++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

挿し芽も越冬♪フラックスの冬




【学名】Linum perenne
【科名】アマ科 Linaceae 【属名】アマ属 または リヌム属
【和名】宿根亜麻シュッコンアマ) 【英名】Perennial flax , Flax , Linseed, Blue flax 
【別名】リナム または リンシード  【流通名】フラックス
【原産地】ヨーロッパ 【性状】耐寒性宿根草 常緑 【草丈】60cm 【花期】初夏
【用途】地植え 鉢植え ドライフラワー

秋に地面にブツブツと挿しておいた小さな穂が、この冬もちゃんと生きてくれてどうやらこの分なら、お花を咲かせてくれるのでは!と、得したキブン♪

まさかあんな直径1ミリ程度の茎のフラックスに根っこが生えて、冬を越すなんて思っても観ませんでしたが、丈夫なんですねぇ~ びっくりです。


宿根アマ Linum perenne 価格 300円

【PR】 白色のフラックスも欲しいなぁ~ Y(=▽=)Y~☆  at Rakuten



未だにお花を実物では見ておりませんので、この細い茎にどれほどのお花が咲いてくれるのか愉しみ♪かお

春になったら、摘芯して茎の数を増やそうと思います。
親株さんのほうは、鉢の中でこれまた元気に育っていて、こんもりしています。
挿し穂をとるために、切り取ったせいで、茎の数がぐ~~んと増えてくれているんです。
親株さんのほうは、モチロンたくさんのお花をさせてくれるに違いありません。





ライトブルーの涼しげな顔立ちのお花を咲かせるので、お庭の至るところに植えたいなぁ~
これらのお写真にある挿し穂たちは、まだ草丈は5センチ程度のものばかり。
根っこが活着してくれただけで、背丈はあまり伸びていないんです。膝くらいの高さまでにはなってくれるはずなので、群生させたいですね~

ただあまり日陰には向かないので、シェードガーデンなどには不向きです。

シュッコンアマの育て方フラックスの育て方)】


■植え付け
日当たりのよいところを選びます。

■水やり
高温多湿を嫌うので乾燥気味に管理します。

■施肥
多肥を嫌うので、成育が悪いときくらいに与える程度でOK!

■増やし方
種まきから増やすことができ、適期は秋(9月中旬~10月中旬)
発芽温度:は5℃~25℃で、移殖を嫌うため直まきにします。 ポットまきの場合は発芽してからは早めに定植します。

■剪定
一度めの開花後、夏に切り戻しをすると花数は減りますが秋にも返り咲きます。

弊ブログ内関連記事: 宿根アマ | 弊ブログのほぼ!?全リストはコチラ




| 多年草 | 06:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>mamakoさん
お返事が遅くなってしまってすみませんでしたm(__)m
いかがでした?蕾発見できましたか?

| すぅ | 2009/05/11 08:01 | URL | ≫ EDIT

Re

きれいな青ですね!
この光沢のある色合いが私も大好きです^^
私も明日、蕾が見えないかどうか確認してみよう♪

| mamako | 2009/05/08 23:39 | URL | ≫ EDIT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>ポー兄さん
フラックスは、亜麻とも言って繊維がとれる植物なんですって!
まだ実物で花を見たことがないのですが、ライトブルーの花はこの写真ですと、確かにローズマリーに似てますね~♪
動く絵文字はコピペしてお使いいただけますので、よろしければお持ち帰りくださ~~い。

| すぅ | 2009/02/09 06:05 | URL | ≫ EDIT

アマ科?

そんな科があるんだ。初耳かも。
パッと見、ローズマリーかと思ったよ。
で、顔文字が動いてるんですけど^^
どうやってやるの?
けっこうパソコン詳しいね。

| ポー兄さん | 2009/02/07 20:36 | URL | ≫ EDIT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
私は種から育てるのがニガテなので、挿し芽から増やすという方法が多いのです。
春がきたら一気に忙しくなりそうですネ!

| すぅ | 2009/02/07 05:33 | URL | ≫ EDIT

Re

こんばんは~さあ楽しみになります がんばれー

| はなはな | 2009/02/06 20:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2158-a174416a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

