++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薔薇で飾る、今日のお玄関!

フローティング・ローズ

フローティング・ローズ
 今日の一句 「雨を避け 家に持ち込む 花たちを いかに生けましょ 」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

梅雨になって雨の日が多くなると、せっかく開いているお花たちが雨に打たれていたんでしまうことですし、切り取ってお玄関に飾ることにいたしました。

ヘラボちゃんたちですっかり気に入ってしまった、大振りの平鉢に浮かべる戦法!題して、フローティング・ローズ。
短めに花首から切り取ったものを、水盤に浮かべるだけというお手軽さ。センスはあまり関係なくアレンジメントとして愉しむことができます。

【PR】Rakutenでお花を探しましょ!

今回は名前不詳の真紅のツルバラと‘ピエールド・ロンサール’の二種生けです。
大振りのお花はこの二種類しか今は咲いてくれておりません。
二番花として蕾があがり始めているのは、シャリファ・アスマとフンショウロウたちですが、まだ開花までには少し時間がかかりそうです。

暑さが厳しくなってきたことですし、咲かせることに少し抵抗があるものの、折角あがった蕾なのでやっぱり咲かせちゃうことになりそうです。

ところで話は全く変わるのですが・・・

花畑牧場の生キャラメル、もういただきました?花畑牧場・生キャラメルセット(生キャラメル4/チョコ1)花畑牧場 生キャラメル セットで、4,250 円かぁ~ 結構、高いなぁ~ でも送料もかかることを思えば、1個だけ買うのもなぁ~
食べてみたいなぁ~~ Y(=▽=)Y~☆ 


実は小学生の頃ですが、キャラメル作りに懲りまして、ストーブに材料を投入したお鍋で、随分と自分で作ったものです。レシピはどこへいったかな?
でも、自分で作ると改めて肥満の素であることを実感しちゃうんですよ~
砂糖の塊りですからぁ~ でもおいしい♪
アノ頃は生クリームなんぞはぜいたく品でしたので、使いませんでしたけど、今ブームの「生」キャラメルには生クリームが使われてますね。
参考レシピ: クックパッド とろーり生キャラメル

でも夏場にあえてつくるものでは無いかな?


ロリポップを生けてみました!

ロリポップを生けてみました!
      すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



次にガラス製の縦長の花瓶に生けたのは、百合のロリポップ、ツル薔薇モーツァルト、アスチルベ、と上記と同じ、ロンサールちゃんたちです。

この二つを並べて高低さをつけた感じで、ひとつの作品(というほどでもないけど)、イメージとしては流れるような・・・で(^^ゞ

でもこちらはちょっと盛りすぎ?(爆) ちょっと混雑しすぎた感じでありますが、玄関を華やいだ感じにしてくれているので、よしとしちゃいます(^^ゞ






| 生け花 | 06:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>よりりんさん
お返事が遅くなってしまってすみませんでしたm(__)m
こちらでは、まだもう少しバラを楽しめそうで、二番花の蕾などが開き始めたところです。
梅雨に入ってからは少し肌寒いくらいで、アジサイの動きは緩慢。
未来とは出会えませんでしたが、赤札でジョウガサキをHCで入手できました!(笑)

| すぅ | 2008/06/27 03:12 | URL | ≫ EDIT

Re

まあ、美しい!!
お玄関入ってこれって、素敵ですねw
よい香りに目の保養・・・よい思いつきです!!
それにしても、こちらではもうなかなか路地のバラは見なくなりました。
まだまだ、紫陽花のおっかけ中の私ですが、花は紫陽花より小さいのにバラはなぜか豪華ですねぇ~w

| よりりん | 2008/06/26 00:26 | URL | ≫ EDIT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>annさん
今朝は、ER シャリファ・アスマの二番花も発見できた嬉しい朝です♪
ほぼバラは終わり始めているかんがありますが、それでもツルバラたちのおかげで、随分華やいでいるんですよ~
育てた花やハーブを利用して、楽しめる此の記事を満喫したいとは思うものの、構想ばかりが膨らんでなかなかできないことも多いのです。
私からしてみたら、お料理などに利用されているannさんはすごい!と思います。
>あさがおさん
お友達のお宅で、色々なバラを見たので、さぞかし欲しいものが増えてしまったことでしょうね~~~
お掃除も大変なのでバラバラになるまえに(笑)、少し剪定などもしておきたいのですが・・・ 面倒なことは後回しになることがおおくて^^;
>はなはなさん
私もノンフィクションのドラマのように、自分がワープできたらどんなに楽しいかしらと思うこと、しばしばです。
そうすれば、世界各地の著名な庭園へ行けるのにぃ~ y(^ヮ^)y

| すぅ | 2008/06/25 06:19 | URL | ≫ EDIT

Re

梅雨は華やかに!いいなあ~玄関除きに行きたいな

| はなはな | 2008/06/24 21:27 | URL |

Re

薔薇の楽しみ方いろいろですバラしいですぅ~~うふっ!浮かべたバラは決してバラバラでなくってよ!プフッ^0^

| あさがお | 2008/06/24 14:57 | URL | ≫ EDIT

Re

おはよ~ん。
バラ、こんなにいっぱい咲いてるのね。
そうか~~すうさんちは、うちより少し季節が遅れるんだったね。
バラが咲き競う時期は、毎日バラの花ガラ摘みで、忙しいよね~。
私は時間にも精神的にも余裕がなくて、咲ききったバラの花を摘んでも、ほとんど全部捨てちゃって、こんな楽しみ方、できなかったよ。
バラの石鹸とかポプリとか、すぅさんはバラを満喫しているわね。
そういう余裕が私も欲しいわ。

| ann | 2008/06/24 06:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1919-df1de891

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

