++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エアープランツに蕾 Y(=▽=)Y




【学名】Tillandsia var.stricta (hard leaf)
【科名】パイナップル科ブロメリア科Bromeliaceae  【属名】ティランジア属 または ティランジア属
【和名】ティランジア ストリクタ 【英名】 ティランジア(Tillandsia) 【別名】エアープランツ
【品種名】ティランジア ストリクタ ハードリーフ(1株) 【系統】銀葉系 ハードリーフ
【原産地】熱帯アメリカ ベネズエラ アルゼンチン パラグアイ
【性状】半耐寒性着生植物   【耐寒温度】5℃ 【生育適温】15~25℃ 【湿度】高め
【草丈】小型種 10cm 【花期】春~初夏 【花色】アメジスト色 【花苞】桃色
【水遣り】10日に1回のソーキング または 3日に一度のミスティング
【購入先】charm 730円 
【用途】オーナメント テーブルデコレーション インテリアプランツ 素焼き鉢 水苔
【備考】A#006

前回の記事を書いた頃には、まったく蕾に気がつかなかったのですが、9月の中旬くらいになんとなく真ん中がぷっくりしているなぁ~と思っていたら、あれれれぇ~~~と見る間に膨らみだして、ピンク色と白色のコンビネーションの蕾が見えてきました!

ばんざ~~いばんざ~~いばんざ~~いばんざ~~いばんざ~~いばんざ~~い

実はこの子、とても丈夫そうだったので、屋外の軒下で管理していたんです。そのためなのか、あるいはアクアゼリーが気に入ってくれたのか、その両方なのか?

または私の水遣りが適量だったのか? (←自画自賛)

もっとも、購入したばかりだったので、生産者の方と購入先のcharmさんちが質の良いものを提供してくださったということですね。ありがとう~~~ m(__)m

そして参考にさせていただいた日本ブロメリア協会会報の記事を書いてくださった方にも感謝! 感謝です!

育てやすそうなので、ストリクタ系のものをもう少し殖やしたいわぁ~と画策中です(^^ゞ
水遣りが好きな私向きとも言えると思います。



【PR】お手軽育成!!●チランジア ストリクタ ハードリーフ(1株)は、こうしてお写真でみるとクルクマのようなお花ですね~
今回はじめてcharmさんちでお世話になりました(o^-')b

エアープランツを探そう! at Rakuten


さて、ビー玉の形のアクアゼリーですが、屋外に置いておくと水分の蒸散が早いので、大きさが除除に小さくなってゆくのですけど、室内のものと比べても小さくなってゆくスピードが速いです。
で、使い始めたときよりもオシリがゼリーに浸かっている部分が、ギリギリくらいになっているのですけど、その微妙な感じもきにいってくれたのかも?

なんだかいつもいつもアクアゼリーにオシリがついたままでも根ぐされしちゃうんじゃ~~ないかしらんと思い、時々裏返しにして乾燥させてみたりもしたのですけど、そんな必要もないのかなぁ~

肥料のほうですけど、アクアゼリーにも多少栄養が含まれているのかしらん?
購入してから一度だけ、液体肥料を霧吹きで与えてみたりもしました。やはり肥料を施すと花芽があがりやすくなるのかな?と、なんだか疑問だらけです。





一人前のお花のカタチになるまでには、まだ数週間はかかりそうな雰囲気ではあるものの、その開花してゆく様子を間近に見ることができ、この子を育て始めて数週間でお花に出会えるというのは誠に嬉しく、またメデタイことなのでした~
花の様子はまた後日談で!

エアープランツの育て方ティランジア・ストリクタの育て方)】

ティランジアの中でもお水が好きな系統です。
ヘゴやコルク樹皮につけたりするよりも、ミズゴケを使ったり、あるいは素焼きの鉢などに植えつけたほうが、生育具合がよくなるともいえます。
ストリクタは南米大陸の大西洋岸沿いに広く分布する植物で、極度に高温多湿であるアマゾンのような熱帯雨林的環境は好まず、先に購入したイオナンタやジュンセアのような乾燥した環境も嫌います。
よって他のエアープランツよりもより潅水頻度が必要です。

■管理場所
明るい日差しを好みます。光線不足では苞が鮮明な桃色にならず、白っぽくなります。
生育温度は5~35℃で適温は15℃~20℃。春と秋が生育期間です。直射日光を当てずにカーテン越しなどで1年を通して明るい窓辺で管理します。蒸れには弱いので風通しをよくします。

夏場以外なら屋外での管理も可能です。梅雨の時期以外には、湿度を保つために3~4日ごとにミスティングします。また直射日光は避け、極度に乾燥させないようにします。

■水やり
最大のポイントといえる水遣りのほうほですが、二通りあります。
葉水とソーキング(浸水させる方法)の二つです。

ミスティングは2~3日に1回、ソーキングは10日に1回を目安に行います。夏と冬は生育が鈍るのでやや乾かし気味にし蒸れを防ぎます。最悪、腐ることがあります。
しかしあくまでも目安であり、生育具合・葉っぱの状態をよくなどを見ながら頻度を変えるとよいです。

ソーキングの後にはしっかり水切りをし、いつまでも濡れたままにしないことが大切です。霧吹きでも水分補給は可能ですが、たいていは水分が吸収される前に蒸発してしまい、脱水状態を回復させることは出来ません。。

温室のような環境がなければ、霧吹きよりもソーキングのほうがうまく育つそうです。しかしこれもイオナンタ、テクトラム、パレアセアなどのような品種であれば、霧吹きだけでも何ら問題はないようですが、ストリクタのようにお水が好きな品種にはソーキングが有効です。

■施肥
多肥は好みませんが、生育度を上げるには水遣りの際に液肥を1000倍に薄めたものを霧吹きで全体に散布するか、5000倍液を年に数回ソーキングに使用するのが有効です。
また冬期間でも施肥に問題はありません。

■増やし方
種まきまたは株分けで殖やすことができます。
親株は子株をつけると除々に枯れていきますので、そうなるまでは株分けをしないほうがよいようです。どうしても分けたいならば目安として親株の半分の大きさになった頃に子株を分けます。

種から育てる場合、タネをヘゴや木片などにつけて水やりすれば自然に発芽するとのこと。遮光を50%程度にし、1日1度霧吹きで水を与えます。ただ室内で育てる場合、発芽率は極端に悪く、根っこがない分、発芽後も生育のスピードは遅いため、最低5~6年かかり大型種になればなるほど、開花までの時間がかかることになります。

参照記事: ティランジア・ストリクタ(PINAPPLE MANIACS)

弊ブログ内関連記事: ストリクタ(ハードリーフ) | エアープランツ | ティランジア | 弊ブログのほぼ!?全リストはコチラ



| 多肉&エアープランツ | 13:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
今年はお花は諦めていたので、尚更嬉しい~ 開花の予感♪
あとは無事に開花までせっせとお世話です(o^-')b

| すぅ | 2009/09/25 07:14 | URL | ≫ EDIT

Re

これは?って感じ。やっぱりすぅさんの幅広い植物にいつもながらビックり

| はなはな | 2009/09/24 20:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2551-1ad8ab4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

