++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬枯れ直前の孔雀羊歯




【学名】Adiantum pedatum
【科名】ホウライシダ科  Parkeriaceae  【属名】アディアンツム属ホウライシダ属
【和名】孔雀羊歯クジャクシダ
【別名】孔雀草クジャクソウ) 嫁の箸ヨメノハシ
【英名】Five-finger fern,  American maidenhair
【性状】耐寒性宿根草  【草丈】40cm~50cm  【原産】アジア東部と北アメリカ
【用途】地植え シェードガーデン 鉢植え 下草 

久しぶりにクリローやクレマチス以外のものをアップするよう(泣)がいたします(;´▽`lllA``

お庭に植えてあるクジャクシダ。そろそろ今年はお別れのようです。
早春の芽吹きから初冬まで頑張って、日陰に緑を運んでくれるクジャクシダはお気に入りの植物のひとつです。

私の場合は、梅雨の頃一度地際から切り取って、もう一度芽吹くのを愉しみにしているのですが、その水水しさたるや天下一品です。 その子もさすがに昨今の寒さに葉っぱを枯らす準備に入りました。

【PR】 シダ類ならお家の中でも愉しめます! at Rakuten

一度、株分けして小さな盆栽で育てようとしたのですが、水遣りの管理に失敗してからは、地植えのみで育てていますが、鉢植えで管理すればバスルームやリビングに置いても清涼感をもらえるのでオススメの観葉植物といえると思います。





シダ類は他にも庭にあるのですが、どうもはっきりとした名前がわからず、ちゃんとわかっているのはこの子くらいです(^^ゞ 

日当たりを好まないので、シェードガーデン、しかもほとんど日が当たらないようなところのほうが、スクスク伸びますから、他の植物が日照不足で育たないようなところでの管理が楽にできる点もよいところ。

ただし、用土を乾燥させてしまうとうまく育ちませんので、ある程度は保湿できる環境が必要です。

クジャクシダの育て方

■植え付け
あまり土を選ばず、栽培は簡単ですが、日影を好む植物ですので直射日光に当てないようにします。
春先に苗が出回ります。3~4月が植え付けの適期です。

■水やり
地植えの場合は不要ですが、鉢植えの場合には用土が乾かないようにします。

■施肥
あまり必要としません。逆に多肥を嫌います。

■増やし方
株分けで増やすことができます。新芽が展開する前の早春に株分けします。
分けるときには3~4芽がついているようにして、切り分けます。


弊ブログ内関連記事: クジャクシダ | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |



| 観葉植物&カラーリーフ | 05:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>chiemiさん
Merry Christmas!
やはりお仕事で遅くまで頑張っておられたのですね。
本当に頭が下がります。
病状のほうは良くなられてきたみたい♪でよかったぁ~
折角のお正月、寝込むことなどがないようにお互いに気をつけましょうね♪

| すぅ | 2008/12/26 05:48 | URL | ≫ EDIT

Re

羊歯って、こんなに綺麗なんですね。。。
Merry Christmas!
なんと、仕事しています!
チョッピリ寂しいけど、
毎年のことだから、しょうがないですね。
怪我の時に、心配を掛けた上に、お見舞いまで頂き、
ありがとうございました。
なのに、お礼や報告が遅くなって、ごめんなさい。
順調に、回復してます。
今年も後わずかですね。また、宜しくお願い致します。

| chiemi | 2008/12/25 18:02 | URL |

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
なんだかどんどんお庭が寂しくなって、空間が広くなってきました。
そしてその部分には毎朝のように霜柱がたち、いよいよ寒い季節です。
年始は温かいとよいなぁ~

| すぅ | 2008/12/25 06:44 | URL | ≫ EDIT

Re

おはようすぅさん 冬枯れの時期で庭もさびしくもありますね。でも来春の準備始まっていあますねえ

| はなはな | 2008/12/25 05:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2112-a23dd65d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

