++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイアナ様、カイカセリ!




【学名】Clematis texensis 'Princess Diana'
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae (ra-nun-kew-lay-SEE-ay-ee)
【属名】クレマチス属 (KLEM-uh-tiss)
【和名】テッセン  【英名】Leather Flower / Scarlet leather flower / Scarlet Clematis
【系統】テキセンシス系 【咲き方】四季咲き(夏から秋) チューリップ咲き
【花径】5~6センチ 【高さ】200~250センチ【耐寒性】強い
【花色】濃桃色  【剪定】強剪定 新枝咲き 
【流通名】テキセンシス 'プリンセス・ダイアナ'
【作出者】Barry Fretwell, England, 1984

今年の趣味の園芸でも紹介されていました‘プリンセス・ダイアナ’はとても人気がありますよね~

我家でもきれいなお花を咲かせ始めており、大満足の私でしたが、テレビに写った鉢植えの大株仕立てを見て、ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!  まだまだ我家のテキセンシスはひよっこ。

行灯にグルグル巻きにしているとはいえ、見ごたえのある株にはなってくれておりません。
大株に仕立ててから、地植えにすべきだったのに、早すぎたんですよねぇ~ ^_^; 
でも明らかに昨年よりは大株となっているので、さらに大株へと成長してもらうように大事にそだてなければ!


クレマチス テキセンシス系の大苗Clematis texensisは、は夏にがんばるクレマチスです! by Flower&Green GARDENさかもと

【PR】 プリンセス・ダイアナをゲット! at Rakuten


クレマチスは移殖が大の苦手なので、植え付け場所をよくよく考えてから地植えにしなくてはなりません。加えて以前の記事で挿し芽をとって殖やそう~などと書いておりましたが、テキセンシスというのは挿し芽がきかない品種(^^ゞ 増やす場合にはタネから育てるしか手立てはないのです。

もっともこれまで株を充実させることに専念しておりますゆえ、タネなどをつけさせたことはないのです。今年は一輪だけ、タネをつけさせてみようと思います。





昨年の花つきが悪かったので、今年は早春から肥料もコンスタントにあげてマス。
それでも、近くにラムズイヤーやヒバの木、それにシダなどがうっそうと茂っているせいか、栄養を横取りされている様子。
まだまだもっともっと大きく育ってもよいはずなのです。

で、先日株元に盛り土などもして、快適な環境づくりに余念がないすぅであります♪

プリンセスダイアナの育て方

■植え付け
9~10月の秋か休眠期の2~3月が適期です。でも盛夏を除く春~初夏でも大丈夫らしく、クレマチスは期間の幅が広いです。
株元が日陰でも伸びてきた枝が一日4~5時間は日に当たるところを選びます。

■水やり
鉢植えの場合、土の表面が乾いたらたっぷり与えます。冬場の水遣りは控えめにし、水量を多くしてしまうと根腐れしてしまったり、凍って根をいためてしまいます。

■施肥
初春から秋まで定期的に液体肥料を与えます。水遣りとのあわせ技が効果的です。
クレマチスの場合、「定期的」というのがポイントです。

■増やし方
クレマチスには種まきと挿し木の二つの方法があります。
テキセンシスは挿し芽はできないので、種から育てます。

■剪定
冬の間は地上部がほとんど枯れますが、芽が動き出す前に強剪定します。しっかりした芽のある茎を残すようにしながら、全体の高さの4分の1を残すようにして剪定します。

土中に残った枝から新枝を10節以上伸ばしてから、開花するのですが、花後は花がら摘みをします。新枝咲きの遅咲き系の特徴ですね。一本の茎ですべてのお花が咲き終わったら、今度は茎自体を地際から二節残して剪定します。早めに剪定をするくらいのほうがよいようです。

弊ブログ内関連記事:  クレマチスの種類と育て方 | Clematis | プリンセス・ダイアナ | 弊ブログのほぼ!?全リストはコチラ



| クレマチス | 04:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>よりりんさん
はい! ダイアナという名前がついているものに美しくないっ!というものはありませんねぇ~
私も大輪平咲きのものよりもこうしたカタチが最近気になります^0^
>4106さん
今年はこれまでよりもずっと大きい花になりました。
立派なオトナになるまでには、やはり数年かかるようですね~
新枝咲きなので、これから蕾があがる可能性は大!
見事に開花するようお祈りしています(o^-')b
>mamakoさん
上品でありながらもかわいらしさを持ち合わせている銘菓、ちがった銘花だと思います♪
コニファーなどとあわせるととてもよく栄えます!
こちらは入梅してしまったので、梅雨のない北海道がうらやましぃ~^_^;

| すぅ | 2009/06/15 05:32 | URL | ≫ EDIT

Re

なんて素敵な。。。色も形も正にプリンセス!!
気品のあるピンクが本当に素敵ですね。
つんととがった花びらもまた、
お上品な雰囲気ですね^^

| mamako | 2009/06/14 22:04 | URL | ≫ EDIT

Re

わぁ~やっぱりプリンセスダイアナはいいですねぇ!
花の形もチューリップみたいでキュートだわぁ~~♪
実は今春、我家にやってきて順調に蔓は伸びているものの
まだ蕾の気配がありません・・・(涙)あ、もちろん鉢植えです。
肥料が足りないのかなぁ?
大株仕立て、ほんとに憧れます!

| 4106 | 2009/06/14 21:46 | URL | ≫ EDIT

Re

キレイな色ですね~!!
ダイアナ妃の名前を冠したお花は、色々ありますが、どれも流石に美しいですね!!
てっせんは、こういう開ききらないかわいいベル咲きのものが好きですw
↓の山紫陽花も素敵!!

| よりりん | 2009/06/14 16:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2303-1f971167

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

