++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

‘クリスマス・キャンディー’の花

Hosta ‘Christmas Candy’ - ホスタ ‘クリスマス・キャンディー'

Hosta ‘Christmas Candy’ - ホスタ ‘クリスマス・キャンディー'
 今日の一句 「擬宝珠の 花はやさしい 鐘のよな 姿を揺らす 木漏れ日浴びて」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Hosta ‘Christmas Candy’
【科名】ユリ科 Liliaceae またはリュウゼツラン科【属名】ギボウシ属
【和名】ギボウシ 【英名】Hosta(ホスタ)Plantain Lily | Corfu Lily | Day Lily
【別名】擬宝珠(ギボウシ)  【品種名】クリスマス・キャンディー【性状】耐寒性宿根草

ギボウシの中で先頭をきって開花してくれたのが、‘クリスマスキャンディー’です。
今年春に入手したビニールポット苗から鉢植えにしておりましたところ、順調に成長してくれてめでたく開花の運びとなりました~(o^o^o)

ロゼット状に広がる葉っぱは、白味を増し、春先に黄緑一色だった部分も涼しげ~な面持ち。その中心から1本の花茎がすくっと伸びて、殺風景なガレージに文字通り花を添えてくれてます。

他にも昨年、黄色っぽい葉っぱのものや、斑入りのもの、おそらく中型種だと思うのですが、やはり元気いっぱいで、伸びやかに成長中。斑入りのものに、蕾も確認できてます!
次回は、品種名は定かではないけど、他のギボウシたちもご紹介したく思っています。



ギボウシ クリスマスキャンディ
鉢植えにして、管理したのがよかった!のです。 価格 1500円也と、少々私にとってはお高い感じではあったのですが、今回のお花を見て、後悔することはありませんでした~。 一方、シルバーストリークは小型種のせいかしらん、630円でした。


夏を迎える頃には、我家のお庭は緑一色な感じになってしまって、単なるジャングル?(@o@)
そんなお庭に涼しい~~雰囲気をかもしだしてくれる斑入りのギボウシは、もっと欲しいアイテムの一つです。

Hosta ‘Christmas Candy’ - ホスタ ‘クリスマス・キャンディー'

Hosta ‘Christmas Candy’ - ホスタ ‘クリスマス・キャンディー'
 あと、数日で開花してくれそう~ Y(=▽=)Y~☆
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



今日は、成長の経過を写真でご紹介してます。
いつもは2、3枚しかアップしないのですけど、なんとなくアップしたくなっちゃいました!

Hosta ‘Christmas Candy’ - ホスタ ‘クリスマス・キャンディー'

Hosta ‘Christmas Candy’ - ホスタ ‘クリスマス・キャンディー'
 ウラハグサとの相性もいいですよね~
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

さすが、おぎはら植物園さんちを代表するホスタ。元気モリモリであります。

小型の‘シルバーストリーク'も芽がでてこないと心配していたけど、ちゃんと生き延びてくれて、葉っぱが展開中です。
あまりにも過酷な環境なので、お花は咲いてくれるかどうかわかりませんけど(^^ゞ

Hosta ‘Christmas Candy’ - ホスタ ‘クリスマス・キャンディー'

Hosta ‘Christmas Candy’ - ホスタ ‘クリスマス・キャンディー'
 6月上旬に蕾を発見したときのもの。
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

小さい苗だったので、今年はお花までは期待していなかったのですけど、どうしてどうして、なかなか立派な花茎があがり、小躍りしておりました~

Hosta ‘Christmas Candy’ - ホスタ ‘クリスマス・キャンディー'

Hosta ‘Christmas Candy’ - ホスタ ‘クリスマス・キャンディー'
 5月下旬に撮影した、木漏れ日に映るギボウシの姿。」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

ギボウシはやわらかな光が当たったときが、一番好きです!
 
