++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホットリップス三変化!



【学名】Salvia microphylla ‘Hotlips’
【科名】シソ科 Lamiaceae  【属名】サルビア属
【流通名】サルビア・マクロフィラ サルビア・ミクロフィラ  【英名】Baby sage
【品種名】ホットリップス 【別名】チェリーセージ
【性状】半耐寒性宿根草 【花期】6~10月 【耐寒性】-7℃
【原産地】南米
【作出】Strybing Arboretum (サンフランシスコ)2002年

前向きに考えるなら、一つのお花を三回楽しめるということになるのかな(笑)

本来、ホットリップスは↓

Salvia microphylla ‘Hotlips’ - サルビア・ミクロフィラ‘ホットリップス’


のように、白いお花に赤い縁取りがあるこの形のはず。

なのですが、今我家では白一色、赤一色そして通常通りの株と、三つのスタイルで咲いています^^;

【PR】 ホットリップスは割り合い安価で入手が可能です! at Rakuten

原因にはおそらく気温と水、肥料などが考えられるのですが、詳細は不明です。
一つの株の中でも、咲き方が混在していたりもするのです。
不思議 w(*゚o゚*)w

もともと赤いチェリーセージが改良されたものですので、赤くなるのはうなずけるのですが・・・


Salvia microphylla ‘Hotlips’ - サルビア・ミクロフィラ‘ホットリップス’


私は、どの咲き方も好きではあるのですが、‘ホットリップス’という名前をいただいている以上は、紅白のコンビで咲いてもらわないと(^^ゞ
暑さも一段落してきましたし、きっと近々正常化するものと、のんきに構えております。

サルビア‘ホットリップス’の育て方

■植え付け
水はけと日当たりの良いところに植えます。

■水やり
鉢植えの場合は土の表面が乾いてきたら、たっぷり与えます。
冬の間は控えめにします。

■施肥
肥料は好きなので、植え付けの際に緩効性肥料を与えるほか、定期的に液体肥料を施します。

■増やし方
挿し木で簡単に増やすことができます。20度くらいの気温があれば通年可能です。秋になったら来年の春のために保険をかけてあげるとよいと思います。

■越冬方法
暖房が直接当たらないところで管理し、根ぐされしないように水のやりすぎに注意します。また根を凍らせてしまうと枯死してしまいます。 マルチングなどで根を守ってあげることが必要です。

サルビアには本当に多くの種類があるので、コレクターの方たちはすべてを収集するの、大変だろうなぁ~ 私は耐寒性のあるものを選びますが、かわいいものは耐寒性がなかったりするんですよね。
この子もなんとか復活してくれないかしらんと、ちょっと、枝を切り戻してみたところ、茎の中までは枯れこんでいない様子。大丈夫かもぉー

弊ブログ内関連記事: ホットリップス




| white::白い花 | 05:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>あさがおさん
(///o///)ゞ  これが狙って写せたものなら、私も鼻を高~くしてしまうところなのですが、何枚も写している中からの選抜でして・・・
偶然にそうなってくれているのであります。下手な鉄砲も数打ちゃ~~当たるってな感じ(^^ゞなんです。とほほ。
>chiemiさん
今年は暑さに負けてしまって、あまり手入れをしてあげていないのが、理由なのかも?イジケてしまったのかなぁ~などと思っていたところでした。
シソ科は我家の環境には合うはずなのですが、そちらにはあわないのでしょうか?
お花を育てるのが上手なchiemiさんなのに、不思議です。

| すぅ | 2008/08/22 03:48 | URL | ≫ EDIT

Re

シソ科のお花は、可愛いのに、苦手なんです。
だから、こうして咲いているのを見るのが、大好き。
可愛いですね・・・・お邪魔して、嬉しさ200%!

| chiemi | 2008/08/22 01:22 | URL |

Re

すぅさんこんばんは!
私ね、すぅさんは凄いと思うの~
風船蔓の写真画像でクルンと巻いたツルの背景を黒にしてばっちり決めてるでしょ、そしてホットリップスの赤の後ろにぼかしたピンクの濃淡など・・・うーん!センスいいなぁ!ってね。気持ちがほんわかする写真ですよ!

| あさがお | 2008/08/21 20:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1974-cf16f25a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

