++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Heuchera 'Obsidian' - ヒューケラ‘オブシディアン’

Heuchera 'Obsidian'  - コーラル・ベルズ または ヒューケラ‘オブシディアン’


【学名】Heuchera 'Obsidian'
【科名】ユキノシタ科 Saxifragaceae 【属名】ツボサンゴ属
【和名】壺珊瑚ツボサンゴ)  【英名】Fancy-leaf Coral Bells
【別名】コーラル・ベルズ / ヒューケラ 【品種名】オブシディアン
【原産地】北アメリカ 【性状】耐寒性宿根草 (-15℃)
【花期】初夏 【草丈】40cm

もっとこの子の成長振りをご報告していたのかと思っていたら、霜が降りている頃真冬のアップが最後でした。

先日は‘モカ’の記事をアップしておりましたが、‘オブシディアン’はやはり銅葉といいますか黒色系のヒューケラです。初めて入手したヒューケラはこの子でした!
株もなかなかに大きくなり、今年の秋か、来年には株分けもできそう~な感じです。

【PR】 ヒューケラを見つけよう! at Rakuten

未だ欲しいと思っている‘キャラメル’は手元におらず、虎視眈々と狙っているところ。
今度は明るい色の黄色っぽい葉っぱをしている子が狙い目です。

オブシディアンはお隣にダイアンサスのこれまた黒色の子が隣人なのですが、梅雨を嫌うダイアンサスは、いまひとつの咲きっぷり。なかなか私が思い描いていたような両者の絡みを見ることができていません。

反対側に陣取っているのは、‘ピーチフランバ’ですが、ちょっとボケすぎていて、わかりにくいですね。
右億に明るめの葉っぱが見えていると思うのですけど。
そして奥手にはクリスマスローズ。やっぱ密集させすぎですねぇ~ ^_^;


Heuchera 'Obsidian'  - コーラル・ベルズ または ヒューケラ‘オブシディアン’


この写真は、5月中旬に蕾が上がってきたときのものですが、蕾もちょっと黒っぽいでしょう?
でもひらくと米粒のようなかわいいお花がたくさんです!
新芽は赤っぽくて、艶やかで、時間が経つにつれ黒色が深くなり、見ていて飽きない子です。

ヒューケラの育て方

降り積もった雪がキレイに溶ければよいのですが、時々溶けかかった雪がそのまま氷になって、鎮座してしまうこともあります。
我家には1株しかありませんので、初めての越冬を迎える今年は、文字通り我家の注目株であります!

■植え付け
水もち、水はけともに良い培養土をもちいます。赤玉、砂、ピートモスなどの混合がよいようです。耐寒性はありますが、高温多湿に弱いので夏場は半日陰で管理します。特に夏の日差しで葉焼けなどをおこさせないような工夫を。
私の場合、長年育てている大文字草の管理をイメージしています。

■水やり
鉢植えの場合には水切れさせないように注意します。
休眠期である冬の間も忘れずに!また夏季は高温多湿にならないように水遣りを控えます。

■施肥
植え付けのときに有機肥料を施します。成長期には液肥も定期的に与えます。

■増やし方
株分けと種から増やす方法があります。
株からわけるときは掘り起こしてから、清潔なナイフなどで二つにわけます。ポイントはあまり小さく分けすぎないこと。
種まきで増やす場合、播き時は春。
寿命は意外に短いので3~4年育てたところで株分けなどの更新が必要ですから、株分けをすればちゃんと殖えてくれるということになります。


弊ブログ内関連記事: オブシディアン



| 葉っぱの姿 | 04:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
このヒューケラもなかなか良い感じでしょう?
シックで! 
ヒューケラは種類が色々、葉っぱの色も多彩! オススメです!
>自然を尋ねる人さん
まぁ~~ そうだったんですか!
それは素敵な数日を過ごされていらしたのですね~ y(^ヮ^)y
ユキノシタを天麩羅で食することができるとは、全く知りませんでした。
500点もお持ちなのですか! すっ、すご~~い!
ヒューケラについてわからないことがあれば、自然を尋ねる人さんに伺うことができるわぁ~ 心強いです!

| すぅ | 2008/07/18 05:03 | URL | ≫ EDIT

Re

 11日以降しばらくブログを更新しませんでした。
山野草の植えてあるところ3軒、薬草研究などで旅から旅へ?
極めつけは昨日薬膳料理をいただきました。
そこではヨモギ、そしてユキノシタの葉の天麩羅が大変美味しい味を出してくれました。
そうそう壷サンゴ欲しいから売ってといいました。
趣味で集めた500点だから売りません。物々交換ならOKです。と言われたのでこんど大きい葉のユキノシタを持って行くことにしました。
  

| 自然を尋ねる人 | 2008/07/17 21:39 | URL | ≫ EDIT

Re

おはよう~すぅさん。ヒューケラ初めてみました。やっぱり花は知らないことが多いです。メモメモです

| はなはな | 2008/07/17 04:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1931-9e647212

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

