++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こぼれダネから・・・



【学名】Torenia fournieri
【科名】胡麻葉草ゴマノハグサ)科 Scrophulariaceae
【属名】トレニア蔓瓜草-ツルウリクサ)属
【和名】花瓜草(ハナウリクサ)【英名】Wishbone flower, Bluewings
【流通名】トレニア 【別名】夏菫ナツスミレ
【原産地】東南アジア アフリカ
【性状】一年草(非耐寒性)

キオクにないのです・・・

確かにトレニアを育てたことはあるのですが、これまで育てたのはピンク色と紫色だけだったと思うのです。記事にしてあったのもピンク色のものだけでした。

いつの間にか発芽し、やっと晩夏から咲き始めた白色に黄色が入ったトレニア。すんごく得したキブン♪ 

【PR】 トレニアは色のバリエーションも様々♪ at Rakuten

どこからか種が飛んできたのか、地植えにした他の苗のなかにお店で売られていたときに種が混入でもしたのか? いずれにせよ、思いがけないプレゼントです。



私のところはあまり気温が高くないせいか、自然開花の場合には夏から秋にかけて咲くということが実証されましたが、お店などでは夏の早い時期から出回っていますよね。その頃から育てていれば、恐らくもっとこんもりとした良い株になったのでしょうが、日陰に芽を出してしまったこともあり、たいそう弱弱しいトレニアです。

半日陰くらいならよかったのですが、さすがにちょっと日陰すぎているようです^^;

トレニアの育て方

■植え付け
十分に気温が上がってから植えつけないと、丈夫に育ちません。
地植えでも鉢植えでも大丈夫!
園芸店などで購入する場合には、うどんこ病などがでていないかみきわめ、徒長していないしっかりとした株を選びます。
保湿性があって、水はけのよい土を好み、多花性なので肥料もほしがります。植えつけるときに腐葉土と元肥を入れておきます。
管理する場所は、日当たりの良いところがベストですが、ちょっと日陰になるようなところでも育ちます。
また盛夏の頃には、熱くなりすぎないように半日陰で管理するとよいです。真夏の水切れは厳禁です。

■水やり
乾燥を嫌うので用土の表面が乾いたら、たっぷり与えます。

■施肥
次々に花を咲かせるので2週間に一度くらいの割合で、液肥を与えるようにします。

■増やし方
増やしたい場合は、挿し木か種まき。
種を撒く場合は、発芽温度が25度くらいになってから、清潔な土にばら撒きします。土をかぶせず、水を与えます。



| 一年草 | 06:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>chiemiさん
そちらのお庭でも新しい命が芽生えてしましたか!
気温の関係なのでしょうか?
みんな頑張っていますよねっ

| すぅ | 2008/09/22 04:27 | URL | ≫ EDIT

Re

この時期、夏のお花が、毀れ種で、芽を出していますよね。
今、出始めても、大丈夫なの?って思います。

| chiemi | 2008/09/20 20:11 | URL |

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>yukiho☆さん
怖がらせてしまってすみませんm(__)m
確かにちょっと口を大きくあけた怪獣のようにも見えますね。
>あさがおさん
うふふ、ご想像どーりです。
ニヤニヤしつつ、小躍りダンスを繰り広げておりマス。
ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ ソレソレ♪
>はなはなさん
はい! うまく育ってくれました。
トレニアの種は小さいので、一体どこからまぎれたのか、皆目見当がつかないのですが、それがまたプレゼントっぽくてよいのです。

| すぅ | 2008/09/20 05:38 | URL | ≫ EDIT

Re

うれしいことです。こぼれたね ことばだけでもいい感じ

| はなはな | 2008/09/19 19:55 | URL |

Re

うふふ~思いがけない出現にすぅさんがニアニアしているのが浮かぶわん~^0^

| あさがお | 2008/09/19 13:32 | URL | ≫ EDIT

Re

トレニアはかわいいけれど
アップにすると
ちょっとこわいですねw
白は珍しい~

| yukiho | 2008/09/19 10:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/2004-94c03b77

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

