++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オレンジ色の七福神




【学名】Echeveria elegans
【科名】ベンケイソウ科 Crassulaceae  【属名】エケベリア属
【品種名】七福神シチフクジン
【英名】Hen and Chicks  Mexican snowball 
【性状】半耐寒性多肉植物 【花期】6月
【用途】鉢植え 地植え

もう1ヶ月ほど前から咲いていると思われる・・・(;´▽`lllA`` オレンジ色の小花たち。
以前、知人からいただいた多肉植物です。
品種名を聞かなかったので、どうも名前に自信がないのですが、おそらく‘七福神’ではないかと思います。

梅雨の時期なのに、屋外で管理しておりまして、少々徒長気味になってしまったのが気になりますが、軒下に移しましたし、除除に水遣りを控えればもう少しずっしりした感じになってくれるのではないかしらん。

多肉植物達をつかって、ウェルカムボードを作りたいっ♪ってずっと思っているのですけどなかなか実行に移せず・・

【PR】 ハンギングタブローを探そう! at Rakuten


株元には子株も上がってきています。
とても育てやすく、ほとんど放任しておりましたが、きっちりとお花が咲きました!
耐寒性もまずまずあるようで、暖かな場所でしたら地植えでも越冬できるようです。





前年にもできた子株を分けてあるので、株数は結構殖えていますが、この株が親株で一番大きく立派です。小株たちは、他のハンギングにしてあったり、寄せ植えにしてあったり・・・
生育具合がよすぎて、他の子たちとのバランスがとれないほど。嬉しい悲鳴ではあるのですが。

エケベリアの育て方

■植え付け
水はけのよい土を用います。多肉植物用の培養土を使うと手軽です。

■水やり
やや乾かしぎみに管理し、ロゼット状の葉っぱには水が残らないように注意します。
葉っぱに水が残っていると腐ることがあります。

■施肥
あまり必要としません。

■増やし方
親株の株元に子株ができるので、これを分けて簡単に殖やすことができます。


弊ブログ内関連記事: エケベリア | シチフクジン | 多肉植物 | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |



| 多肉&エアープランツ | 05:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
でしょう~ でしょう~ (笑)
でもあまり幸せはやってこず・・・ でも種蒔きが成功したりしているので佳いことの前兆かな~
>ノリッチさん
多肉植物系は育てるのが楽チン♪なものがおおいので、オススメです。
種類も豊富ですしY(=▽=)Y~☆
最近はエアープランツにハマりそうな感じで、節操がないのです(爆)

| すぅ | 2009/07/13 07:03 | URL | ≫ EDIT

Re

うわぁ~知らない花がまだまだいっぱいあり、楽しみに見ています(^^♪
七福神なんて幸運をよんでくれそう。
花の開花期間が長いって言うのも魅力ですね。

| ノリッチ | 2009/07/13 06:33 | URL |

Re

おはよう~なんとなく 幸せをよぶ様な感じの暖かい色合い

| はなはな | 2009/07/13 05:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2350-5f222db0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

