++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うどんこ病の吾亦紅・・



【学名】Sanguisorba officinalis
【科名】バラ科 Rosaceae 【属名】ワレモコウ属
【和名】我吾紅吾亦紅 (ワレモコウ)
【英名】Great burnet / Blood wort など  【別名】 吾木香、我毛紅 (ワレモコウ)
【原産地】日本・中国~シベリア、ヨーロッパ
【性状】耐寒性多年草  【草丈】70センチ  【用途】庭植え 鉢植え 

二年目の株、ワレモコウの花が咲き始めています。
あぁ~~秋だわぁ~~と感じる草花です。

でもかなりのダメージ・・・ _| ̄|○
ウドンコ病にかかってしまっている上に、何かの虫に葉っぱを食べられちゃったりしています。
あわわぁ~~

【PR】 秋に咲く花の準備はお済ですか? ワレモコウはオススメの秋の花ですy(^ヮ^)y


ですが、ウドンコ病の症状はカメラには収めず、キレイな部分だけアップです(^^ゞ

育てなければわからなかったことがあります。
このワレモコウ、小さな花の集合体でちゃんと一個、一個にシベがあり(黄色の部分)お花が咲くんですね~
私のワレモコウのイメージは、この黄色いシベがない時期のものだったのですけど。
お花が咲く・・・そんな当たり前のことをわかっていなかったのでした。


Sanguisorba officinalis - 我吾紅(ワレモコウ)


この花は一輪挿しでもよいし、他の秋の草花とあわせて飾っても素敵♪ですよね~
他にも順番待ちしている秋の花、早く咲かないか知らん。

ワレモコウの育て方

■植え付け
風通しが良く明るい場所を選びます。湿り気のある用土が適しており、冬の間も乾燥しないようなところが最適です。
例として、赤玉土、砂、腐葉土などがあります。
お日様は大好きですが、半日陰でもよく育つのがよいですね。と申しますか、あまりに日がカンカンに当たらないほうが良いようです。
ただし大きな木の下で根っこがケンカしてしまうようなところは不向きです。

■水やり
乾燥を嫌うので、鉢植えの場合には完全に用土が乾く前に水やりします。耐寒性が強い品種で、地上部は枯れますが冬の間も水やりをわすれないように。

■施肥
春の芽だし期に有機肥料を施すくらいで十分です。
他肥にならないよう注意します。

■増やし方
種から増やすこともできます。
大きくなったら株分けで増やすのが簡単です。

Wikipedia参照記事: ワレモコウ



| 秋咲く花 | 03:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
昨日、ふっと目をやったらいつの間にか家人にウドンコ病の部分を切り取られていました(笑)
で、あっという間にワレモコウの鑑賞期間が終わってしまいました・・・
>4106さん
やはりそうですか!私も‘ピンクタンナ’という種類のほうには、蕾がつかずでとってもがっかりしているのです。
私の場合は地植えなんですけど・・・
難しい部分がありますねぇ~~ ワレモコウには。
>よりりんさん
一枚目のお写真、よ~~く見ていただくと背景に写っている蕾が真っ白・・・(爆)
難を逃れた花だけ記念撮影したのですが、他の蕾は白色の花になっちゃったんです。がっかりぃ・・ 
私はいつもマクロばっかり。私はよりりんさんのような風景を取り混ぜたお写真が採れるようになりたいです。
>メアリーちゃん
きゃ~~ よかった! 元気そうですね^^
あれからご連絡がなかったので、どうされたかと心配していたんです。
少し忙しさから開放されたのかしらん?
お写真撮影、お出かけできるようになっていたらよいのですけど。

| すぅ | 2008/09/08 06:02 | URL | ≫ EDIT

Re

お久~~~すぅちゃん(*^▽^*)
われもこう・・このお鼻だったのね~
あの歌を思い出します♪
ほんとご無沙汰ばっかりでごめんなさいm(__)m
久々にPCを開けました♪
はなはなさんと一緒にオフしたいね~~

| メアリー | 2008/09/08 02:44 | URL | ≫ EDIT

Re

あら、病気なんですか?
お写真見ている限りは、キレイにさいていますね!
私も、この間、めずらしくマクロで吾亦紅撮ってみました!
秋草を生けるにはバッチリの花材ですよね!!

| よりりん | 2008/09/08 00:20 | URL | ≫ EDIT

Re

本当、吾亦紅ってうどんこ病になりやすいですよね!
我家は小さめの姫吾亦紅が(3年目)あるのですが
どうもうまく育てられなくて今年も花が咲きそうに
ありません。
根詰りしているしているせいもあるのですが・・・。
ちゃんと植え替えてあげようっと!

| 4106 | 2008/09/07 22:42 | URL | ≫ EDIT

Re

おはようすぅさん。ワレモコウの時期kなんですね。花と病気切り離せませんね。治ってほしいですね

| はなはな | 2008/09/07 05:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1990-04b0ee75

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

