++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桃色のカラーも3本に!




【学名】Zantedeschia elliottiana Hyb.
【科名】サトイモ科 Araceae  【属名】オランダカイウ属 または サンテデスキア属
【和名】和蘭海芋オランダカイウ) 【英名】callaカラー)  calla lilyカラーリリー) 【別名】カラー
【品種名】ホットフラッシュ
【原産地】南アフリカ
【性状】半耐寒性塊茎 【草丈】40~70cm 【花期】5~6月  【植え付け】暖地 3月  寒冷地 4~5月
【用途】鉢植え 地植え 切花

二種目のカラー、桃色の子も咲き始めました!黄色の子は地植えにしていましたが、この子はコンテナで育てています。
先ごろ油断して雨に当ててしまったために、ちょっとだけ花びらにシミっぽいものが残り、ドキッとしましたが、なんとか復活! 
かわいく咲いてくれています(o^-')b


【PR】アグレさんちの個性的な色合いの都会派カラー球根 クラシックカラー ピカソ(紫に白覆輪)は、 1球が882円也~
ちと、お高め(^^ゞ すでに売り切れの模様です。‘パープルゼム’や‘ラベンダーゼム’、そして‘ブラックスター’‘ブラックスター’などは渋い色あいのカラーで、私好みだわぁ~

カラーを探そう! at Rakuten


とても華やかで周囲を明るくしてくれるカラーですね!
太陽が燦燦と降り注いでいるときには、ちょっとパステル調、曇りの日には渋い感じの深い濃桃色にも見えたりして、素敵です。





本当はもう一種類植えつけたはずだったのですが・・・
残念ながら今になっても葉っぱが見えないというのは、ダメだったのでしょうね。
植え付けのときに、ちゃんとベンレートで消毒してあげなかったからでしょうか?
腐ってしまったのかもしれません トホホ

カラーの育て方

■植え付け
適期は暖地で3月、寒冷地で4~5月。
日当たりがよく、有機質を多く含んだ水はけのよいところを選びます。完熟堆肥を多めに梳きこみますが、球根には直接触れないように注意します。
落葉樹の下などで春にはよく日が当たり、夏には半日陰となるくらいを好みます。どちらかというと、高畝とし、マルチングするなどして乾燥を防ぎます。
地植えでは、球根を植えつけるのを20×20cm間隔で、深さは5~10cm。また鉢植えでは18cm鉢で、2~3球植えます。

■水やり
極端な乾燥も過湿も嫌います。
高温多湿ですと、軟腐病が発生しやすくなるので、雨よけなどを考慮すると、鉢植えのほうが対処が楽です。
株元から水を与えるようにし、鼻にはかからないようにします。

■施肥
植え付けのときにしっかりと堆肥を入れればあまり必要ないです。
生育中に緩効性肥料を1~2月に1回の割合で少量置肥します。

■増やし方
寒冷地では、霜が降りる前に掘りあげて、ダンボールなどにいれて室内におき凍らないように管理します。(暖地ではマルチング程度でOK)
掘り上げると球根が分球するので、翌年の春に分かれた球根を植えます。
小さな球根はなかなか大きくならず、殖やすにはちょっと根気が必要だそうです。


弊ブログ内関連記事: カラー | 弊ブログのほぼ!?全リストはコチラ



| 新しい仲間 | 02:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>ポー兄さん
私も学名を調べたりしていて驚くことが多いです。
サトイモ科のなかには、アンスリュームやミズバショウなど個性的な園芸種が多くてオモシロイですよねっ(^_-)-☆

| すぅ | 2009/07/26 04:40 | URL | ≫ EDIT

サトイモ科かい!

そうだったのか。カラー、サトイモ科か。
そう言われてみれば、サトイモの葉のようなカラーの咲き方だね。
いやー、これは驚いた。

| ポー兄さん | 2009/07/25 08:22 | URL | ≫ EDIT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
はい! 今桃色っぽい花がほとんど咲いていないので、この子が現在女王様です。
球根は掘り上げるタイプのものは、ニガテなのですが、この子たちのことはなんとか長生きさせてあげたいです!

| すぅ | 2009/07/22 05:12 | URL | ≫ EDIT

Re

カラーいい色合いですね。庭で過ごす毎日は、豊かな発見ですね

| はなはな | 2009/07/22 04:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2354-84acea68

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

