++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛らしい~ツクシカラマツ




【学名】 Thalictrum kiusianum
【科名】キンポウゲ科 Ranunculales 【属名】カラマツソウ属
【和名】 筑紫唐松ツクシカラマツ) 【英名】
【別名】【原産地】【性状】耐寒性宿根草  【草丈】10cm 【花期】5月~7月 【花色】桃色~桃紫色
【原産】日本 【用途】鉢植え 地植え 

地植えと鉢植え、両方で育てていますが、やはり鉢植えのほうが花つきが良いですね~
もっとも地植えにしてあるほうは、あまり日当たりがよくないので、比べるのもかわいそうですけど(^^ゞ

一つ一つの花は、直径が1センチにも満たないほどで、フワフワした花がほっそりした茎の先端で揺らいでよい感じです。実はフワフワした花びらに見えるのは萼片であるのです。

そもそも鉢植えにしたつもりはなかったのですが、地植えにしていたところに置いておいた鉢にあがりこみ?(笑) 勝手に鉢で咲くようになってくれました。


【PR】山野草 濃色ツクシカラマツは、精耕園 楽天市場店さんちで、500円也~

ツクシカラマツを探そう! at Rakuten


案外丈夫な山野草です。花期も意外に長く1ヶ月以上さいているように思います。





ちらっとみえる大きめの丸い葉っぱはスミレで、春先に咲いていたスミレとバトンタッチしての開花です。
今は完全に太陽があたる屋外に出していますが、真夏の暑さは嫌うので、夏になったら涼しい半日陰へ退避させなくてはなりません。

ツクシカラマツの育て方

■植え付け
春か秋が植え付けの適期です。苗は5~6月にでまわります。
水はけのよい鹿沼土などを使います。

■水やり
用土の表面が乾いたらたっぷり与えます。

■施肥
生育期に油粕などを与えます。

■増やし方
株分けまたはタネで殖やすことができます。
適期は春か秋。

弊ブログ内関連記事: ツクシカラマツ | 弊ブログのほぼ!?全リストはコチラ



| 盆栽・山野草 | 05:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>あさがおさん
今日は雨が降りそうなので、ノドがからからになることはなさそうな雰囲気♪です(笑)
夏花壇は我家ではさっぱり・・・^_^; 見ごたえナシなのですけど、それでもポツポツと咲きはじめています。

| すぅ | 2009/07/07 05:20 | URL | ≫ EDIT

Re

うんうん、可愛らしいですね~たしかにカラカラとはしてないですけど・・・はなはなさんったら、ノド乾いてる?うふふ~
夏の花が同じように咲いてきて花季節が揃いましたネッv-254

| あさがお | 2009/07/06 09:58 | URL | ≫ EDIT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
あれ? ダジャレでのご挨拶かしらぁ~~ (笑)
カラカラと音はなりませんよ~~~ ( ̄m ̄*)゚プッ

| すぅ | 2009/07/06 06:37 | URL | ≫ EDIT

Re

ほんとかわいらしいね ちょっとカラカラした花?

| はなはな | 2009/07/06 05:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2345-a342fa83

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

