ それはよかった! 愉しみが増えましたね(^_-)-☆
蓮華升麻は発芽に気をよくしているので、私も今年大量に?収穫予定です ルン♪
あまり花茎を切り取らずにそのまま見守り中~です^0^

| すぅ | 2009/10/02 05:54 | URL | ≫ EDIT

Re

すぅさん、新苗ゲットおめでとー開花が楽しみですね。
我が家のクリローは種で出て来たらしいのが1ぽんあってこれまた楽しみです。
↓のレンゲショウマは種を採ろうと意気込んでいます。
教えてくれてサンキュ^0^v私も大好きなので増やしたいです。ちなみに地植えしているのですが、種を新ガーデンの山野草コーナーに植えるというのもいいなぁ~ワクワク!イェーイ!!

| あさがお | 2009/10/01 08:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2583-5f11cdde

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