ホスタの育て方

■植え付け
半日陰、または少なくとも夏は半日陰となる場所で保水性のある、肥沃な用土を用います。

■水やり
乾燥に弱いので、水を切らさないように管理

■施肥
固形の油かすなどを春の芽だし肥料と花後のお礼肥として与える程度でOKです。

■増やし方
鉢植えの場合は数年に1度株分けしたほうが良いので、植え替えてあげれば自然と株が殖えることになりますね。

WikipediaのHosta項によれば、小種だけでも以下があります。 
Hosta albofarinosa
Hosta capitata
Hosta cathayana
Hosta clausa
Hosta fluctuans
Hosta gracillima
Hosta hypoleuca
Hosta ibukiensis
Hosta jonesii
Hosta kikutii
Hosta kiyosumiensis
Hosta longipes
Hosta longissima
Hosta minor
Hosta montana
Hosta nakaiana
Hosta nigrescens
Hosta plantaginea
Hosta pulchella
Hosta pycnophylla
Hosta rectifolia
Hosta rupifraga
Hosta shikokiana
Hosta sieboldiana
Hosta sieboldii
Hosta tardiva
Hosta tibae
Hosta tortifrons
Hosta tsushimensis
Hosta ventricosa
Hosta venusta
Hosta yingeri


他にもギボウシを育てているのですが、ラベルがきちんとしていなかったギボウシや、私が園芸に手を染める以前から植えられていたものだったりして、それらは品種名が皆目わかりません。
ギボウシを育てるときは、バラと同じで、ラベルがしっかりと品種を明確にしているものを購入されたほうがよいかもです!

もっとも品種によって、育て方が大きく変わるというものはないのかな?





| 多年草 | 04:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>annさん
その気持ちわかります!
私もあまりにも大きく成長しすぎてしまったギボウシは、数年に一度は休眠期に株分けしています。
でないと、ギボウシの世界!?になっちゃいますので。
ギボウシを大きく、大きく育てようとはせず、わりと大きくなり過ぎないようにしておくタイプです。というか、領域が限られているので、そうせざるを得ないんですけど。
育てやすい植物ですが、その分限られた土地では管理がしにくいかもしれませんよね~
>はなはなさん
昨日は園芸店へお花を見に行きましたが、ギボウシも一種類しかなくてやはりビビッとくるものは見つからなかったです。残念。
またネット・サーフィンで、意識不明に陥りクリックしちゃいそうです(爆)
>chiemiさん
なんと!chiemiさんのお宅にはギボウシがないとのこと、意外でした~
私のイメージでは、多種多彩な植物をお持ちなので、ギボウシもお持ちのように思いましたが、たくさんある品種のなかから、お気に入りのものを探す愉しみ♪がありますねっ!

| すぅ | 2008/06/23 04:22 | URL | ≫ EDIT

Re

綺麗な斑ですね。
キボウシは、育てた事がありませんが、
母が好きだったので、もう少し経ったら、
育てたいなと思います。
梅雨の中休みが終わり、
再び、梅雨入りとなり、
雨の毎日です。
7月のイベントを控え、少し忙しい毎日です。

| chiemi | 2008/06/22 18:49 | URL |

Re

おはよう~わたしにとってもお高い勇気ある決断ものです(笑)斑入りはやっぱりきれいですね

| はなはな | 2008/06/22 09:26 | URL |

Re

あっ、ギボウシかあ~~~。
花だけアップで見ると、ユリ?何?って思っちゃったよ。
雨の季節をさわやかにしてくれるホスタたちですね。
私、ホスタの周りが混雑していて、昨日思い切って周りを処分したのよ。
そしたら、スッキリ広くなったんだけど、ブッドレアやシュウメイギクなどの株元ががら空きで、土が丸見え。
梅雨時は、株元をキレイにあけていたほうが病気や虫対策にはいいんだけど、色気がないね~。
みなさん、どうされているのかな~~。

| ann | 2008/06/22 06:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1915-c0dc7dce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

