++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

曼珠沙華 VS 彼岸花




【学名】Lycoris radiata
【科名】ヒガンバナ科 Amaryllidaceae (Liliaceae)  【属名】リコリス属
【和名】彼岸花 (ヒガンバナ)【英名】 Cluster Amaryllis または Red Spider Lily
【別名】曼珠沙華マンジュシャゲ) 「天上の花」の意  
【性状】耐寒性球根植物  【原産地】 中国
【用途】庭植え 鉢植え 切花

秋の彼岸がやってくると揃って咲き始めるのは、ヒガンバナ。

曼珠沙華または彼岸花、どちらの呼び方が好きですか?私はやはり曼珠沙華かなぁ~
でも家人たちはヒガンバナ、ヒガンバナと連呼していましたので、通常はヒガンバナと呼んでます。

この子たち、一昨年掘りあげて移植したりしたのですが、自分でもどこに移植したんだったか忘れちゃったりしていまして、あぁ~ ここだったか!とお花が咲いてみて思い出しているような始末です(^^ゞ

先日いつもいただいてばかりのオジサマに差し上げたのですが、実は球根を掘り上げる適期は、休眠期の葉っぱがない盛夏。お花がついた状態でしたので、周囲の土もたっぷりとつけて大きな塊りの状態でそのままお隣へお引越しとなったのですが、さてさて、そんな無理をしてしまっても、この子は来年お隣で咲いてくれるものなのかしらん?

ところでこの子が我家に来たのは、もうン十年も前のことではっきりとした年月日はもうとうに忘れてしまったとのこと。
なぜだか叔父が膝が痛いという叔母に山からこのヒガンバナの球根をとってきてくれたのだそうです。
なぜ膝が関係しているかといいますと、民間療法ですがこのあたりでは、ヒガンバナの球根を摩り下ろし、膝に塗っておくと痛みが柔らぐと言われてるのだそうです。
私は試したことはありませんが。
で、その叔母にあげるはずだったヒガンバナですが、急遽転勤となったために、叔母のところではなく我家で育てることになったのだそうです。


【PR】黒紅ヒガンバナ 球根ポット植え 1球は、e-フラワーさんちで480 円也~

彼岸花を育てよう~♪ at Rakuten


球根分けして二年目、昨年よりも花数が少し増えましたが、植えた場所があまり目立たない場所になってしまったので、また掘り上げることになりそうな・・・(;´▽`lllA``

それにもともとの所有者になるはずだった叔母と先日話をしたところ、興味を持ち育ててみたいとのこと。休眠期に入ったら、掘りあげてプレゼントする予定♪です。





秋の深まりをカンジさせるこのヒガンバナ。
和風の庭によく似合います。この真紅の花が目を引きますよね。日当たりが良いに越したことはありませんが、割りに日陰にも耐えて、ちゃんとお花を咲かせますし。

ヒガンバナの育て方

■植え付け
球根を入手したら、3~6月までに球根の高さの二倍の深さに植えつけます。
有機質を含んだ水はけがよく、成長期には日当たりがよいところを選びます。鉢植えなら赤玉土、砂に腐葉土を混ぜて使います。

■水やり
土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。地植えでは不用です。

■施肥
元肥に化成肥料を加え植えつけておけば、肥料にはあまり神経質にならなくてもダイジョウブです。

■増やし方
ヒガンバナは一度植えつけたら掘り起こしたりしないようにしますが、5~6月の葉っぱの無い状態のときに球根をほりあげて、別の場所に植えておけば、またその球根が除除に増えてゆきます。

Wikipedia参照記事: ヒガンバナ

弊ブログ内関連記事: ヒガンバナ | 弊ブログのほぼ!?全リストはコチラ



| red::赤い花 | 02:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>ノリッチさん
わ~~懐かしい! 百恵さんのあの歌、好きでした~
ところで我家では花瓶に飾ってしまうのですけど ( ̄m ̄*)゚プッ
普通はあまり飾らないのですね~ どうしてかしらん?

| すぅ | 2009/09/20 01:24 | URL | ≫ EDIT

Re

本来は「マンジュシャゲ」と読むけど山口百恵の歌では「マンジュシャカ」と言わせて話題になった天界の花ですねぇ!!
とても鮮やかな花ですが、さすがに花瓶に飾る人っていないですね(笑)

| ノリッチ | 2009/09/19 20:19 | URL |

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
なんと! うまいことおっしゃるぅ~~~~
女性に見立てるところなど、さすがはなはなさんですね(^_-)-☆

| すぅ | 2009/09/19 19:22 | URL | ≫ EDIT

Re

そうですね 
曼珠沙華は妖艶な美女  彼岸花は 上品な亡くなれたおばあさんて感じ

| はなはな | 2009/09/19 07:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2547-c0af595f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

