++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白色の桔梗

Platycodon grandiflorus - 桔梗


【学名】Platycodon grandiflorus
【科名】キキョウ科 Campanulaceae 【属名】キキョウ属
【和名】桔梗(キキョウ)
【英名】Chinese bellflower または Balloon flower など
【性状】耐寒性宿根草 【花期】7~8月 【用途】地植え 鉢植え

地植えにしてある紫色の桔梗が咲いてから、やや遅れて鉢植えの桔梗が咲きました!

ダメか!と思っていましたが、よかったぁ~ 白色が開花です!
でも、まずは蕾のお写真からご紹介! なんたってお花もさることながら、桔梗は蕾がかわゆいんですものぉ~

Platycodon grandiflorus - 桔梗


咲いてくれた花は白い色とはいっても、純白ではなくて、花弁に薄桃色の脈があります。
とても優しい咲き方をしてくれました! これは、私の液肥のやり方にモンダイがあるのかしらん?

【PR】 あぁ~ 八重咲きの桔梗が欲しいなぁ~~ at Rakuten

八重咲きには白色もありまして、やはりしつこく紫色に引き続き、八重咲きも欲しいと思ってしまっている私です。花後、お値打ち品コーナーで出会えるかも? (笑)
最近、園芸店めぐりをしていないので、(^^ゞ


Platycodon grandiflorus - 桔梗


最後のお写真は、シベのようすをアップでご覧いただいています。
なんかお饅頭みたいーい!

キキョウの育て方

■植え付け
春と秋が適期です。植え替えもこの時期が良いでしょう。
基本的に日当たりが好きなのですが、真夏の暑さには弱いので地植えにする場合午後は日陰になるようなところを選びます。
やや酸性の土を好むので鹿沼土を混ぜ、腐葉土を加えて有機質の土をつくります。

■水やり
夏場は葉水も有効です。水切れに注意します。

■施肥
鉢植えの場合、植え付けのときに緩効性の肥料をすきこんでおきます。花後に追肥をしておくと、来年の花つきがよくなります。
庭植えの場合、肥料はほとんど不要です。

■増やし方
早春のタネマキ、秋以降の休眠期の株分け、春の挿し木などで増やすことができます。
年数がたった古い株は株分けすることで活性化されます。


参照記事: ヤサシイエンゲイ / Wikipedia

弊ブログ内関連記事: 桔梗 | 弊ブログのほぼ!?全リストはコチラ



| 夏咲く花 | 05:30 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>緑心さん
こちらこそ、ご無沙汰してしまってすみませんでした m(__)m
それにお返事も遅くなってしまってごめんなさい。
お変わりなく、お元気そうで良かったです。
そうですか、桔梗は同じ時期に咲くのですね~
♪(゜▽^*)ノ⌒☆
どんな桔梗なのかしら、拝見に行かなくてはっ!
ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

| すぅ | 2008/08/01 05:20 | URL | ≫ EDIT

Re

長い間ここに来ていないで花見をして
私はちょうど1篇のキキョウの文章をも書いて
あなたを歓迎して称賛に来ます^0^
台北発《愛花人集合․Flower Lover's Corner․お花愛好家の集まるところ!》

| 〓ソエ | 2008/07/30 23:56 | URL | ≫ EDIT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>mamakoさん
きゃ~~ (///o///)ゞ
お写真の大先輩のmamakoさんにそんなふうにおっしゃっていただけちゃたりすると、かなり照れてしましますぅ~
本当はもっと全体像もちりばめつつ・・・という目標はあるのですが、どうも自分が撮った写真を好きになれずにいるのです(^^ゞ
私はやっぱりマクロ好きなオンナであります(笑)
>あさがおさん
おも白~いと思っていただけて嬉しい♪です!
あさがおさんの脳は相変わらず柔らかいですね~
今日はユリをアップされるご予定でしたねっ!
愉しみだわぁ~ 私もちょっと変わったユリ(ホントはユリじゃないけど)をアップしてみましたよ~

| すぅ | 2008/07/30 06:40 | URL | ≫ EDIT

Re

お!白があるんですねぇ~滴がキラリっ!いい写真ですね~おも白~い!うふっ。。

| あさがお | 2008/07/29 12:36 | URL | ≫ EDIT

Re

すてきですね~白い桔梗。
お饅頭のようなシベも面白い!!
すぅさんの「部分フェチ」な花の写真が私は昔から大好きなんです^^

| mamako | 2008/07/29 10:17 | URL | ≫ EDIT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
こちらも快晴になりそうな雰囲気です!
まだ気温は上がっていませんけど、やっぱり雨の日より晴れの日のほうが良いですね~
空気がとても澄んでいます!

| すぅ | 2008/07/29 06:28 | URL | ≫ EDIT

Re

おはようすぅさん。おそろいですよ(笑)夏空に映えるよね、ききょう。さあ今日もあつくなりそうだ

| はなはな | 2008/07/29 05:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1953-335c0eb9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

