++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植えっぱなしOK!の大甘菜




【学名】Ornithogalum umbellatum
【科名】ユリ科  Liliaceae 【属名】オーニソガラム属 または アマナ属
【和名】大甘菜オオアマナ) 【英名】Star of Bethlehem / Grass Lily / Nap-at-Noon / Eleven-o'clock Lady 【別名】ベツレヘムの星 / オーニソガラム・ウンベラタム
【原産地】ヨーロッパ、西アジア、地中海沿岸など 【性状】耐寒性秋植え球根 
【花期】3月~5月  【草丈】10~30cm
【用途】地植え 鉢植え 半日陰

以前はこの子のことをハナニラだと思い込んでいたのですが、ちっともニラの匂いがしないので、なんか違うなぁ~と(^^ゞ

で、よくよく調べてみましたら、どうやらオオアマナであったみたいですm(__)m

私が園芸にハマル以前から、もうず~~~っと我家の庭のどこかで咲いていたのですが、いつ誰が植えたのか家人に尋ねてもわからないのでした。随分処分したのですが、それでも絶えることなくどこかで咲くのです。

でも、ふっと鉢植えで群生させたら結構見ごたえあるかもぉ~と思い、昨年の秋に大振りの鉢に植えつけましたところ、たくさんの蕾を上げ、5月初旬に咲き始めました。

【PR】 オーニソガラムを探そう! at Rakuten


カンカン照りは嫌うようで、そろそろ鉢を半日陰くらいのところに移動させたほうがよいかしらんと思っているのです。植え込みすぎたこともあったのと、あまり良い土を使ってあげなかったので、水もちが悪いんです(;´▽`lllA``





どちらかというと水が大好きなので、3月くらいからはたっぷり水遣りをしてあげてます。
地植えのものは、放任していても勝手にどんどん殖えてゆきます。
日本に自生しているアマナは、球根に甘みがありお薬として食されていたようですが、このオオアマナは有毒であるとも書かれていたので、使い方を間違うとカラダに害を及ぼすみたいですね。

アマナの育て方

■植え付け
夏場は半日陰になるようなところに植えつけます。
ようり選びませんが、水持ちのよい土をつかいます。

■水やり
生育期には用土が完全に乾かないようにしながら、管理します。

■施肥
あまり施さなくてもよいです。

■増やし方
葉っぱが枯れたら掘りあげて、球根を分ければカンタンに増やせませす。
数年は植えたままでも大丈夫です。

弊ブログ内関連記事: オオアマナ | 弊ブログのほぼ!?全リストはコチラ



| white::白い花 | 02:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
ハナニラのように臭くなくってよいかもしれません(笑)
あまりに殖えてしまい困ってしまいますが・・・
>ポー兄さんさん
名古屋かぁ~ 同じ日本でも遠くてなかなか訪問することができません。
でももし名古屋へ行ける日が来たときには、ユリカのお世話になることもあるやもしれませんね~~・・ヘ(^o^)/

| すぅ | 2009/05/16 04:47 | URL | ≫ EDIT

ポー!

シャカシャカ ""8(^∇^8)(8^∇^)8"" シャカシャカ
そういえば、ニラもユリ科だもんね。
似てるわけだな。
ちなみに名古屋でユリカというと、地下鉄と市バスの前払い式証票のことを指すので、それを思い出してしまいます。

| ポー兄さん | 2009/05/15 14:44 | URL | ≫ EDIT

Re

そうですね みた瞬間 ハナニラかと^でもちがうんですね

| はなはな | 2009/05/15 05:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2289-022a804f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

