++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Clematis montana ‘Marjorie’




【学名】Clematis montana 'Marjorie'  または Clematis montana var rubens 'Marjorie'
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae (ra-nun-kew-lay-SEE-ay-ee)
【属名】クレマチス属 (KLEM-uh-tiss)
【和名】鉄線(テッセン) ボタンヅル 【英名】Anemone Clematis
【系統】モンタナ系 【咲き方】一季咲き(春) 半八重咲き  (モンタナ系の中でも成長が早い)
【花径】6センチ 【高さ】500~700センチ 【耐寒性】強い -10℃
【花色】銅色がかった桃色~クリームイエロー色 【花期】 5~6月 【剪定】弱剪定 旧枝咲き  【香り】あり
【親株】Clematis montana 'Wilsonii' からの実生
【流通名】クレマチス モンタナ ‘マジョリー’
【用途】庭植え   
【作出】Miss Marjorie Free  (1980年にJim Fisk氏が紹介)

この度入手したモンタナ系「マジョリー」です。
手元に届いたときちょうど紅葉していて、それはそれは綺麗な赤い葉っぱをしておりました。
1年生苗ですので、鉢増しは春まで待とうかどうか迷ったのですが、植え替えてしまいました(^^ゞ

今回もクレマチスのなかでも私にとってはとても育てやすいモンタナ系を選んでしまったのですが、本当はテキセンシス系の壷型に咲くクレマチスが欲しかったはず・・・^^;
いつのまにか変化してしまいました。テキセンシス系はちょっとニガテなので、どうも臆してしまったようです。

さて到着した苗にあったラベルですが、かなり風化していてこれですとお花の色が良くわかりませんね。植え替え後、このラベルを新しい鉢に差し替えようとしたら、こなごなに割れてしまいました。
忘れずに自前のラベルをたてておかなくては!


【PR】クレマチス モンタナ ‘マジョリー’ 
価格 は、おぎはら植物園さんちで、400円也~でございました!
クレマチス・マジョリーを探そう! at Rakuten


この子を選んだ理由は、ちょっと曖昧なニュアンスの色をしたモンタナが欲しかったからです。
それに半八重咲きで、咲きっぷりもかわいいですし♪
↑のおぎはら植物園さんちから拝借したお写真ですと、白色一色のような感じですが、他の雑誌かなにかで見たときには、ちょっと薄い銅色というか桜色をのせたような感じが優しいクレマチスで、思わず名前をメモっておいたものなのです。





本当は二年生か三年生苗で入手できれば失敗も少ないのでしょうけれど、その分値段もはりますし、のんびりと一年生苗から育ててみることとしました。
実際、私的には背高のっぽの素焼きの鉢を用意したつもりだったのですが、この子の1節の長さが思いのほか長くて、1節まで土の中に植えたかったのに、それが叶わず・・・
クレマチスは、1~2節は地中に埋まるようにしなきゃならないのに、大丈夫かなぁ~ やや不安なのでした。

植え付け後、水をたっぷりあげたので凍結したりするとまずいと思い、ダンボールの中でシルホサ系「フレックス」と一緒管理中です。フレックスは常緑種で冬咲き種、今が成育時期。緑色の葉っぱがとても新鮮です。
完全に休眠する2月まで待ったほうが良かったかなぁ~
新鮮だった葉っぱが見る見る枯れてしまいましたし・・ そもそも寒さには強いはずなのでなんとかなるだろうと、楽天的な私です。

クレマチス モンタナの育て方

■植え付け
ふかふかの土を好みます。日当たりがよく西日が当たらないようなところに植えつけます。
植えつけるときには腐葉土と緩効性の肥料をすきこんでおきます。
鉢植えでも咲かせることは出来ますが、庭に植えたほうがダイナミックに楽しむことができます。

■水やり
地植えの場合は不要です。

■施肥
モンタナ系はあまり必要ありません。芽出し肥料と寒肥として有機肥料を少しまく程度で大丈夫だと思います。

■増やし方
挿し木で殖やすことができます。4月中旬から7月下旬ぐらいまでが適期です。
よく切れるハサミで、2節ほど切り取ります。このとき、先端の若々しい部分と、根元の部分は使わずに、中間部分を使います。
半日ほど水につけて、十分給水させてから鹿沼土をベースにした上に、パーライト8、鹿沼土小粒2の用土に挿します。
発根するまでは水切れをおこさせないように注意します。

ICS記事参照: Clematis montana 'Marjorie'



| 新しい仲間 | 04:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
そっ、それが収集を開始したのは最近のことで、どの子もみなお花を咲かせるのは早くても来年ですし、小さな鉢ばかりですから、ぜんぜん目だたたないのです。
>chiemiさん
お花と触れ合えない期間があるのは残念ですが、それでも宿根草たちはちゃんと顔を出してくれるでしょうし、ちゃんとchiemiさんを癒してくれるはずです♪
眠れない・・・ 辛いですね。私は1分もかからないかも~ (笑)

| すぅ | 2008/12/05 06:20 | URL | ≫ EDIT

Re

寝られないから遊びに来ました。
来年春は居ないので、お花を新しく植えたり、
球根や種など蒔いたりできないでいます。
寂しかったけど、よく考えたら、すぅさんのところには、
勉強に来たりしているので、遊びに来たら、
お花たちに会えますよね。ここで、憩わせて頂きますね。

| chiemi | 2008/12/05 02:37 | URL |

Re

おはよう すぅさん クレマチスすごいなあ~クレマチスとクリスマスローズで評判のすぅさんのおうちだろうなあ

| はなはな | 2008/12/04 05:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2089-11f7c31f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

