++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オキザリスに桃色の花




【学名】Oxalis triangularis
【科名】カタバミ科 Oxalidaceae 【属名】カタバミ属 またはオクサリス属
【和名】酢漿草カタバミ)【英名】Oxalisオキザリス
【別名】オキザリス 【品種名】紫の舞ムラサキノマイ)?
【性状】耐寒性球根植物 春植え 【草丈】15~30cm
【原産地】ブラジル アフリカ 
【用途】鉢植え 地植え

我家では、以前から緑色の葉っぱのオキザリスが、濃い桃色の花を咲かせておりましたが、黒色好きの私としては、葉っぱが紫褐色で三角の葉っぱが個性的なこのオキザリスが欲しかった!のです。
昨年、農協の直営店でお花の終わった処分品で入手。

今年初めてお花との対面が叶いました~!


【PR】オキザリス・パープルドレスもかわいい~ Y(=▽=)Y~☆ 千草園芸さんちで、577 円 です♪

オキザリスを探そう! at Rakuten


ちょっと油断してしまって、青虫かしら?なにかに葉っぱをパクパク食べられてしまい、ちょっと乱れてしまいましたが、それでもやさしいお花を愉しんでいます。
葉っぱの色からは想像できないような、パステル調のかわいいお花を咲かせるオキザリスで、鉢に寄せ植えにしており、季節ごとにお花を見れるようにしています。





あまりにも日当たりがよすぎたために、少し葉焼けしてしまったりしたので、お花が咲き始めてからは鉢をちょっとだけ半日陰になるようなところへ移動しました。
そのためかさらにやさしい咲き方になっています。

オキザリスの育て方

■植え付け
十分に日の当たるところを選びます。日照不足ですとお花の咲き方が悪くなります。
適期は秋、9月くらいです。
どちらかというと乾燥気味のほうを好むため、水はけのよい用土を用います。

■水やり
やりすぎに注意し、用土の表面が乾いてから1~2日経ってから水遣りします。

■施肥
植え付けのときに緩効性肥料をすきこむほか、生育期には定期的に薄めの液体肥料を施します。

■増やし方
自然にどんどん増えてゆきます。
鉢植えの場合、混み合ってきたら一回り大きな鉢に植え替えます。

■掘り上げ
耐寒性の弱い品種の場合、球根は葉っぱが枯れたら掘りあげて、9月に再び植えつけます。
耐寒性のあるものなら、掘り上げずに植えっぱなしで大丈夫です。

弊ブログ内関連記事: オキザリス | 弊ブログのほぼ!?全リストはコチラ



| black::黒い花 | 04:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
ですよね~~ 黒色や濃紫色のものはお庭が引き締まってとっても効果的♪
はなはなさんも個性的な子、見つけてくださーい (*^_^*)

| すぅ | 2009/07/07 05:22 | URL | ≫ EDIT

Re

黒はなんとなく異彩を放ち 案外素敵だと思うこの頃です

| はなはな | 2009/07/07 05:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2335-6ccea209

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

