++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

(-公-;)ムムッ 一輪だけのロマンチカ

Clematis 'Romantika' - クレマチス ジャックマニー系 ‘ロマンチカ’

Clematis 'Romantika' - クレマチス ジャックマニー系 ‘ロマンチカ’
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Clematis 'Romantika'
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae (ra-nun-kew-lay-SEE-ay-ee)
【属名】クレマチス属 (KLEM-uh-tiss)
【和名】テッセン  【英名】Clematis 'Romantika'
【系統】ジャックマニー系 Jackmanii 【咲き方】四季咲き(5~6月) 中輪咲き
【花径】8~12センチ 【高さ】200~300センチ【耐寒性】強い
【花色】黒色っぽい濃紫 【剪定】強い剪定 新枝咲き (小苗のうちは剪定不要)
【流通名】ロマンチカ
【作出者】Uno Kivistik, U. & A. Kivistik, Estonia in 1987
【用途】鉢植え 庭植え 切花
【備考】#C040

今年は成育具合が悪いなぁ~ やっと一輪目の花をつけてくれた初夏咲きのジャックマニー系‘ロマンチカ’ですが、なんと今のところこの一輪のみ。
他にはまだ蕾を発見できていないんです。

どうしたんだろー

誘引はきっちり行ってきたのですが、今年は肥料が足りなかったのかなぁ~
がっかり・・・

でもまだまだ復活してもらえる可能性は十分にあると思っているので、様子を見ながら頑張りたいと思っているのですが・・・

【PR】苗をゲットできるかな? Rakutenでサーチ!

お隣にいるユーフォルビアやモッコウバラがすんごく大きくなっているので、それらに栄養を吸い取られてしまって、この子にはいきわたらないのかもしれません ~(〃´o`)=3

でも開いてくれた一輪目の花は写真で見るよりももっと濃い紫色といいますが、黒色に近い感じj♪
私好みのクレマチスであります!モチロン、昨日の‘プリンス・チャールズ’のように、涼しげなブルーも好きなんですけど、こうしたシックな装いのクレマはもっと好き♪


Clematis 'Romantika' - クレマチス ジャックマニー系 ‘ロマンチカ’

Clematis 'Romantika' - クレマチス ジャックマニー系 ‘ロマンチカ’
すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~



今日も後ろから攻めた写真もアップしてみてます!うなじが白いでしょう~ ココも好きなところです!
まさに今朝咲いたというタイミングで写せたものです。
開き始めの頃って、やっぱり良いわぁ~

そうそう、この子の先端部分を誘引するときに、ポッきりと折ってしまいました。
で、その折ってしまったところから、すでに脇芽が見えはじめているんです。
ちょっと早めの剪定をしたような状態なので、今後はそこから伸びるツルから蕾がたくさんついてくれるよう祈っている私なのでした!


ジャックマニー系の育て方

■植え付け
掘り上げた土に腐葉土、ピートモス、堆肥を3割程加えさらに元肥として緩行性肥料も混ぜて土をよく耕してから植えつけます。

■水やり
朝方たっぷりとあたえます。冬場の水遣りを多くしてしまうと根腐れしてしまうのでご注意を!

■施肥
鉢植えの場合、土の表面が乾いたらたっぷり与えます。冬や真夏を除き、水遣りのときに液体肥料を施すのも成長を促します。

■剪定
新枝咲きで遅咲き系であるので、強剪定をすると四季咲き性の性格が如実に現れます。切り戻さないとあまり咲いてくれません。

■増やし方
挿し芽をとって春に増やすことができます。


弊ブログ内関連記事: クレマチス‘ロマンチカ’






| クレマチス | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1908-7033e894

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

