++ 花季寄 ++

hanakiyose - 花・葉っぱ・種・枯葉・・・ どんな姿も「華」になる -

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アリョヌシカが満開!

Clematis integrifolia 'Alionushka' - クレマチス インテグリフォリア系 ‘アリョヌシカ’

Clematis integrifolia 'Alionushka' - クレマチス インテグリフォリア系 ‘アリョヌシカ’
 今日の一句 「初夏の日に すくっと伸びた茎からは 花びらが舞う 美しく 今年の花は 一層輝く」
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

【学名】Clematis integrifolia 'Alionushka'
【科名】キンポウゲ科 Ranunculaceae 【属名】クレマチス属センニンソウ属
【英名】Clematis 'Alionushka'  【別名】ベルテッセン
【系統】インテグリフォリア系 【咲き方】遅咲き(6~9月) 半鐘咲き 
【花径】8センチ 【高さ】150~200センチ【耐寒性】やや強い -5℃
【花色】濃桃色 【剪定】木立性 強剪定 新枝咲き  【芳香】なし
【流通名】アリョヌシカ  【作出者】A. N. Volosenko-Valenis(1969年ロシア)
【交配】Clematis integrifolia x C. viticella  
【用途】地植え 鉢植え 切花 ロックガーデン
【備考】#C012

インテグリフォリア系では、前回‘ヘンダーソニー’の開花をご紹介しましたが、二番手は、この‘アリョヌシカ’です。すでに‘ヘンダーソニー’が咲き終わり、切り戻しを終えたところなのですが、バトンを渡されたこの子。昨年よりも確かに花つきもよく、大振りになってくれてます。

ただ、木立のようにはなってくれず、地面から伸びた茎は、二本だけ。
背丈は、‘ヘンダーソニー’よりも高いのですが、もっと茎の数が増えてほしかったなぁ~
そこのことろがちょっと残念だったところです。


Clematis integrifolia 'Alionushka' - クレマチス インテグリフォリア系 ‘アリョヌシカ’

Clematis integrifolia 'Alionushka' - クレマチス インテグリフォリア系 ‘アリョヌシカ’
 蕾もたくさんついていて、しばらく楽しめそうです。
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

思いのほか背丈が伸びてしまったので、支柱の高さが間に合わず、ちょっとフラフラしちゃっているほどなんです。
来年はもう少し長めの支柱に替えてあげなくては! 
あるいは、早春の萌え~の時期に、摘芯をしておけば、背丈を抑えることができるのかな。 って、昨年も似たような(〃_ _)σ∥反省をしていたはずなのにねえ~ オバカ

Clematis integrifolia 'Alionushka'

Clematis integrifolia 'Alionushka' - クレマチス インテグリフォリア系 ‘アリョヌシカ’
 6月中旬に撮影。やっと晴れてくれて、青空の下で楽しそうに舞っています!
     すぅ@管理人 花季寄 ~hanakiyose~

 

後は、白色の‘アルバ’の開花が待ち遠しいところなのですが、あいかわらずヒョロヒョロとした茎が伸びているだけ。一番よい場所に植えているはずの‘アルバ’が一番生育が悪いというのは、どうしてなのか? 近くにバラたちがあるので、栄養を吸い取られてしまうのかしらん。
西日も当たらないようにしてあげているのになぁ~ 不思議です。

インテグリフォリアの育て方

■植え付け
春と秋が適期です。弱酸性の用土を好むので、赤玉土:4 ピートモス:4 バーミキュライト:2の配合がよいようです。
西日の当たらない水はけのよいところで管理します。
少なくとも1日4時間以上日が当たる場所が適しています。

■水やり
地植えの場合、基本的には不要ですが、あまりに乾燥しすぎるようなときには水遣りをします。
鉢植えの場合は、用土が乾いたらたっぷり与えます。
注意点として、冬場に水を与えると根鉢が凍ってしまいます。冬場は控えめの水遣りをしますが、完全にかわかさないように注意します。

■施肥
剪定後はかならずクレマチスの専用肥料やリン酸・カリ分の多い有機肥料を施します。
真夏と真冬は、基本的に不要です。春先の芽だし肥料と、生育期には月に1回程度を目安に定期的に施します。

■増やし方
挿し芽をとって殖やすことができます。
適期は梅雨のころ。
私はこの子の芽をとるのを忘れてしまいましたが、昨年は同じインテグリフォリア系の‘アリョヌシカ’をブツブツと地面に挿しておいたのですが、どうやら根っこがでてきてくれているみたいです。
賢明な皆様は、きちんとした清潔な用土(鹿沼土)などに挿しましょう~

■剪定
剪定には、大きく分けて3種類あり、花がら摘み剪定。また、春の花が八割がた終わったところで、全体の1/3~1/4くらいのところで強く剪定しますと返り咲きます。
冬の強い剪定は、2月の寒い時期に行い、地上部付近の充実した芽だけを残して、ざっくりと思い切った剪定をします。
地際から1~3節残して切るようなイメージです。
こうすることで春から新芽が出てきて、10節以上伸びたところから花がつきます。



弊ブログ内関連記事: アリョヌシカ / クレマチス





| クレマチス | 05:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>あさがおさん
ナヌ、ナヌ!(爆) やはりダジャレの女王様!
御見それいたしましたm(__)m 
育てやすいので、是非あさがおさんもゲットしてくだされ~
それにしても地震のニュースを見ていると、辛くなります・・・
・゚・(ノД`)・゚・。
>かんばせさん
あはは。確かに似たような名前で、ごっちゃになるときありますね~
私もカテゴリーを選ぶときに、無意識に間違えているときあります(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
物覚えが悪くなってきているので、間違えないようにしなくては・・

| すぅ | 2008/06/17 05:25 | URL | ≫ EDIT

Re

うーん、栽培が難しそうですね(゚_゚;)
んでもってすぅさんはピンクがお好みじゃないんですね(笑)
やっぱり黒ですか!(^o^)/
あ~・・・クレマチスとクリスマスローズがごっちゃになってきてる今日この頃(・"・;)
でもどれも綺麗な花が咲きますね~o(*^∇ ^*)o

| かんばせ | 2008/06/16 14:17 | URL |

Re

ナヌ!?と名前を復唱しておりますです。シカと覚えましてございます。クリローのすぅさんか、クレマのすぅさんか?というほどの有名人でございますよ~
ところで、地震の災害なくて何よりでしたね!^0^

| あさがお | 2008/06/16 08:32 | URL | ≫ EDIT

@‘花季寄’管理人 コメントありがとう♪ \(^-^ ),。・:・

>annさん
おはよう~~ そうなんです!
この子は木立性なの。で、ツルは直立して、横に誘引はしないんですよ~
すっきりとした姿で、管理がしやすいのも良いところです。
色あいが明るいピンクである点は、やや好みではないのですけれど、でもヒラヒラした感じがよいでしょう~y(^ヮ^)y
インテグリフォリア系は、誘引がもう出来ないというところで育てるクレマチスとしてオススメですよん!

| すぅ | 2008/06/16 06:47 | URL | ≫ EDIT

Re

わ~!かわいいね~。
きれいな色だし。
センニンソウって、春先に咲く小さい花の品種かと思ってた。
また間違えて覚えちゃってたなあ。
クレマチスは種類がたくさんあって、覚えられないよう~。
つるにならず、ヘンダーソニーのように立ち上がるの?

| ann | 2008/06/16 06:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanakiyose.blog112.fc2.com/tb.php/1906-2935441f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

