++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サワギキョウも咲いた!




【学名】Lobelia sessilifolia Lamb.
【科名】キキョウ科 Campanulaceae 【属名】ミゾカクシ属 (溝隠属
【和名】沢桔梗サワギキョウ) 【英名】インディアン・タバコ 【別名】宿根ロベリア
【原産地】日本、北アメリカ
【性状】耐寒性宿根草 【用途】地植え 鉢植え 切花 
【草丈】30cm~90cm 【花期】8月~9月

昨年来育てているの花‘サワギキョウ’が、二回りも大きくなって開花です。
平らな駄温鉢で育てているので、大きくならないかも?と心配でしたが、背丈は50センチ近くまで伸び、花茎は三本になりました ^0^

蕾の数も昨年とは全然違って、たくさんありますし。めでたいめでたい♪

ランキング1位

めでたい続き・・・ (///o///)ゞ
皆様からの日ごろのご愛顧のおかげで、ふっと覗いたFC2のランキング ガーデニング部門で1位の栄誉によくした記念すべき日でした。花の少ない夏場は御来訪者様の数が激減するわがサイトでございますのに、なんだか増えているなぁ~と思っていたのですが、このランキングのおかげだったのかしらん。
もっともこの地位はごく短期間のことでありましょうから(笑) 幻影へと変る前に記念にプリントスクリーンです(^^ゞ
このような画面は滅多に見ることはできないので、記録に残させていただきました m(__)m

さて、話を戻しますと、

先日もネットで色々見ていたら、尾瀬でよく見られる花の一つとして紹介されていましたので、この子にとって乾燥しているような状態やあまりの高温というのはよくないのだろうと想像しつつ、今年の長い梅雨と日照不足のおかげで元気に育ったのか!とも(^^ゞ
カンカン照りが続くような夏だったら、もしかするとこんなに元気に育たなかったかもしれません。


【PR】サワギキョウ (10.5cmポット苗)は、みちのくふるさと便さんちで390 円也~

ロベリア色々! さがしてみよう~ at Rakuten


実はこの子が芽吹きはじめた春のころ、冬の間の乾燥防止にとミズゴケをはっておいたのですが、それが小さな芽の邪魔をして、なかなかでてこなかったのです。
ちょっとだけ手伝って、穴を開けてあげたら新しい芽が二本でてきてくれたのですが、この子たちはそのせいでちょっと成長が遅いし、背丈も短くなってしまいました(;´▽`lllA``

でもそのせいで、高低差ができて見た感じも良いのです♪ ただ今の所、まだ蕾があがってくれていなーい 花期がずれたのもかえってよかったかも!





今年は種を採取して播いてみようかしらん?
夏の暑い時期に咲く蒼い花は、涼を運んでくれるので群生させるとキレイですよね。
ただ冬の間は地上部がすっかり枯れてしまいます。

サワギキョウの育て方

■植え付け
肥沃で日当たりの良いところを好みます。
冬期間も凍らせなければ屋外での越冬が可能です。

■水やり
自生地は水辺であることを考えると、極端な乾燥を嫌うことがわかります。
湿り気のあるほうを好むものの、あまりにも水っぽいのも嫌がるようです。

■施肥
植え付けの際、緩効性肥料をすきこんでおけば十分で、多肥にし過ぎないようにします。
コンパクトに育てたいなら徒長しないように控えめで管理します。

■増やし方
地下茎で増えてゆくので、春先にこの根っこを分けることで増やすことができます。
また種から増やすのも容易です。秋にできた種をとりまきします。

ヤサシイエンゲイのサワギギョウの項目に詳しい育て方があります!

弊ブログ内関連記事: サワギキョウ | 弊ブログのほぼ!?全リストはコチラ



| 夏咲く花 | 01:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>ブルーマチスさん
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ よくよく見ましたら、登録されておられるサイト様はまだ400にも満たない状況でした・・
あっという間に転落するかもしくはFC2のほうでこのサービスも終了するかも!?(爆)
でも運動会などでも1位に輝いたことなど一度もなかった私の人生でありますので、棺おけに入る前のよい記念になりました!
長くやっているということと、毎日アップということが理由で、内容ではないところが悲しい~です。トホホ

| すぅ | 2009/08/22 05:44 | URL | ≫ EDIT

ランキングを確認する

新しくできたFC2の「ランキングを確認する」を初めてみましたら、すぅさんのブログがガーデニング部門で1位になっていましたね。
おめでとうございます。
当然といえば当然ですね。
この記事の切り取り画像をクリックしたら、なんと私のが7位でした。
でも今日は16位。これでもでき過ぎです。
首位の座を譲らないでくださいね。祈っています。

| ブルーマチス | 2009/08/21 21:41 | URL | ≫ EDIT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>ノリッチさん
なんと!そのような悲しい事故に遭われていたのですねo(TヘTo) くぅ
でももしかして、こぼれた種から発芽していたりして!!!
サワギキョウはそちらの風土にも合いそうですね~~

| すぅ | 2009/08/21 05:55 | URL | ≫ EDIT

Re

サワギキョウ・・・うちのおじじが除草剤をかけて枯らしてしまいましたぁ(・・;)
控えめな感じで主張しない花びらが好きですぅ。

| ノリッチ | 2009/08/19 21:22 | URL |

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
尾瀬は道のりが遠いので、この子を手元に置いて尾瀬に行ったキブンに浸っています。
落ち着いた色あいのお花でオススメですよ~~
ランキングはほんの一瞬のことだと思いますので(^^ゞ これもはなはなさんの応援のおかげです!

| すぅ | 2009/08/19 05:02 | URL | ≫ EDIT

Re

おはようすぅさん。さわぎきょう初めてみました。魅力的ですね。FC2のランキング ガーデニング部門で1位はすごいなあ

| はなはな | 2009/08/19 04:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2366-90416639

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

