++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宿根姫向日葵の花

Heliopsis scabra - 宿根姫向日葵


【学名】Heliopsis scabra
【科名】キク科 Asteraceae 【属名】ヘリオプシスヒマワリモドキ)属
【和名】宿根姫向日葵シュッコンヒメヒマワリ) 【英名】Heliopsis
【原産地】北アメリカ
【性状】耐寒性宿根草 【花期】初夏 【用途】花壇 

夏に元気な宿根姫向日葵です!
もうかなり以前から咲き始めてくれていたのに、ご紹介が遅くなってしまいました。
梅雨もあけ、本格的な暑さの到来により、花壇にはあまりお花は咲いてくれていないのですが、道路わきに植えてあるこのシュッコンヒメヒマワリはとても元気です。

背が伸びすぎて、ちょっと倒れ掛かったりもしておりますが・・・
近くには、同様に黄色の花を咲かせるリシマキア‘ファイヤークラッカー’も銅葉と黄色のコントラストが美しく、元気をもらっています。

でもちょっとだけ気に入らないところがあるんですよ~
それは葉っぱ。どうも光沢のある、深い緑色にゴワゴワした感じがあって・・・ もっとも非常に頑丈な植物なので、そんなふうになってしまったのかもしれませんねぇ~

【PR】 今年は一年草のヒマワリ、種を播いていないんですよね~~ 渋いバーガンディー色したヒマワリの種、欲しいなぁ~  at Rakuten

植えつける場所はもう本当に少なくなってきているものですから、夏の代名詞とも言える向日葵の種は今年播かずじまい。
冷蔵庫には、種が保管してあるものの、来年はなんとか場所を確保して播いてみようかな。でも発芽してくれるのかしらん?
年数が経過すると発芽しにくくなりますよねぇ~^_^;


Heliopsis scabra - 宿根姫向日葵


でもこの子は、宿根ですので、植えっぱなし! 管理がラクチンなので、八重咲き種も欲しいんですけど(^^ゞ だから植えつける場所がぁ~~~ _| ̄|○

ヒメヒマワリの育て方

■植え付け
日当たりのよいところを好みます。暑さにもとても強いのです。逆に日陰には不向きです。
とにかく丈夫で、あまり土も選びません。

■水やり
過保護にせず、花壇に植えたものならば水遣りは不要です。
鉢植えならば、用土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。

■施肥
春と秋に緩効性の肥料をばら撒く程度で十分です。

■増やし方
挿し芽をとって手軽に増やすことが出来ます。
適期は春。

弊ブログ内関連記事: シュッコンヒメヒマワリ | 
弊ブログ内一覧表:  ++花季寄++の名前別栽培リスト | ++花季寄++のサイトマップ |


Wikipedia参照記事: ひまわり | ヒメヒマワリ



| 多年草 | 03:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>mamakoさん
キバナコスモスもかわいいですよね~
私もかわいいなぁ~と思いつつ、未だに出会いというか縁がないお花のひとつです。
夏バテにならないよう、お互い元気に過ごせると良いですね!
そちらも短い夏を謳歌してくださいね~

| すぅ | 2008/07/28 00:40 | URL | ≫ EDIT

Re

一瞬、キバナコスモスかと思いました。
向日葵の種類なのですね。
生命力あふれる黄色がいいですね~!!
見ているだけで元気になれそうです^^

| mamako | 2008/07/26 23:32 | URL | ≫ EDIT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>annさん
ホントに欲しいものは増える一方・・^_^;
新旧交代方式でやってゆくしかないんですよね~
鉢植えにしたって、鉢を置くスペースがいるけれど、これにも限界がありますし。
日陰なら少しスペースはあるのですが、それですと良い花は咲いてくれませんし(笑) 
私もannさんのように、「言い聞かせ」ないとダメです!
>chiemiさん
オソロ~ですねっ。ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ
とにかく丈夫がとりえ!?って感じの花ですけど、暑さに強く日持ちのする花は夏のいけばなにもってこいです。
>yukihoさん
そちらでも揺れたのですね~ 特に夜、暗いときに地震があると、暗闇の中でビクビク、どうしたらよいかわからなくなります。
ご無事でよかった~ y(^ヮ^)y

| すぅ | 2008/07/26 04:53 | URL | ≫ EDIT

Re

地震はこちらも震度3ぐらいありました
真夜中だったし かなりこわかったです
宿根ヒマワリは丈夫だけど
少し増えすぎに感じるときもあります

| yukiho | 2008/07/25 19:35 | URL | ≫ EDIT

Re

元気な、お花ですよね。
我が家でも、一輪挿しに欠かせないお花です。
立ち姿が綺麗なのも、嬉しいです。

| chiemi | 2008/07/25 07:56 | URL |

Re

ホントにね~。
家の庭では場所が限られているから、欲しいものを何でもかんでも植えてたんじゃあ、どれも日当たりが悪くなって花が咲かないしね。
私もすぅさん同様、欲しいものは無理やりにでも植えてしまうほうなので、これはムリ、来年どこかが空いたら買おう、というふうに言い聞かせています。
夏に元気な宿根のひまわりはいいですね。
切っても次々つぼみがあがってくるのかな?

| ann | 2008/07/25 06:34 | URL | ≫ EDIT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
もう~ホントにこわかったぁ~ ブルブルです。私には直接被害は無かったものの、TVで被災されている方の様子を見ていると胸が詰まります。
地震お見舞い、ありがとうございました!

| すぅ | 2008/07/25 05:48 | URL | ≫ EDIT

Re

おはようすぅさん。また地震でびっくりですね。。日本が改めて、地震国だと認識しますね。ご無事でなによりです。あ~元気な黄色のひまわりです。

| はなはな | 2008/07/25 04:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1949-775c37aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

