++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒューケラ ‘モカ’ の花♪

Heuchera  'Mocha' - ヒューケラ ‘モカ’


【学名】Heuchera 'Mocha'
【科名】ユキノシタ科 Saxifragaceae 【属名】ツボサンゴ属
【和名】壺珊瑚ツボサンゴ)  【英名】Fancy-leaf Coral Bells
【別名】コーラル・ベルズ / ヒューケラ 【品種名】モカ
【原産地】北アメリカ 【性状】耐寒性宿根草 (-15℃)
【花期】初夏 【草丈】40cm  【用途】花壇 寄せ植え 鉢植え シェードガーデン

今年春に入手した小さな苗でしたが、ちゃんと育ってくれてお花が咲いてくれていたのですけど、ご報告がすっかり遅くなってしまった、ヒューケラ‘モカ’です。

入手したばかりのときには、少し黄緑がかった部分もあったのですが今はすっかりシックなオトナへと変貌~~ Y(=▽=)Y~☆ 米粒ほどの大きさで、ちょっと綿毛をあしらったかわいいお花を次々に咲かせております。 ヒューケラって思いのほか、花期が長いですね~~♪ 


おぎはら植物園さんから、3月に入手した苗のひとつ、ヒューケラのモカです。光沢の無い、黒っぽく銅色の葉っぱがお気に入りです! ツボサンゴ  ’モカ’
価格は 500円也。

【PR】探してみよう!お気に入りのヒューケラたち!at Rakuten

この子は花壇で、レディースマートルやリュウノヒゲ、クリスマスローズなどが隣人。それぞれがぐんぐん領域を拡大してゆく子たちばかりなので、油断大敵!
マメに株分けなどをしてあげなくてはと思っていますが、今のところはそう混み合いすぎずにそれぞれが個性的な葉っぱで競演中です。


Heuchera  'Mocha' - ヒューケラ ‘モカ’


こちらは4月下旬に蕾があがってきた頃のものです。
お写真ではちょっと赤紫が強い感じですけど、実際にはこれほど赤っぽくはないのです。

ヒューケラの育て方

■植え付け
水もち、水はけともに良い培養土をもちいます。赤玉、砂、ピートモスなどの混合がよいようです。耐寒性はありますが、高温多湿に弱いので夏場は半日陰で管理します。特に夏の日差しで葉焼けなどをおこさせないような工夫を。
私の場合、長年育てている大文字草の管理をイメージしています。

■水やり
鉢植えの場合には水切れさせないように注意します。
休眠期である冬の間も忘れずに!また夏季は高温多湿にならないように水遣りを控えます。

■施肥
植え付けのときに有機肥料を施します。成長期には液肥も定期的に与えます。

■増やし方
株分けと種から増やす方法があります。
株からわけるときは掘り起こしてから、清潔なナイフなどで二つにわけます。ポイントはあまり小さく分けすぎないこと。
種まきで増やす場合、播き時は春。
寿命は意外に短いので3~4年育てたところで株分けなどの更新が必要ですから、株分けをすればちゃんと殖えてくれるということになります。

弊ブログ内関連記事: ヒューケラ





| black::黒い花 | 04:14 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>annさん
またまた、株分けの際の増やすコツを伝授していただきありがとうございます!
根伏せでも増えるというのは、すばらしい~♪
私んちのはまだまだ小さい苗なので、株分けにはチャレンジしておりませんが、これはぜひとも大きくして、どんどん殖やしたいものです。
写真は、私も同じ悩みを抱えています^_^;
周囲との調和した一枚の写真が撮れるようになるとよいのですが・・・
カラーリーフ系や丸い葉っぱに対して、細い葉っぱのものをうまくあわせ、高低差がでるようにしたい!と夢見てます。
>あさがおさん
お~~~それはよかった! よかった!
オソロで育てられる子がまた増えましたねっ♪
種類も豊富なので、ハマると大変なことになりそうです^_^;
でも、楽しい~~~
>chiemiさん
そうですか、アジュガはやはり要注意人物、違った植物ですね。
なのに、私ときたら今年入手したもの二種類をダメにしてしまったばかりです。
_| ̄|○
うまくいかないものですね。
8月にならないと、のんびりできそうもないですね~
今年も暑くなりそうですし、体調に気をつけつつファイトーで頑張ってくださいねっ!
>かんばせさん
はい! 遂に開花となりました~ Y(=▽=)Y~☆
どちらかというと、ヒューケラ系はお花を愉しむというよりも、葉っぱを愉しむというタグイですが、それでもやはりお花はかわいいもの、開花は嬉しいのです!
他の子たちも順調~~でありまして、ヒューケラちゃんたちはまだまだ今後も我家で増えそうな予感のする植物です!

| すぅ | 2008/07/09 03:36 | URL | ≫ EDIT

Re

あ~モカちゃんがとうとう咲いたんですね(*´∇`*)
つぶらな感じがいいですね♪
しかしこの色やっぱりいいですね~
葉脈の色も渋くてステキ★
まさにすぅさん好みですな(●癶∀癶●)

| かんばせ | 2008/07/08 21:58 | URL |

Re

こんにちは。すぅさん。
我が家のこのお花は、と言うか、この葉は、
アジュガに、侵食されてしまい、今年は、全く姿が見えません。残念です。
ご無沙汰しています。
七月下旬にある、大仕事で、忙しく毎日を送っています。
ゆっくり楽しみな、お話ができず、切ないですが、
しっかり仕事を仕上げ、また、いっぱい、お邪魔できる日を楽しみにしながら、頑張りたいと思います。

| chiemi | 2008/07/08 16:34 | URL |

Re

おっはよ~。(^0^!。
すぅさんのところでときめいたヒューケラしかも銅葉・・・言葉自体もツボサンゴのことなんだ!といろいろと発見があり感謝、感激、飴、アラレを上げたい気分(!?)うふふ~もうすぐ我が家に来てくれる予定なの~

| あさがお | 2008/07/08 08:29 | URL | ≫ EDIT

Re

ヒューケラは人気ですね。
私も3品種植えていますが、この春、大株になってたので、株分けしてみました。
分けると、ポキリと折れて、根がついてない部分もできたんだけど、それも挿しておくとちゃんと根が出て、同じ品種がたくさん増えてしまいました。
花もかわいいし、日陰でも大丈夫だし、とても重宝しているんだけれど、ほっそり長い茎に小さい花で、写真を撮ると上手く見せられないのが悩みです。
周りの植栽と上手く調和させたい植物ですよね。

| ann | 2008/07/08 06:33 | URL | ≫ EDIT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>はなはなさん
まぁ~それは残念でしたね・゚・(ノД`)・゚・。
私も悲しいお別れ・・にならないように頑張らなくては!
これからの暑い季節が一番きをつけなくてはならなさそうですね。

| すぅ | 2008/07/08 05:46 | URL | ≫ EDIT

Re

おはようすぅさん。この子いただいたんですが、消えてしまいました。残念ですね。すうさんとおそろいだったはずなのに

| はなはな | 2008/07/08 05:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1930-b09af5a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

