++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エキノプシスの玉

Echinops ritro - 瑠璃玉薊(ルリタマアザミ)


【学名】Echinops ritro
【科名】キク科 Compositae 【属名】ヒゴタイ属
【和名】瑠璃玉薊ルリタマアザミ) 【英名】 【別名】ウラジロヒゴタイ エキノプス
【花期】7~8月 【花色】青色 【草丈】80~100cm
【原産地】ヨーロッパ 【性状】耐寒性宿根草

先般ご紹介したエリンジュームたちは卵型なのですが、このエキノプシス(ルリ玉アザミ)は、ま~んまるです。やはり同じように銀色を帯びた青色に変化してゆくはず! ^m^
エリンジュームはかなり青色化しつつありますが、この子はこれからです!

でもすっかり丸い花穂を立ち上げはじめておりまして、トゲトゲがかわいい~のです。

【PR】 エキノプシスを探してみよう!

確かこの子をはじめてみたのは、宿根草かハーブを紹介している雑誌だったと思うのですが、そのかわいらしさにホレボレ~~
いつか育ててみたいと思っていたのですが、なかなか機会に恵まれなかったのですが、ようやく昨年苗を入手し手元で育てることができることになったのです。
とはいえ、結構園芸店で売られてますし、入手困難な植物ではいのですが。

この子もかなり順調に成育してくれて、私の背丈に届くほどまで伸びてます。あまり背高のっぽになりすぎると、徒長させてしまったのではないかとハラハラ。
水やりしすぎちゃったかしらん(笑)


Echinops ritro - 瑠璃玉薊(ルリタマアザミ)


まだ蕾が出たばかりの頃の写真です。6月下旬に撮影したもの。
ひょっこりと葉っぱの中からでてきて、その後丸い蕾の下の茎が伸びて、個性的な花だけが葉っぱよりも上に掲げられるような形になってゆきます。

ルリタマアザミの育て方

■植え付け
アルカリ性の用土を好みますので、植え付け前に石灰をまいておき2週間くらいたってから植えつけたほうがよいようです。多湿を嫌うため、水はけよくします。適期は秋です。
日陰ではうまく育ちませんので、なるべく一日中太陽が当たるところで管理します。

■水やり
あまり乾燥させすぎるのもよくないので、夏場は水切れに注意します。
多湿にならないように、用土の湿度を見ながら水遣りします。

■施肥
植え付けの際に元肥をすきこんでおき、生育期の春から盛夏前まで化成肥料などを与えます。

■増やし方
種を播く場合は、温度が十分上がった梅雨前くらいから播くことができます。同年にはお花は咲かず翌年の夏に開花となります。
こぼれた種からも発芽します。
株分けの場合には、2年に一度くらいを目安にして、春に植え替えます。

弊ブログ内関連記事: アザミ



| 芽と蕾 | 03:13 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
ピンボーン! 正解です(^o^)
瑠璃色に変わってくれるはずなんですぅ~~ 楽しみ!
>かんばせさん
綺麗な丸い形でしょう~? 確かにポンポン玉のようですね。
ウニのようでもある!?かもぉー(笑)
もっとも私はオリンピックで活躍するようなバレーボールの選手のようには大きくなく、卓球の愛ちゃんくらいの感じですけど(^^ゞ
>あさがおさん
いや~~ん ( ̄m ̄*)゚プッ 
なんか、今日のあさがおさん、テンション高かったりしてます?(爆)
るんるん♪
>4106さん
ホント、そうなんですぅ~
初めて育てるお花は、毎日毎日が新発見!
変化を眺めるのが、楽しいのですよね~~
早くシルバーブルーのその姿を見たいです!

| すぅ | 2008/07/10 05:46 | URL | ≫ EDIT

Re

ちょっとツンツンしたマリモみたいですね~♪
思わず触れてみたくなるような・・・
どんな風に色が変化するのか楽しみですね!

| 4106 | 2008/07/09 23:17 | URL | ≫ EDIT

Re

るりるり、たまたま~あ・いっけない!るん♪
瑠璃色いいいろっす!

| あさがお | 2008/07/09 21:06 | URL | ≫ EDIT

Re

ポンポンみたいな花なんでしょうね~(*´∇`*)
どんな風に成長するか楽しみ♪
けど、今すぅさんの身長くらい伸びてるんですか!?
結構でかいんですね・・・(゚_゚;)

| かんばせ | 2008/07/09 20:08 | URL |

Re

おはよう すぅさん これは楽しみです。瑠璃玉だからやっぱり瑠璃色でしょうね

| はなはな | 2008/07/09 06:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1932-3cd75194

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

