++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カナダオダマキ ‘リトルランタン’




【学名】Aquilegia canadensis 'Little Lanterns' 
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae 【属名】オダマキ属
【咲き方】八重咲き 下向き  【花色】 橙色×黄色 
【和名】 西洋苧環セイヨウオダマキ) 【英名】 アクレイギア Aquilegia
【別名】カナダオダマキ 【品種名】リトルランタン
【性状】耐寒性宿根草  【用途】ボーダー花壇 鉢植え

そしてまた、オダマキに仲間が増えちゃいました~
これまで育てたことの無かったカナダオダマキの仲間で、その名も‘リトルランタン’です!
来春に咲かせてみたいと思っていたオダマキの種類に、カナダオダマキがあったのですが、ネットでウロウロしていたら、その小型種とであってしまい、即買いでした^^;
一株しか買わなかったのですが、そこんとこ、ちょっと後悔。あともう一株買えばよかったなぁ~


宿根草 オダマキ ‘リトルランタン' 価格 300円 
Aquilegia canadensis 'Little Lanterns' 
ハロウィーンのランタンのごとく、灯りをともしたような咲きっぷりがかわいいのです♪(゜▽^*)ノ⌒☆

【PR】 オダマキは種類も色も豊富です♪ at Rakuten



大事に育てて、来年の開花に期待が高まるところです。
昨日のツボサンゴや紅クレナイという紫陽花などと寄せ植えにして、鉢植えで管理中です。




我家に置いては、これからの冬の季節になると地上部がほとんど枯れたような状態になります。
植え付けから3週間が経過しましたが、2回りほど大きくなったように思えます。

オダマキの育て方

■植え付け
苗を購入した場合には、鉢増しするか地面に植えつけます。適期は春または秋。
夏場の暑さは苦手なので植え付ける時期には適しません。
山野草を育てるようなイメージで、水はけの良い用土を用います。赤玉土に川砂、腐葉土などを加えたものがよいようです。

■水やり
冬場も水遣りを忘れないようにします。地植えの場合には極端に乾燥しているとき以外は不要です。
開花時期には水遣りがわりに液体肥料をあげるのもよいと思います。

■施肥
植えつけるときに緩効性の肥料をすきこんでおきます。
多肥にする必要はありません。

■増やし方
適期は春と秋。タネマキから翌年には開花せず、二年目からの開花となります。
Tompson & Morgan社の説明によれば、好光性。

種まきで殖やすことができます。株わけはあまりオススメできません。
オダマキの場合、宿根草でありながらもその寿命は短く3年ほどと言われています。
よって種を採って育てている苗と開花の苗がないとオダマキが無い年もでてきてしまいます。
もっともこぼれた種からも結構発芽してくれますが。

発芽の温度は15~20度くらいが目安ですので、時期的にはちょうど良かったようです。発芽率はほぼ90%といったところでした。

種まきのコツといたしましては、オダマキの種は小粒ですので、ピートバンなどを使ったほうがより楽ちんです。わたしの場合はピートバンをケチり、プランターとビニールポットに直播きしました。

種は播いてから後は水を絶やさず、といって濡れすぎているのも良くないんです。保湿が重要なので新聞紙(一枚)などでカバーするのも良いと思います。

梅雨時で雨も強く降ったりする日がありますので、軒下や室内で管理します。でないとせっかく播いた種が雨に流されてしまう可能性があります。

時期は、春撒きか秋撒きですが、わたしのところは冬に霜やら雪やらありますので、春撒きです。ある程度冬を越すための体力をつけてあげないと!

今回は購入しませんでしたが、ブルーボネットの種の場合には、種の袋を開き、冷蔵庫など3℃~5℃くらいのところに2~3週間保存してから、播くと発芽に時間がかからないようなことも書かれていましたし。一晩種を水につけておくほうが発芽しやすいとも。
発芽してからは、お日様にたっぷり当てて液体肥料なども施し始めます。

■注意
毒がありますので、謝ってお口の中に入れないように!

ヤサシイエンゲイにもオダマキの育て方がありますのでご一読を!

弊ブログ内関連記事:  オダマキ属 |  カテゴリー: オダマキ



| 新しい仲間 | 06:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>mamakoさん
先般拝見したときよりも大きく育っているのでしょうね~~ ♪(゜▽^*)ノ⌒☆
お仕事で忙しいというのに、ちゃんと管理されていらっしゃるのはさすがです!
私などかなり枯らしてしまったものがあります^^;
カナダオダマキもかわゆいでしょう~ まだまだ欲しい子がたくさんのすぅなのでした!
>あさがおさん
いえいえ、まだまだ勉強不足(;´▽`lllA``
未開の領域がたくさんありますが、そんな世界に踏み入るのが愉しいのです。
私のところでも夏に枯れてしまい、今年までの命だった株も多数ありました。
来春はどんな子たちが隆盛してくれるのか、本当に待ち遠しいです。
>自然を尋ねる人さん
私のところでは、10度くらいでしょうか。ストーブを背負ってパソパソ中です(笑)
鳥さんの落し物でしょうか。風のイタズラでしょうか。
いずれにしても愉しみですね~~ 開花したら是非拝見させてくださいね!
>はなはなさん
ネットで購入したものは、ほとんどのものが元気に育ってくれています。
もしもご心配ならば、はなはなさんなら種を購入されるという手もありますね。
ご近所では入手しにくいものもネットならばOKですし、はなはなさんは種から育てるのがお上手なんですもの~~
>bambiさん
コメントありがとうございます!
オダマキダイスキ♪な方とお知り合いになれ、とても心強いです。
まだまだbambiさんの足元にも及びませんが、これからもどうか宜しくお願いしますm(__)m
リトルランタンも種から育てておられるのですね!
私も来年は種から育てることができるかなぁ~と思いを馳せております。
フウリンオダマキも各種お持ちで、種から育てていらっしゃるものも多いですね~Y(=▽=)Y~☆
私もbambiさんのように頑張りたいです!

| すぅ | 2008/10/30 05:30 | URL | ≫ EDIT

Re

こんばんは!
体調の悪い中、blogに来て頂いてありがとうございました!
私も最近このカナダオダマキの色違いで、ピンクランタンを2株購入しました♡
リトルランタンの方は、種から3本くらい発芽しており、
苗も来年届くように予約がしてあります。
オダマキの中でも、ちょっと変わった咲き方、お色で素敵ですよね~.。゚+.ヾ(´∀`*)ノ
また、体調が良くなられたら、ぜひ遊びに来てくださいね!

| bambi | 2008/10/30 00:43 | URL |

Re

お楽しみですね~ネットでの苗は大丈夫ですか?私はまだ買ったことがないです

| はなはな | 2008/10/29 21:35 | URL |

Re

庭の片隅に植えた覚えのないオダマキが鎮座しています。
移植するかもう少し待ってみます。
そばにはつわぶきが植えてありますがまだこのつわぶきは花芽を見せてくれません。
只今18度少し寒いです。

| 自然を尋ねる人 | 2008/10/29 20:16 | URL | ≫ EDIT

Re

こんなのもあるんですね~いつもすぅさんのところではお勉強になります。我が家のも枯れてしまったものやまだ元気なものといろいろですが、間違いなく春には出てくると期待をして冬を迎えることにします。

| あさがお | 2008/10/29 19:10 | URL | ≫ EDIT

Re

カナダオダマキ、という種類があるのですね!
また春が楽しみになりますね^^
こちら、今年種蒔きをしたチビ苗さんも元気に育っています。
来年花をつけてご報告できるかな~♪

| mamako | 2008/10/29 08:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2043-f062cd69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

