++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワレモコウがたくさん咲くはずがっ!




【学名】Sanguisorba officinalis
【科名】バラ科 Rosaceae 【属名】ワレモコウ属
【和名】我吾紅吾亦紅 (ワレモコウ)
【英名】Great burnet / Blood wort など  【別名】 吾木香、我毛紅 (ワレモコウ)
【原産地】日本・中国~シベリア、ヨーロッパ
【性状】耐寒性多年草  【草丈】70センチ  【用途】庭植え 鉢植え 

そっ、そんなぁ~~~ (/へ\*)))ウゥ、ヒック

今年は大株になって、背丈も1メートル以上、蕾もたくさん上がっていたので、満開となるのがすんごく愉しみだった私。

8月の下旬のある日、朝の警邏でこの子の様子を見に行ったら、ほとんどが切り取られてしまっているではありませんか! ギャッ 

犯人は・・・ 母でした(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★
「だって水道の検針の人に迷惑でしょ」って・・・ ひどすぎる・・・ 

それで、残っていた1本の花茎のみがたよりの秋。それでなくても秋に咲く花って少ないのになぁ~


【PR】 e-フラワーさんちでワレモコウ かぐや姫 ポット入苗 1株は、1,200 円也~ 私にとってはちょっとお高め(^^ゞ でもかわいなぁ~ Y(=▽=)Y~☆

吾亦紅を探そう! at Rakuten


昨年はうどんこ病にやられて咲き姿があまりよくなかったのですが、今年は病気もでなくて、葉っぱもあまり虫に食べられなかったので、いい感じに咲いてくれそう~とワクワクしていたのになぁ~
本当にがっかり。
二番花も咲くかしら? 





昨年よりも1本の花茎から枝分かれも多い模様です。
この分ですと、今年の冬には株分けもできちゃいそうというか、したほうがよいかしらん。




前向きに考えれば、お花を咲かせなければ体力を使わないので、株分けするには効果的のような気もします。
かなり株元が混みあってきてはいるので、忘れなければ(^^ゞ 冬に分けましょ! 忘れそうですけど(^^ゞ
冬場は地上部が枯れますが、この子には行灯の支柱を使っているので、場所もちゃんとわかりますし、周囲には球根類もあまりないはずですので、株分けはラクチンです。

ワレモコウの育て方

■植え付け
風通しが良く明るい場所を選びます。湿り気のある用土が適しており、冬の間も乾燥しないようなところが最適です。 例として、赤玉土、砂、腐葉土などがあります。
お日様は大好きですが、半日陰でもよく育つのがよいですね。と申しますか、あまりに日がカンカンに当たらないほうが良いようです。
ただし大きな木の下で根っこがケンカしてしまうようなところは不向きです。

■水やり
乾燥を嫌うので、鉢植えの場合には完全に用土が乾く前に水やりします。耐寒性が強い品種で、地上部は枯れますが冬の間も水やりをわすれないように。

■施肥
春の芽だし期に有機肥料を施すくらいで十分です。
他肥にならないよう注意します。

■増やし方
種から増やすこともできます。
大きくなったら株分けで増やすのが簡単です。 適期は冬。 2~3年毎に行うとよいようです。

Wikipedia参照記事: ワレモコウ

弊ブログ内関連記事: ワレモコウ | 弊ブログのほぼ!?全リストはコチラ



| black::黒い花 | 01:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>ノリッチさん
私もワレモコウはここ数年のお付き合いなので、イマヒトツ付き合い方を理解していないのです。
どうしたら、病気にさせずにたくさんの花を咲かせることができるようになるのか!まだまだ勉強が必要です^^;

| すぅ | 2009/09/07 06:44 | URL | ≫ EDIT

Re

ワレモコウってうどんこ病になりやすいんだよね。
でも今年のジメッとした夏に病気にならなかったなんて、すごいよぉ。
我家の山畑のワレモコウも花が二つしか付いてないのは何故??

| ノリッチ | 2009/09/06 10:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2518-d90296b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

