++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シュウカイドウが満開!




【学名】Begonia grandis ssp.evansiana
【科名】シュウカイドウ科 Begoniaceae 【属名】ベゴニア属
【和名】秋海棠シュウカイドウ) 【英名】Hardy Begonia
【別名】瓔珞草ヨウラクソウ
【原産地】中国
【性状】耐寒性落葉宿根草 【花期】7~8月

我家ではどうも雑草に分類されるるあるのがシュウカイドウです(^^ゞ ムカゴをほおっておくと、翌年にはどんどん芽を出してしまい、際限なく増えていってしまいます。

でもやっぱりこうして秋にかわいい桃色の花を咲かせるとかわいい~Y(=▽=)Y~☆

やはり日本に古来からある植物というのは、手間要らずで育てやすいというか、勝手に育ってくれるものですよね。


【PR】山野草苗!ウラベニシュウカイドウは、庭子草さんちで 470 円也~ 
昨年からさがしているウラベニシュウカイドウですが、私にとってはこれまで出あったなかでは底値のようです ^0^ 

シュウカイドウを探してみよう~^0^ at Rakuten


お庭のあちこちでお花が咲いていて、ちょうど花期が同じになるヒガンバナとの競演もあります!
秋はしっとりと和の装いのお庭であります。
華やかさではヒガンバナのほうが、ダンゼン上を行っていますけど、花色のかわいらしさではシュウカイドウのほうに軍配が上がりますね。





シェードガーデン向けの秋に咲くお花として、カバープランツ代わりにも使えるものを物色中~の方にはオススメなのが、この子です。
丈夫で病気にもならず、肥料などあげなくなって、たくさんお花を咲かせます。
あまりにも当たり前すぎて魅力を感じませんかしら?
実はワタクシもあまりにも見慣れてしまっている花なので、ちょっと個性的なウラベニちゃんが欲しいのですけど。

シュウカイドウの育て方

■植え付け
半日陰の湿ったようなところを選びます。

■水やり
乾燥を嫌うので鉢植えの場合はすっかり乾かないうちに!

■増やし方
珠芽(むかご)をとって、植え付ける方法が一番簡単です。

弊ブログ内関連記事: シュウカイドウ | 弊ブログのほぼ!?全リストはコチラ



| 多年草 | 12:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>ノリッチさん
ご近所の山には自生している様子を見ることもできるのですか?
やはりコレ系は自然の中にあるとまた素敵でしょうね~
楚々としながらも実は丈夫! いい子ですよね^0^

| すぅ | 2009/09/19 04:48 | URL | ≫ EDIT

Re

目立たない花だけど好きです!!
ベゴニア類の中では唯一耐寒性があって、頑張りやなので(笑)
山に咲いていて眺めていると、優しい気持ちになれるみたい★

| ノリッチ | 2009/09/18 12:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2546-9786c4f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

