++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月のお玄関



【学名】Eustoma grandiflorum
【科名】リンドウ科 Gentianaceae 【属名】ユーストマ属 (旧学名リシアンサス属
【和名】トルコ桔梗トルコキキョウ) 【英名】Eustoma 【別名】ユーストマ  リシアンサス
【原産地】北アメリカ  【性状】秋播き一年草  【草丈】30~90cm 【花期】5月~7月または9月~10月
【用途】切花 花壇 コンテナ

先ごろ、花束をいただいたので、早速お玄関に生けました!
トルコキキョウ、マーガレット、カーネーションを主体にしたパステル調のかわいい花束です。

ちょうど我家の庭では、四季咲きのバラがお花を咲かせているところなので、3本切り取ってきて、一緒に飾ってあげました!

【PR】 トルコキキョウを育てよう! at Rakuten

私は以前、トルコキキョウを種から育てようとして、大失敗しているものですから、トルコキキョウにはあこがれがございまして・・(^^ゞ
今年はリベンジで、育ててみようと近くのHCで種を購入してみました。
うまく行くかしらん (;´▽`lllA``




今日はお勉強もなし!と思いましたが、あっ、そうでした!
トルコキキョウのお勉強をせねばっ!

トルコキキョウの育て方

■植え付け
苗を購入した場合には、春に植えつけます。その際、腐葉土などもいれ、水はけの良い用土を使います。
真夏に30℃以上になると元気がなくなってしまうので、移動できるコンテナ栽培のほうがよいかもしれません。

■水やり
雨を嫌います。過湿にしすぎると病気を発生しやすい環境になってしまうので、やりすぎに注意します。
また開花中は花びらに水がかからないようにします。

■施肥
植え付けのときに、緩効性肥料を空きこみ、生育期には液体肥料を施します。

■増やし方
種から育てるのが一般的です。挿し芽もできますが、一年草ですし、越冬させるのが難しいと思います。
種はかなり細かく好光性種子なので、覆土しないようにして、鉢底から給水させます。
発芽温度は、20~25℃。発芽後もさらに温度管理が難しく、冬期間は5度以上15度くらいを保つようし、生育期には25度を越えないようにしないと苗が育たなくなるそうです。

秋に種を播こうとしていた私でしたが、こりゃぁ~やっぱり無理がありそう・・・




| 生け花 | 18:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
やはり、はなはなさんをしても種から育てるのは難しいのですね・・・
秋に播いたのですか? 植物を育てるにはメリハリも不可欠なのでしょう。
はなはなさんがおっしゃるように、気温は大切ですね^0^
>chiemiさん
お~~ そうですか!
越冬に成功されたのですね~~ +゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+.
私のほうこそ、chiemiさんから色々教えていただいています。
越冬させると、苗は大きくなれないのでしょうか?
私もがんばるぞ~~

| すぅ | 2008/10/04 03:02 | URL | ≫ EDIT

Re

私も、今年初めて、昨年からの冬越しに、成功しました。
小さな苗だったけど、愛おしかったです。
すぅさんの、此処で色々勉強した成果の一つです。
ありがとうございます。

| chiemi | 2008/10/04 01:14 | URL |

Re

トルコききょうは難しいね。でも昨年はじめて成功しましたよ。ポイントは、発芽後、一度冷え込むとか(本当かなあ・)

| はなはな | 2008/10/03 20:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2019-d473f273

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

